名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

Github Actionを使ってFirebaseにデプロイしたい

改訂新版 Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス (技術の泉シリーズ(NextPublishing)) | 渡邊 達明 | 工学 | Kindleストア | Amazon を今更ながら触りつつ、勉強している。 そこでFrebase Hostingにデプロイすることを手動でやっていたが、ちょい足しポイ…

今更ながら「ゼロからわかる Amazon Web Services超入門 はじめてのクラウド」を読んで実際に動かした

普段プログラムメインで書いているので、あんまりAWS周り真面目にやってなかったのですが、とりあえず動かして触ってみることにしました。 どんな本 ゼロからわかる Amazon Web Services超入門 はじめてのクラウド かんたんIT基礎講座作者:大澤 文孝発売日: …

DevSumi2020のブースを見てて思ったこと

長いので別記事にしました。 ブースの感想 実は会社でもブース担当としてたまに突っ立っている時があるので、参考にしようかなと思っていくつかの会社を回った。 自分の中でブースに取り入れたいなと思ったのが、ボードでした。回った中でもいいなーと思った…

DevSumi2020の1日目に参加していました

今更ですが、参加していたので書きます。 ブースについてはこちらの記事に移しました。 どんなイベントか Developers Summit 2020 詳細に関しては公式サイトに説明を譲ります。ポイントとしては下記でしょうか。 翔泳社さん主催の技術カンファレンスイベント…

熱意あるPython使いの発表会に参加した

今更ですが書きます。 勉強会URL 熱意あるPython使いの発表会 - connpass 使ったツールの話 nkgrnkgr/put-your-hands-up: Where feedback to the speakers gather. このツールを使って少しクローズドにトーク内容に対してコメントしたり、意見交換したりし…

OSS Gate東京ワークショップ2020-01-25に参加した

そろそろOSS開発をやってみたいなーと思うことが増えたので、参加してみました。 なお個人的には雑な活動(PrismDBとか)しか経験がなく、全く知らない人に対してGitHub上で呼びかけてみようみたいな活動はした経験がないのでビギナーで参加しました。 イベ…

スライム上のキーボードクリーナーを初めて使った

買ったまま放置していたのだが、初めて使った。 買っていたのはこれ。 キーボード 掃除 スライム クリーナー & パソコン ブラシ付き & クリーニングクロス付き 3点セット ゲル ジェル ホコリ取り 強力粘着用 UIOT スティッキー 溝 手の届かない 隙間 柔軟 変…

ConohaでArch Linuxを使う

やったこと これをセットアップした。とてもいい感じ。 chienomi.org あとShell周りはとりあえずこれを入れてみる。 github.com スペック 1GB メモリ 2Core, SSD 50GB だったかな、月1000円くらいのやつ 何してるの? Docker ビルドがMacだとつらすぎるので…

Serverless調べ物メモ

Serverlessで動かすために色々調べているが、よくわからなくなるのでメモを残す。 Serverless Frameworkの使い方まとめ - Qiita 情報がまとまっていて一通り目をお通し直してPythonの場合はどうやるんだろーってのを読みながら試していた とりあえず動かして…

はてなAPIを叩くためにoauth_signatureを作成する(Python3で)

urllib.request で十分に通信ができてしまうので、requestsわざわざ使う必要もないかなーと思って(実際Lambdaにあげようとしているのでライブラリは少ないほうが助かる)、oauth_signatureを自作していたのですが、まあ結構辛かったので、メモです。 コード…

はてなAPI VS わし

N時間かかりました。 最終的にできたもの なんかもうOAuthとか何もわからないよ… の気持ちになってこれができました。 import urllib.parse import requests from requests_oauthlib import OAuth1 # build parameters to post consumer_key = "Authきぃ" co…

serverlessでとりあえずHelloWorldくらいのAPIを立ててみる

IAMとか理解してないので引っかかりまくったゾ。。。 やったこと この記事を参考にした。 Serverless Frameworkの使い方まとめ - Qiita ただ、最終的にデプロイしたいのはGoのコードだったので、Goの方はこれを参考に、 aws-go-mod テンプレートを使用した。…

AWSにサーバレスな(裏がLambdaで動いてるような)APIを立てる練習をしていた

AWS

完全にただのGitHubAPIへのアクセスプロキシみたいなものになってしまうのだが、まあちょっとしたサーバーを建てとくのも面倒だったりするので、AWSでやってみようということで手を動かしてみた。 やったこと Lambda編 まずこれを参考にLambdaへGoのコードを…

メインブラウザをKinzaからBraveに変えた

メインでChromium系を使いつつ、サブでアカウント切り替えするためにChromeを使う、と言うのをここ数年やっていたが、メインのブラウザをBraveに変えてみました。 変えた理由 Kinzaのマウスジェスチャーやタブとかサイドバーはそこそこ好きだったのですが、…

2020年のふわっとした目標

namonakimichi.hatenablog.com 去年の振り返りをしたので2020年の目標を考えます。といっても、この振り返りで書いたとおり、長すぎる目標を立てるのが割と無理な現状があるので、ざっくりとしたやつだけ大目標は立てておきます。 目標1: 10kgやせる 今年は…

