名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1年の終わりにスキルシートを更新しよう

駆け出しエンジニアのための Advent Calendar 2018 の24日目です。えー、このカレンダーも前日更新されてないやん。毎日更新してこ? ギリギリで書いてる自分も自分なのですが…。 なお、タイトルのとおりです。 スキルシート、書いてますか? スキルシートっ…

大掃除をしています

貴族会 Advent Calendar 2018 の24日目の記事です。また前の日の人が更新してくれてないんだけど、そういう運命なんですかね? さて、世間はクリスマスイブのようですが、私はのんびり買い物をしたり、掃除をしたり、ゾンビランドサガの最終回を見て涙したり…

プロコンをやめたぼくは、ただの芸人かもしれない

お断り ポエムです。 まえがき IQ1カレンダー2枚目の19日目です。 去年の記事はこちら。 namonakimichi.hatenablog.com 今年はあんまりやる気が無いのでポエムで許してほしい。 今年はプログラミングコンテストにあまり参加していない 私自身は英語が得意で…

市ヶ谷Geek★Night に行ってみました

貴族会 Advent Calendar 2018 の18日目ですね!昨日の人は… 投稿してないみたいですね。 今日は勉強会行ってきました!ってことで更新お許しくださいまし。 これ行ってきました。 市ヶ谷Geek★Night #20 post:Invent ハッシュタグは #ichigayageek でした。 h…

見やすいプレゼン資料について考える

ちょっと考える必要があるからです。Googleの上の方から適当に10個引っ張る。 「見やすいプレゼン資料の作り方」のポイントを3つにまとめてみた! https://sket.asia/magazine/kotsu/presenpoint/ 添付されているスライドが良さげ。 https://www.slideshare…

プリパラ第2シーズンを振り返る

プリッカソン Advent Calendar 2018 の17日目です。 前日は tokeiさんの「SUPER CUTIE SUPER GIRLが大好きだという話 - 淡さを形に」 でした。超エモい! 前回、私が書いた記事ではプリパラ第1シーズンについて振り返りをしました。 今回は第2シーズンについ…

PHPCon2018に行ってきた

例年行っているのと、今年は知り合いのスタッフ参加が多かったので遊びに行くことに。 あとコミュニティ運営、大人数の参加者をさばくイベントスタッフの動きとかもちょっと観察できればいいかなーとか。(2019年はイベントスタッフとしても暗躍したいなと少…

ABC115振り返り

3完。10分くらいで再帰処理で十分だと判断してから、時間内に細かい桁数のバグが残り、うまくいかないという良くない回だった。 A問題 beta.atcoder.jp 分岐するだけ。ワンライナーでもかけそうな気がする。多分 print("Christmas" + (" Eve" * (25 - int(in…

プリパラ第1シーズンを振り返る

プリッカソン Advent Calendar 2018 の14日目です。 前日はぐんそー(@sergeant118) さんの「【プリチャン】ARコーデ管理アプリ作ってみた その3 ~データ連携編〜」 でした。超エモい! ところで私は今年プリパラを見始めた新参者でございます。そこで記憶…

実はまだ音ゲーをやっている

散々何回も引退するとか言いつつ、まだやっています。 beatmania IIDX ID: 8168-7961 SP7段(前作8段だったが段位受かる気がしてなくて受けてない) DP2段 にでらくぷろ よくプレイする曲はこんな感じらしい EXE Sync MOON CROSSROAD ~Left Story~ HIGH Si…

柔らかい鳥貴族のメニュー

貴族会 Advent Calendar 2018 の 12日目です。 あの、10日目と、11日目の記事が投稿されてないような気がしますが…。気の所為でしょう。(そして自分のアドベントカレンダーがはかどってないのも気の所為) ところで別の記事で書くとは思いますが、現在私は…

鳥貴族で思わず頼んでしまうメニュー

貴族会 Advent Calendar 2018の6日目です。 ここ数日労働時間が長くなりがちで、疲れているので鳥貴族に行きたくなってきましたね。飲むとむしろ疲れますが・・・ メニューはこちら https://www.torikizoku.co.jp/menu/ 大人のジンジャーソーダ 飲み物はこれ…

自分がコミュニティのためと思ってやっていること

yumechi Advent Calendar 2018 6日目ですね。まだ6日ってまじかよ! 最近疲れていてポエムしかかけないのですが、今日もポエムを書きます。 コミュニティは貢献しないとなくなるものだと思っている 私見です。特に人がいないところは本当に顕著で、すぐに現…

スペシャリストか、ジェネラリストか

駆け出しエンジニアのための Advent Calendar 2018の5日目ですね。3,4日目と更新がされていないようですが…。 駆け出し?えんじにゃーのyumechiです。 タイトルのようにエンジニアをカテゴライズしてて自分の戦略を考えてみよーと思います。 大きく分けて2パ…

もくもく会やってみたことをもう一度振り返る

yumechi Advent Calendar 2018 の5日目ですね。 10月くらいに鳥貴族で飲む人たちで仲間内でもくもく会やったのですが、結構楽しかったので改めて共有しようと思う。 準備 とりあえず問題は場所。貸会議室を借りるか、会社のセミナールームを借りる必要があり…

