名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

生存報告(2021/06/02)

あまりにブログもツイッターも更新してなかったので、生きていることをアピールしとく必要があると感じた。 GWごろ 数年ぶりに11連休などというものをした いつだったかに正月をつなげて以来だと思う 最初3日くらいすごい寝た、信じられないくらい寝ていた …

心理的安全性に飢えた自分が一周回って辿り着いた1on1のコツを読んだ

たまたま目に入ったLT資料を読んだだけの話です。それ以上でもそれ以下でもない。 資料 speakerdeck.com 感想 課題間として、1on1で疲弊するのを防ぎたい、とある 雑談だけ、仕事の話だけしてしまうケースがある、書かれている 自分自身も経験があるような気…

【非公式】サポーターズCoLabを偲ぶ会 ~1周忌~やりました

先日はサポーターズColabがサービス終了してちょうど一年でした。 サポーターズColabはすでに終了してしまった場所ですが、自分というエンジニアの思考、興味を支え、大きく成長させてくれた場所でもあり、大変感謝しています。 なので、それに合わせて有志…

ノーススターメトリックについてのメモ

プロダクトマネジメントのすべて、を読んでいます。 プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで作者:及川 卓也,小城 久美子,曽根原 春樹発売日: 2021/03/03メディア: Kindle版 Part1, 2あたりを…

この2週間くらいについての振り返り(2021/04/05)

結構いろいろやっていた。 輪読会 Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps作者:John Arundel,Justin Domingus発売日: 2020/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー) これを まんてらスタジオ で輪読会しているのだが、この前は発表者だった。 そのため…

自分の環境で WSL2 + Marp を使って pdf を出力するスクリプト

これの続き。 namonakimichi.hatenablog.com 書いたshell 環境変数渡したり、なんかもはや pdf ファイルは一定のディレクトリ内に格納されたほうが便利かなと思って下記を書いた。 英語は感覚で書いているのでめちゃくちゃな気がする。 #!/bin/sh if [ $# -e…

WSL2 + Marp で pdf を何とか出力できるようにする

下記はメモ 前提の課題として、 Marp で pdf を出そうとしたのだが、こんな感じにエラーが出る。 html を ❯ pnpx marp test-slide/slide.md --pdf [ INFO ] Converting 1 markdown... [ ERROR ] Failed converting Markdown. (connect ECONNREFUSED 127.0.0.…

Scalaスケーラブルプログラミング第3版「第07章 組み込みの制御構造」

雑な作業メモです。 やったこととか、学んだこととか if式であるため、結果を返すことができる whileはループであり、式ではない Unitを返す。voidとは違う概念 関数型では用意されていない概念らしいので、可能なら関数型的には再帰関数とかで解決すべし fo…

Scalaスケーラブルプログラミング第3版「第06章 関数型スタイルのオブジェクト」の感想

雑な作業メモです。 やったこととか、学んだこととか 有理数(分数)を表現するクラスを作る そういえばこういうのありがちな題材だけど、作ったことがなかった、他言語に入門する際も最初の素振りとしてやっとこうかな 入力の Assertion を require でやる…

ABC195に参加しました

2年ぶりくらいにコンテストに参加しました。まあ気が向いたのと、たまたま時間が空いたので(ただ、しばらく今後も土日のこの時間予定が入ってて参加できなさそう)、参加してみました。 当日は4完でしたが、できたものを考えるともっと早く解けないといけな…

GuzzleでHTTP通信してみる

PHPでモダンな感じで HTTP 通信するなら何?みたいな話をいつだったかしていました。 どうやら Guzzle が流行ってるらしい、とのことだったので、試しに Authorizationリクエストヘッダも含めた HTTP 通信をしてみることにしました。 なお、5年ぶりくらいに …

Node.js で Gmail を使って smtp でメールを送る…(が思ったより大変だった)

思ったよりもタイヘンデシタネー;; やったこと 主な流れとして nodejs の nodemailer でメールを送る node-sendmail を使おうとしたが、うまくいかなかった いろいろしらべた & node.js awesomeを見ている感じでは、 nodemailer が人気ありそうな感じだっ…

Electronを始めるためにElectronで書かれたものを読むことにする

ローカルで動くようなクライアントアプリを作ってみようかなと思ったのですが、とりあえずOSに縛られるのは嫌でしょと思ったので Electron でも入門しようかなと思いました。 ちょうど知ってるところで Electron 製のアプリがあるな~~と思ったので、読んで…

2021年2月のアウトプットの振り返り(Laprasから得られたやつ)

テンプレです。最近ブログあんまり書いてないな…、

(ポエム)読書記録を考える

この記事はポエムです。 最近、いろいろな本を読んでいますが、読み切るまで感想を書いてはいけないのではないか、と思って結構後になってからまとめ直す、みたいなことをよくやっていました。 しかし、これについて疑問が生まれ インプット→アウトプットま…

もくもく会振り返り(2021/2/20)