2019年の振り返り

namonakimichi.hatenablog.com 去年立てた目標に関して色々書いていく 大目標1:10kg以上痩せる 中目標:週2以上のランニング、10kmランの大会に参加 体重は2kgくらいしか落ちず。とはいえ、特に年末は落とせそうな気になってきたので運動は継続していきたい…

私のぷりはどこですか? ここですか? ぷり。

この記事はプリッカソンアドベントカレンダー14日目になります。(大遅刻) しばらくはとても忙しかったですね…。しばらくぷりな活動もしていない気がします(ほんまか?ほんまです。なんか筐体やったのも1ヶ月位前な気がする〜) とても悲しいタイトルです…

2019年はコミュニティの1年でしたね(という雑な振り返りと作ったツールの紹介)

これはなに サポーターズCoLab Advent Calendar 2019 - Adventar の21日目の記事です。プリッカソンの14日目はもうすぐ書き終わるので、しばしお待ちを。。。 ところで昨日はこれでした。 クリスマス・ハック・ミートアップ【サポーターズCoLab】 - サポータ…

Pythonのjson dumpのメモ

エンコードとかよく忘れるため。 公式のドキュメント docs.python.org まあまずはこことか見ておく。が、引数が多くて忘れてしまうため、実装例とかも集めておく。 メモ pythonでjson出力する際で対応していない型(e.g. datetime)の値を変換しながら出力した…

TeckUp#2の登壇資料まとめ?

一応、運営スタッフだがこれはファンとしての活動ということにさせていただきたい。 どんなイベント? こんなイベントです。 https://teckup-tokyo.connpass.com/event/151574 ハッシュタグ ツイッターで #TeckUp を検索してください。 発表資料 令和になっ…

Unagi.pyに初参加しました

たまたま浜松に寄る用事があったこと、たまたま出られるタイミングだったこと、など偶然が重なり参加できました。 勉強会URL Unagi.py 勉強会23枚目~RasPi等でのPython活用の勉強~ - connpass 今回はIoT系の発表やIoTやっている人が多めでした。私は普段We…

コミュニティデザインの思考 / これから始めるコミュニティマネジメント入門 (2)を読んだ感想と、自分がコミュニティ運営でやりたいこと/コミュニティに期待すること

自分自身でもイベントを開きながら、なんとかコミュニティ運営をしていたり、カンファレンスのスタッフとして関わることもあり、と僕自身がこのあたりのコミュニティデザインについて考えざるを得ない状況になっている。 そんな中、運良く知り合いに下記のス…

初めてQiitaで編集リクエストを送れた話

送った編集リクエスト https://qiita.com/YutaFujii0/items/025d7c9fecce350f46eb/revisions/1 修正したところ スライドのURLが変更されたようで、リンクされているものが404となっていた。 普通に上から全部スライドを読んでいて、最後だけ404になっていた…

Hugo+Netlifyで静的ホスティングされたサイトをぱぱっと作れた

タイトルの通りのことを 【休日開催】土曜の昼からもくもく会【サポーターズ】 - サポーターズCoLab でやった。 仕事疲れで遅刻したので、2時間ほどしか本質的な作業はできていないが、その割には十分な結果が出せたと思う。 できたもの https://teckup-toky…

【初開催】事前準備の要らない読書会「リーダブルコード」【サポーターズ勉強会】に参加した

最近、ABD(Active Book Dialogue)の手法自体が気になっており、参加してみることにした。リーダブルコードは過去に何度か読んだことがあるが、あまり記憶に残っていないので、改めて集中してそこだけ読むことによって、発見があるといいなと思った。 勉強…

Python3.8をいれた

リリースされてた Python Release Python 3.8.0 | Python.org https://www.python.org/downloads/release/python-380/ 一応ローカルは pyenv ベースで管理しているが、PRが受け付けられたのがついさっきだったので、MacのHomebrewで試したけれども、まだ入ら…

最近、家に眠っていたラズパイを取り出した話

なんか急に思い立って、家にあったRaspberry Pi 2 Model B+ を取り出し(古い)、なんか使えないかなーと思ってセットアップしてみた。 というのも、Raspberry Pi 4の発表を見て、スペックを見て、えっメモリ4GBもあるんか…(普通にワーカーとか、ちょっとし…

Pythonでスクレイピングしようとして寄り道をしていた私用メモ

これをしたかっただけなのだが yumechi.qrunch.io どうせPythonでものを作る機会はこれからもあるだろうと思ったので寄り道してまとめた。 yumechi.qrunch.io GitHubリポジトリはここ。今の所Pythonしか設定おいてない。そのうち真面目に他の言語とかでよく…

Qiitaに上がってたFirebaseハンズオンをやってみる

そういえばFirebase何も知らないので、少し手を動かしながら理解しなければと思っていたのだが、ちょうど良さげなものがなかったので放置していた。 ちょうどこれが目についたので、やってみることにした。 qiita.com 感想 ちょっと本題から外れるけど、 Goo…

早いことで9月になりました

これだけ更新が途絶えたのは2016年の8月以来らしい。この時期もこの時期で忙しかったような記憶があるので、まあ仕方がないと思う。 今は実家に帰って東京から戻るところで、久々にゆっくりしてリフレッシュした。(とはいえ、なんか趣味でコード書いてるや…