LT大会を運営した経験がある人として感じること(ポエム)

yumechi Advent Calendar 2018 の4日目ですね。 これとかこれを開催してました。 https://kizokukai.connpass.com/event/89510/ https://kizokukai.connpass.com/event/102653/ 僕が参加したのは、企画から運用発表までで、ある意味での0→1でした。 良かった…

技術同人誌について出すまでにやること、思うこと

Everyone Outputer Advent Calendar 2018 の4日目です。なんかイベント参加したときはカレンダー埋まってなかったような気がしますが。いつの間にか埋まっていてびっくりです。野球のネタから始まるって聞いていたのに野球ネタで始まってないだと…。 3日目は…

貴族会について感謝したいこと

貴族会 Advent Calendar 2018 4日目です。 3日目はアッキーさんでした。Dockerで Serverless Framework 環境構築 この場を持って、感謝を伝えたいです。短いですが。 参加編 さのしと、t.odaが始めた鳥貴族で飲む会が去年の今頃スタートした。その時は少人数…

なんとなーく社外のコミュニティに所属して思うこととか

なんとなーく社外のコミュニティに所属して思うこととか yumechi Advent Calendar 2018 の3日目 今日もポエミーなことを書く。タイトルの通り。自分のプライベートと価値観について考える。 学生時代 地方にいたこともあり、エンジニアコミュニティに参加し…

prickathon6に参加しました

yumechi Advent Calendar 2018 の2日目 午前は予定あって午後から。 今日はプリパラDB(仮)をやろーとか思っててやってた。APIでもうちょっと遊びたいと思ったのと、可能な範囲でデータ分析できないかなーというのが主。 具体的にはキャラAとキャラBが歌っ…

貴族LT大会#2の感想

yumechi Advent Calendar 2018 の1日目 スライドと発表 scrapbox.io 1個目の発表は今年の発表を振り返って見る話。前半は技術書典とかあって、あまり時間がとれずできなかったものの、後半はかなりの数登壇するようになった。 だいたい考えていることはスラ…

【特別対談】プログラミング教育必修化で、エンジニアってどうなるの?に参加してぼんやり考えたこと

【特別対談】プログラミング教育必修化で、エンジニアってどうなるの?に参加してぼんやり考えたこと 勉強会URL 【特別対談】プログラミング教育必修化で、エンジニアってどうなるの? 自分の立場として 知っている人は知っているが、僕はプログラミング教育…

秋の夜長に自由研究LT会に遊びに行った(メモ)

秋の夜長に自由研究LT会に遊びに行った 割とワイワイしてた。ちょっと技術チックなところもあれば、そうでないようなゆるい話題もあって、とても良かったです。 勉強会URL 秋の夜長の自由研究LT大会 ハッシュタグ(2018/11/22あたりを追ってみよう) https:/…

SpreadSheetの表をMarkdownでさっさと貼り付けられるVSCodeプラグイン「Markdown Extended」

いろいろあるけど自分はこれ使ってる。 Markdown Extended marketplace.visualstudio.com なお、Excelを今手元に持っていないのでSpreadSheetで代用して説明する。 これをコピーする。 右クリックで貼り付け。 もうできた。 そのままGithubへ。最高だ。 これ…

ワークマンに行ってみた

ポエム。 冬に近づくに連れ、寒さが増してきたので今話題のワークマンに行ってみることにした。 例えば、こういう話題が出ている。 「ワークマン」がオシャレになれた本当の理由 初出店のカジュアルウエア店舗は出足好調 | 専門店・ブランド・消費財 - 東洋経済…

やることとやったことに対する工数計算を記録したほうが良い

ポエム。ここ2, 3日で思ったこと。 プライベートの予定見積もりが最近あまりにひどい。多分精度でいうと1.5倍くらいが予測と見積もりでズレている。 これにより生活リズムの乱れや、予定していたタスクの優先度が下がり、永遠に着手されないことが増えている…

【サポーターズCoLab勉強会】アジャイルコーチと「スクラム開発」について語るビアバッシュに参加して考えたこと

濃かった イベントページ 【サポーターズCoLab勉強会】アジャイルコーチと「スクラム開発」について語るビアバッシュ https://supporterzcolab.com/event/620/ 考えたこと 結論としては僕はスクラムのスの字も理解していなかったのだなと実感した。それと同…

Everyone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」に参加しました

なんかめちゃいい初心者発表会って感じでめっちゃ良かったですね…。 勉強会URL Everyone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」 #everyoneoutputer ハッシュタグ twitter.com メモ 名札が可愛い Aの件からAの教訓を得た、これが大事なのでは…

【サポーターズCoLab勉強会】【ハンズオン】Dockerで作るRails実行環境に参加しました

(2週近く前じゃないか) 勉強会URL 【サポーターズCoLab勉強会】【ハンズオン】Dockerで作るRails実行環境 supporterzcolab.com 所感 どちらかと言えばVagrantのほうが知らなかったので、こんなふうに仮想マシン建てるんだな…という気持ちになった。 Vagran…

【初心者歓迎】サポーターズCoLabビギナーズLT会vol.2やりました

大盛況でしたね。わーい! 勉強会URL supporterzcolab.com ぼくのスライド 今回も作りました。簡単な内容で。 gitpitch.com 内容としてはサポーターズColab、勉強会としてはハードルが低く、比較的年齢が近い人達と交流しながら技術的な話が聞けるということ…