久々にもくもく会を主催しました。なんか本当に久々だ。 イベント 貴族もくもくオンライン in 2021 - connpass 振り返り Y 久々にイベント主査して開催した 8 か月振り? くらいらしい 仕事が忙しくなってきて気持ちが持たなかったので、全然できていなかっ…

近況という名のポエム(2021/02/17)

一か月も何か書かなかったのは久々な気がする。精神的に少し疲れていたのではないかというのもある。 やってたこといろいろ ゲーム マリオカート8DX をいまさら買った たぶんこれ の影響 さらに脱線すると結構、常闇トワさんのMCは頑張ってる感じがあってよ…

Google SpreadSheetで最近覚えた関数2つ

というかすごく特定用途にしか使ってない。 SUBSTITUTE support.google.com 文字列の置換を行う。やりたかったこととしては区切り文字を改行として出力したい、みたいな用途でした。 ここではカンマを区切り文字にしたとして、実現するにはこんな感じ =SUBST…

スイッチ付きの USB ハブを買ったらよい感じ

余っていたポイントで USB ハブを買ったのですが、いい感じ。 まあ使いどころは想定された通りかと思いますが、選定理由とかもついでに書いてみた。 買ったもの これを買いました。 www.pc-koubou.jp Amazonとかでも買えそう。楽天が微妙に安い? エレコム U…

ansibleでasdfを適用するのに苦戦していたメモ

先週、こういうのを書いた。 zenn.dev ansible の勉強もしているし、ついでに自動的にセットアップする、というのもやっていこうと思っていて現在、下記のリポジトリで作業中。 github.com いろいろ勉強しながらやっているので、進みは悪いのだが、その中で…

トリプルディスプレイにしたら捗っている気がする話

最近、トリプルディスプレイにしたので、その感想を述べる。 3枚目のディスプレイ状況 Twitter に書いたが、こんな感じ。 https://twitter.com/__yumechi/status/1345655156214386688 ディスプレイの活用方法 もっぱら YouTube を流すだけのディスプレイにし…

plyerをWSL2で動かす

plyer · PyPI というライブラリを使ってみた。 通知が簡単に出せるらしい。Python でバルーン(通知)出したいとき Plyer 使うとメチャ楽 - Qiita ハマりどころ エラーメッセージの全文は覚えていないが、ディスプレイ環境がないWSL2の環境でインストールす…

技術書典10関連で買った本

買った本とザクっと理由だけ Raspberry Pi もっと食べたいレシピ集 Vol.2:Raspberry Pi もくもく会 単にラズパイを腐らせてしまっているので、何かに使いたい 1のほうも booth で買った 【ダウンロード版】Raspberry Pi 今すぐ食べたいレシピ集 Vol.1 - Ras…

技術書典9で寄稿した記事をzennで公開しました

前置き ※全員分買うなら booth なり、技術書典で買ったほうが安いので、ぜひそちらから購入してください(僕以外の著者もお役立ち情報を書いているので) boothはこちらから https://manntera.booth.pm/items/2457200 技術書典10特設サイトなら500円です htt…

2020年のアクティビティ振り返り(laprasのアクティビティまとめ機能を使ってみた)

2020年のアウトプットと参加イベントを振り返るとぜんぶで97個でした。Githubで26個Blog等で43個connpassで26個noteで2個https://t.co/etmkrVPVkd #LAPRASポートフォリオ #2020年を振り返ると— yumechi (@__yumechi) 2021年1月5日 頑張ってそうに見えるが、…

2020年の振り返り

唐突に書くことにしました。 今年を振り返る 労働環境が大きく変わった一年だった いうまでもなくリモートワークになる 慣れないこともあったが、タスクの優先順位に振り回せたように思う 今は結構大丈夫だが、今年は日程的にやりきらなければいけないタスク…

2020年聞いてよかった5曲

※オタク特有のまったく当てならないやつなので、あんまり見なくていいです ※2020年に聞いたからと言って2020に出たとは言っていない たまにはこういう記事でも書くかという気持ちになったので書きます。今年は Spotify でたくさん聞いたので、 Spotify のリ…

Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOpsを読んでる(2章)

メモがてら残しておくだけなのだけれども。 Kubernetes をする必要があるため。 ちなみにこの本は会社の人にお勧めされました。圧倒的感謝。 Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps作者:John Arundel,Justin Domingus発売日: 2020/02/19メディア: 単…

Power Automateを無料の個人アカウントで使うのは難しそうなのであきらめたメモ

ただのめも やりたいこと スケジュール実行 httpリクエストであるアクセスポイントを定期的に叩きたい それをどっかに配置する 試してたこと とりあえず Microsoft Automate に入ってみる 入れた PREMIUMになっているもの以外は実は使えるっぽい?(びっくり…

powerlevel10kを入れた

私個人は 6年ほど zshを使っていますが、 sindresorhus/pure: Pretty, minimal and fast ZSH prompt みたいな表示や自作もそろそろきつくなってきたので、いい感じのやつを探しに行くことにしました。 調べていたら Powerlevel9k があったのですが(これは…