名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エヴァンス本も読まずにドメイン駆動設計とは何事か?に参加した

友達からおすすめされたのでふわっと聞いてました。 勉強会URL エヴァンス本も読まずにドメイン駆動設計とは何事か? - connpass 個人的なポイント この辺りはスライドのまとめなおし エヴァンズ本は ソフトウェアのメモリ上に展開される概念世界 での話(こ…

「アイの歌声を聴かせて」を見た(※上映中なので中身には触れません)

様々な知ってる人たちがおすすめしていたので、見に行きました。 nikkie-ftnext.hatenablog.com 結構いい映画でしたし、考えさせられる映画でもありました。AIの可能性を感じましたし、ストーリーもわかりやすくてよい映画でした。 ちなみに見ている中で思い…

データベーススペシャリスト試験に合格しました

詳細は会社のブログとかで受験期を書くので、省略しますが合格できていました。 点数などに関してもそちらに記載予定です(午前は7割、午後はギリギリ6割通っていて、あと1問落とすと通ってないくらいの点数です)。 次の興味としてはネットワーク、セキュリ…

時間が一瞬で溶けていく

ポエムです。というか12/10からかけてなかったです。 時間の経過が明らかに早い 10年前と比べると明らかに早くなったなと思います。 仕事する、運動する、動画を見る、寝る… と結構単調なリズムになりつつあるのが原因なのかもしれません。 しかし最近思うこ…

久々にWindowsが壊れた

アドベントカレンダーが一日遅れになってきたので、そろそろ遅れを取り戻さないとまずいのですが、ネタがそろそろ尽きてきました。 タイトルの通り Windows が壊れて焦りましたが、ちょっと頑張ったら起動するようになりました。 何が起きたか 朝PC立ち上げ…

体調不良との戦い

ここ数日、低気圧にやられて頭痛が酷くなり、体調を崩していました。 ここ2年くらいの体調を振り返ってみて、デグレしてるものについて書きましょう。 体力が落ちた これは顕著に落ちていて、やる気が出ないタイムや体動かんタイムが増えた気がします。 特に…

目黒ワンニャンパークで麻雀がやりたい

目黒ワンニャンパーク Advent Calendar 2021 の9日目です。 目黒ワンニャンパークって何 よくわかりません。 なかひこくんさんと他98人くらいの仲間 目黒ワンニャンパークの話題はこのサーバー内でたまに目にする。ここは何のサーバーなのかよくわかってな…

インターネットにおける精神の安定を保つためのこと

ポエムです。 ここ2年くらい自宅で過ごす時間が増え、インターネットを見る時間も同時に増えました。 結果的にSNSを見る時間が増えていくのと同時に、外に出ていないことによる体調不調やリモートワークとの相性の問題(今は特に問題になってないけど、たま…

12/5は日曜日と5が付くショッピングの日なので適当に買い物をした

とはいえ、本しか買わなかったんだけど。 買ったのはこの辺。 スッキリわかる日商簿記初級 合格テキスト日商簿記3級 Ver.12.0 2020あたりからとろうと動いてたけど、前職だと勉強する時間がなくてようやく手が回ってきた感じ 単純にお金の取り扱いを形…

「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」を見た(※上映中なので中身には触れていません)

けど、上映中の話なので、特に内容にには触れない。 全体的にふわっとしていてかわいかった。 きっかけとしては知人からの紹介で見たのと、前々からゆっくりしてておすすめという話を聞いていたので、このタイミングで見ることにした。 (上映期間的には「ア…

久々に映画を見に行きたい&映画を見に行く準備として

少し前に映画の話があったが、しばらくぶりにそういうものを劇場で見て居なかったり、なんなら映像を集中して見ること自体がほぼなくなっているので、たまには見に行くのがいいのかなと思った。 (※普段YouTubeは横に置いて作業しているのですが、アニメ・映…

PMBOK第7版が届いた

多分最後に読んだのは学生時代に読んだ第5版である。 薄くなった&内容が大幅に変わった、ということで手に取ってみることにした。値段が若干高いが、まあ…(学びは多いということで)。 で、まだ暑さしか眺めていないけど昔手に取ったものは1章分が今の全部…

Steamのオータムセールで買ったもの

ポエムです。 Rabi-Ribi の追加パック 実際やってみて面白かったので ココアモードのんびりやろうかなと思ってます 難易度高いのはそのうち Spyro Reignited Trilogy 子供のころからやろうと思ってて放置してたシリーズの一つ かなり安かったので買った A Li…

2021/11のイベントとアウトプット(laprasから出力したやつ)

なんかついに11月、ブログを書かなかったらしい。5年ぶりくらいに空いた気がする。 2021年11月のアウトプットと参加イベントを振り返ると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 connpass 2021/11/16 JaSST nano vol.6 2021/11/13…

2021/09あたりからの今日までの振り返り

生存報告がてら。振り返り毎週しようとか書いた記憶があるのですが、現実はそうもいかず…。 9月くらいからやったことをいくつか書いておきます。 振り返り Y ISUCON参加しました テスコン参加しました 参加記まだ書いてるところ PHPCon参加しました まだDay1…

