名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2024年2月分の活動ふりかえり(laprasから出したもの)

ふりかえりのブログが間に合ってないので良くない 2024年2月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 Zenn 2024/02/29 スクラムマスターからエンジニア戻って1年くらいたった connpass …

2024年2月分の読者まとめ

しゅごキャラを数年越しに読んで最後まで読んだので、色々な思いがある 2月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:3075ナイス数:5夢をかなえるゾウ1の感想時々グサグサと来るのですが、自分の思い込みが一番いけないのかなと思いました。そういう…

ミニPCを買ってUbuntuを入れた(だけ)

自宅へ簡易的に動かせる Ubuntu マシンが欲しくなったので買った。 PC GMKtec Nucbox G3 Windoms 11 Pro ミニPC インテルAlder Lake N100 Mini PC,8GB DDR4 RAM,512GB PCIe3.0 SSD,2.5G LAN,WIFI6,BT5.2,2画面出力,6W TDP,軽作業型 ミニパソコンGMKtecAmazon…

UxPlayをUbuntuで動かしてiPhoneの画面をシェアして遊ぶ

しばらく前から DMM 版のウマ娘が Windows で起動しなくなってしまった(イベントログを見ている限り ntdll.dll が原因のようだが、アップデートしても直らず、自環境の問題っぽい)。 しぶしぶ iPhone でやっているものの、人と通話しながらだとたまに手元…

JTCを本気で変えるエンジニア開発組織づくりと技術戦略の全貌 | AEON TECH HUB #1 に参加しました

2つ目の途中くらいから聞きましたが、とても面白かったです。 勉強会URL JTCを本気で変えるエンジニア開発組織づくりと技術戦略の全貌 | AEON TECH HUB #1 https://aeon.connpass.com/event/308065/ ハッシュタグは #aeon_tech_hub でした。 このイベントを…

pythonからmisskeyに投稿してみる

将来的に misskey へ適当にアクティビティを通知できないかなと思い、軽く動かしてみるなど。 APIのアクセスポイントは存在しているが、さすがに一から作るのはめんどいなと思ったので、ライブラリを探す とりあえず自分が適当に書いてすぐ動かせる python …

2024/01 のふりかえり(laprasから出したもの)

全然ブログの消化が間に合ってない… 2024年1月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 connpass 2024/01/30 AWS個人検証アカウントどう運用してる?ランチ共有会 2024/01/25 みんなのP…

JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #7 に参加した

先月に引き続き 勉強会URL JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #7 https://jawsug.connpass.com/event/305567/ ハッシュタグは #jawsug_tokyo でした。 メモ AWS認定全冠から始まるクラウドジャーニー サービスを知るきっかけになるが、得た知識を実践していくの…

インフラエンジニアのためのChatGPT入門 に参加した

タイトルから気になったので。 勉強会URL インフラエンジニアのためのChatGPT入門 https://fujitsufjct.connpass.com/event/304621/ ハッシュタグは #エンジニアミートアップ でした。 メモ YouTube 参加だったので、 Zoom のほうの雰囲気はわかりませんでし…

データマネジメント新年会 〜去年のしくじりを共有し、正月ボケを解消する〜 に参加した

あまりこの分野は詳しくないので、メモ程度にはなりますが… 勉強会URL データマネジメント新年会 〜去年のしくじりを共有し、正月ボケを解消する〜 https://sansan.connpass.com/event/303723/ ハッシュタグは #data_tech_talk でした 資料 公開されていたも…

JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 に参加した

書くの忘れてたので 勉強会URL JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 https://jawsug.connpass.com/event/302412/ ハッシュタグは #jawsug_tokyo メモ 時間がたってしまったのであんまり覚えてないですが… LT② AWSのセキュリティ対策、多少はやってこうぜ (仮) A…

Python駿河 勉強会 #40 に参加した

また静岡に遊びに行ったの巻。 勉強会URL Python駿河 勉強会 #40 https://pycon-shizu.connpass.com/event/304289/ ハッシュタグ #pysuruga メモ 今後のイベント業についてちょっと雑談したりした 技術カンファレンスのマスターガイドを一緒に読んだり 技術…

Incident Response Meetup vol.1【増枠】にオンライン参加しました

連続でSRE系のイベントに参加してきたので、そのメモです。 (というより昼の Lunch LT で紹介されていて、面白そうだったので参加してみました。) とても忙しかったのでリモート参加でしたが、これまで聞いたことがない概念や言葉が多くて、とても勉強にな…

SRE立ち上げてどうなった?最新のコア技術とSRE事情 Lunch LT に参加した

お昼休みご飯食べながら見てました。Lunch LTは見る時間的に楽で良いですね。 勉強会URL SRE立ち上げてどうなった?最新のコア技術とSRE事情 Lunch LT https://findy.connpass.com/event/305677/ #SRE_findy メモ ふわっとした感想です。 全体的に思ったこと…

2023年聞いて良かった曲5選

毎年書いてるものの2023年版です。 namonakimichi.hatenablog.com namonakimichi.hatenablog.com namonakimichi.hatenablog.com なんかこっちでも書きましたが、個人的に良かったなと思う曲を5曲書きます。 なお例によって2023年に聞いた曲であり、2023年に…

2023/12の読書分

マンガが読みたくなったのでちょこちょこ漫画喫茶に行きました、その結果結構読んだ冊数だけ多く見える形に。 最近ビジネス書を読んでも熱が入らない時期になっているので、少し漫画とか小説とか読んでリラックスしたほうがいいのかもとかもちょっと思ってま…

2023/12 のふりかえり(laprasから出したもの)

あんまりちゃんと聞けてないのでブログなどにもまとめなければ… 2023年12月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 connpass 2023/12/21 【NIKKEI Tech Talk #15】AWS re:Invent2023 …

GitHub Codespaces での適当メモ環境構築

yumechi/my-markdown-writing-setting: markdown のLinter系の設定を自分用にまとめたもの もともとのこのリポジトリでいじっていたものの、ローカルの VSCode で日本語入力ができなくなってしまったため、 CodeSpaces の環境も作ってみた。 やったこと テン…

Linux Mint 21.2 で日本語が入力できない件の回避

しノートパソコンでは Linux Mint を利用していると以前書いた記憶があるものの、日本語入力がままならない状態となっていた。 例えば次の箇所で問題がある。 メニューからの検索 VSCodeでの入力 特に VSCode での入力については致命的であり、生産性が大き…

2024年の目標

2023 の目標は散々だったため、2024は絞っていこうと思います(というか2023が思った以上にアクティブになりすぎた) namonakimichi.hatenablog.com 目標 英語をなんとかする ここは2023年に続いて引き続きです。 一時期、仕事の関係で勉強どころではなかっ…

浜松ITコミュニティ忘年会2023 に参加した(私は聞いていただけです)

静岡と縁あって来てみない?って話だったので、遊びに行きました。 URL 浜松ITコミュニティ忘年会2023 https://hamamatsu-it.connpass.com/event/298965/ ハッシュタグ #hamait でした https://twitter.com/search?q=%23hamait&src=typed_query メモ 情報量…

Docusaurus と Github Actions を使って main ブランチにマージしたら自動的にページがビルドされるようにする

yumechi Advent Calendar 2023 - Adventar これの1日目です。 Docusaurus を導入してプロフィールサイトを作り始めたと前のブログで書きました。 プロフィールサイトを docusaurus に乗り換えた - 名もなき未知 CI でビルドするところはサボっていたので、C…

やりたいパーティーゲームなど

【まんてらスタジオ】みんなの闇鍋 Advent Calendar 2023 - Adventar こちらの10日目の記事です。 ずっとため込んでいるが、人とやる機会がなく最近なかなかできていないのでやりたいものリストを上げるだけ。 そのうち まんてら@エンジニアVTuber(@mannter…

プロフィールサイトを docusaurus に乗り換えた

みすてむず いず みすきーしすてむず (4) Advent Calendar 2023 - Adventar こちらのカレンダーの9日目の記事です。 表題の通り、プロフィールサイトを docusaurus に乗り換えました。 サイト 執筆時点(12/2) ではまだ書いているところですが、こんな感じで…

2023/11 の読書分

プロダクト・レッド・グロースは文章でちゃんと追うかな(Audibleで聞いたけどかなり良かった) 11月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:768ナイス数:5PLG プロダクト・レッド・グロース 「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトで…

2023/11のふりかえり(Laprasから出したもの)

ISUCONなどがありましたね。 12月以降は少しアウトプット下がる予定です。インプットを今は優先したいので。 以下自動生成分 2023年11月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 PR作成…

2023年ふりかえり

今年が大体終わってしまったので、今後のことも含めてふりかえり。 今年の目標 https://namonakimichi.hatenablog.com/entry/2023/01/03/115513 (ダメ)体重10kg落とす生活リズムにする まるでダメ悪化すら感じる。 割と忙しかったことを理由に運動時間が減…

技術書典15オンラインでGitのTips本を出しています

忘れてました。 ここにあります。公開期間も内容も短めなので無料頒布です。 https://techbookfest.org/product/jmasqEkfnUWqVUHh17J5CU?productVariantID=hQYDHSF2Nqfw9LcaJsciMA よろしくお願いします。

ISUCON13参加記録(割とうまくいかなかった感)

久々にあまりうまくいかなかったなと思う回でした。悔しい。 チームとしての見解ではなく、個人としての見解であるためご了承ください。 最終的には7500点くらいだった記憶です。(スクショ取り忘れた) 追記:リポジトリを公開しました https://github.com/…

WriterSide を使ってみただけ感想

WriterSide を使ってみただけ感想。 WriterSide とは? 気が付いたら JetBrains Toolbox に入っていたので、そこで自分は気が付いたのですが…。 Writerside は開発者のためのドキュメント作成用IDEです。MarkdownやXML、HTMLなどの拡張子に対応しています。 …