2021年9月のアウトプットと参加イベントを振り返り(Laprasから出したやつ)

コピペです。気持ち的なものはまた別の記事書きます。 というか勉強会とかで学んだことをまとめ切れていないので、ちょっとなーと思ってます。 そして試験勉強… はだめみたいですね…。 2021年9月のアウトプットと参加イベントを振り返ると アウトプットした…

ISUCON11の本選に参加してきました

undefinedとしてISUCON本遷に挑みました。 結果だけ見ると17位、55,533と振るいませんでしたが、良い経験になりました(賞ほしかった~~~~)。 前日 ワクチンの副反応でこの世の終わりを感じた 38.7度まで熱が上がった ロキソニンに助けられました 21時く…

RustのLT会 Shinjuku.rs #17 @オンライン に参加していた

後半から入ってうつらうつらしてたらイベントが終了していたので、資料見ながら振り返りです。 (疲れ気味) 勉強会URL https://forcia.connpass.com/event/219238/ 資料は勉強会ページに上がっていた。 スライドを読んでいく RustでGraphQLやってみた 技術…

2021年8月のアウトプットと参加イベントを振り返り(Laprasから出したやつ)

コピペです。こういうのまとめてくれるの本当にありがたいですし、乗せるためにいろいろ活動続けていきたいですね。 2021年8月のアウトプットと参加イベントを振り返ると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 connpass 2021/08/…

情報収集ハック 超LT会 - vol.4【やっていき・初心者も大歓迎】に参加した

久しぶりに勉強したものの感想を上げてみんとす。 なお業務直後の19時過ぎから睡魔に襲われており(8月無理しすぎた反動が結構来ている)、20時から遅刻して参加しました(主催者の方、すみません)。 勉強会URL rakus.connpass.com ハッシュタグ #ultralt …

2021/08の振り返りと近況

ブログ書く頻度が落ちているので、8月に何をやったかだけざっくり記録を残しておく。 時期の都合もあるが、なるべく月曜日を起点に話すようにする。 8/1~8/8 PyCon JPのレビュアーとしての活動をしていた。 もう少しこの辺りは内容を温めて書きたいので、年…

2021年8月の読書まとめ

積み本が多いので、読む時間もう少し増やしたいかも。 8月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:655ナイス数:14嫌われる勇気の感想Audibleでぼんやり聞いたので、とびとびの理解だが、面白かった。因果論で語りえない現状のふるまいからの分析や、…

ISUCON11に参加しました(決勝進出したらしい)

久々に参加記です。undefinedというチームで参加して、最終スコア141453を得て決勝に進出することになったらしいです(ええ….)。 以下、時系列順に振り返りです。 5月ごろ チーム決めのため、友達と6人集まったので2チームで参加することに。目的としてはIS…

2021年8月の読書まとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:721ナイス数:4センスメイキング――本当に重要なものを見極める力の感想データから分かる関連性もあるが、そうでない実際に経験する、見極めるという要素にも多くのヒントがあり、軽視すべきでないというこ…

最近の話(2021/07/27)

消息不明気味な気がしますが、箇条書きでいろいろ書いていきます。 6月で某社を退職してから7月から新しい会社で働いてます しばらく機会があるまでは伏せてようかなと思います どうしても知りたい人はそのうちFacebook, Wantedlyあたりに書くので見てくださ…

2021年の6月まとめ

6月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1738ナイス数:4図解入門ビジネス 最新目標管理フレームワークOKRの基本と実践がよ~くわかる本 (How-nual図解入門ビジネス)の感想今まで少し誤解していた部分があり、特に評価面で強く関連があると委縮して…

生存報告(2021/06/02)

あまりにブログもツイッターも更新してなかったので、生きていることをアピールしとく必要があると感じた。 GWごろ 数年ぶりに11連休などというものをした いつだったかに正月をつなげて以来だと思う 最初3日くらいすごい寝た、信じられないくらい寝ていた …

心理的安全性に飢えた自分が一周回って辿り着いた1on1のコツを読んだ

たまたま目に入ったLT資料を読んだだけの話です。それ以上でもそれ以下でもない。 資料 speakerdeck.com 感想 課題間として、1on1で疲弊するのを防ぎたい、とある 雑談だけ、仕事の話だけしてしまうケースがある、書かれている 自分自身も経験があるような気…

【非公式】サポーターズCoLabを偲ぶ会 ~1周忌~やりました

先日はサポーターズColabがサービス終了してちょうど一年でした。 サポーターズColabはすでに終了してしまった場所ですが、自分というエンジニアの思考、興味を支え、大きく成長させてくれた場所でもあり、大変感謝しています。 なので、それに合わせて有志…

ノーススターメトリックについてのメモ

プロダクトマネジメントのすべて、を読んでいます。 プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで作者:及川 卓也,小城 久美子,曽根原 春樹発売日: 2021/03/03メディア: Kindle版 Part1, 2あたりを…