名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

brewでgitブランチmasterのHEAD版zshをインストールする

qrunchに上げていたものの移植その4。 読み直すと結構トリッキーなことをしていると思う。 homebrew に少し詳しくなれたのは覚えているが、最近は Windows しか使ってないので、もはや懐かしい感覚。

Ansibleでnginxを起動しただけした

やりました、くらい。 環境はAWSのEC2インスタンスを2つ立てて、片方から ansible を実行するような形。 鍵をうまい感じに持たせたほうがいいと思うので、本当はキックサーバーみたいなものを用意して下記のようにすべきか? とりあえず下記リポジトリに上げ…

技術書典9で買った本

要約 明日までなのでざっと見て買う。 買った本について 眺めてみるとわかるが、結構無料本があるので、ついでにぽちっておく。 ちなみに基本的に物理本を持ちたくない主義の人なので、電子書籍で集める。 有料分 #マンガでわかるサーバー監視入門 (わかば…

Herokuでサブディレクトリをデプロイできるらしいのでメモ

qrunchから移してない記事の移植その2 結構前の情報なので、最新情報出ないことは注意されたし。なお、現状もこれで正しいのかはちょっとわからんので、もっと良い方法があれば知りたいところ。

パスワード管理方法の見直し

概要 以前より利用しているサービス、アカウント量が多く、管理しきれない問題がありました。 そういう状況でスパムを踏んでしまう事件がありヤバイから、パスワードを変える必要が出てきました。 しかしID/PASSの組み合わせがわからないサイトがボロボロ出…

C++ コンパイラオプションメモ

qranch が終わると聞いたので、移してなかった記事を移植する

ISUCON10に出て自分が知らなかったツール類とか

ただの箇条書きっぽい何か netdata netdata/netdata: Real-time performance monitoring, done right! https://www.netdata.cloud リアルタイムに CPU などを監視できるツール alp tkuchiki/alp: Access Log Profiler Nginxのログの統計量などを見るツー…

技術書典9の「まんてらスタジオ Google Apps Script Cookbook」に寄稿しました

最近、こういった活動もご無沙汰であったのと、たまたま自分で書けそうな題材があったため参加しました(本当は技術書典の他の合同誌にも書くネタは十分にあったのですが、肉体的・精神的に無理だったのであきらめました。やっぱり心身ともに健康であること…

ISUCON10に参加した(予選敗退)

久々にコンテストらしいコンテストに参加したと思います(本当か?これは嘘です、まあもう少し詳しくは後日) ISUCON出ました。チームメンバーは会社以外の人と組んでみたい気持ちがずっとあり、前々から交流のあった @pytran3 さんが興味を持っていたので、…

「セルフトーク・マネジメントのすすめ」を読んだ

概要 少し自分と向き合う時間、分析方法を知っておきたいなと思ったので読んでみました。 自分が買ったタイミングでは Kindle のセールが開催されていたので、安く買えて手に取ってみましたが、これまであまり向き合ってこなかった分野だけに値段やページ数…

ファクトフルネスを読んだ

7月あたりに割と仕事が忙しくなって、8月はのんびり過ごしており、外向けのアウトプットも完全にお休みしていたのですが、久々に書くことにします。 ファクトフルネスをようやく読みました。実際のデータを見てどう判断して行動していくのか、というのはバッ…

Reactのguide to main conceptsを読み始める人~その3~

継続力ですよ。 概要 State and Lifecycle – React この辺を読みます。今回はマジで新しく読む。てか長かったので 1 章分だけにする。 State and Lifecycle ステートとライフサイクルについて、なのですごく大事そうな予感がする。詳細はここ React.Componen…

Reactのguide to main conceptsを読み始める人~その2~

2 週間開いてしまった。うーん、継続力が。 概要 Rendering Elements – React Components and Props – React この辺を読みます。読んだかもしれないけど、まとめてなかった。 Rendering Elements React の element はプレーンテキストで簡単に作れるらしい。…

差分バックアップと増分バックアップをすぐ忘れる人

これを読んでいる(よく考えると昔買って適当にKindleの本棚から出して読んでたけど、第二版が出てるじゃないか… まあバックアップとリストアに関しては大きく変わってないと思うので、いいかな…)。 達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあ…

自身のタスク管理をJIRAメインに移行する

概要 自身のタスク管理がしたかったのと、割とJIRA触ってる会社が多いので、試しに使ってみることにしました。JIRAは今(2020/07/15現在)、少人数チームなら無料なので、試して見る価値はあるかも? https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2003/24/news069.ht…

Steamのセールでたくさんゲームを買ってしまった人

これはなに? 中身のない記事が書きたくなったので書くことにしました。 買ったもの 買ったものの詳細 龍が如くシリーズ 海外版だとすごく直球なタイトルになっている。 Steamだと1, 2, 0が販売されている。某VTuberの影響をもろに受けている。 ちなみに1はW…

1日10分積み上げることは0分よりよっぽど積みあがるし、ましだということ

背景 上は自分なりに解釈と言葉を変えて書いてますが、そんなことが架空の同期とかの話題に上がってました。それ何って感じですが、下記のNote見てください。 世間的に年齢が近いエンジニアって何をしているのか、どういう意識なのかわかりづらい部分もある…

Reactのguide to main conceptsを読み始める人~その1~

パートいくつまで行くかわからないけど、とりあえず読み始めてみることにする。 Vueは下記の本を通してやったが、イマイチ型などつけにくかったりして、微妙に違うのでは?という気がした。 基礎から学ぶ Vue.js作者:mio発売日: 2018/05/29メディア: 単行本…

Kotlinをちょっとやってみた

概要 ちょっとある程度、型が固まった言語をやりたくなりました。自分の中で型があって、ある程度書きやすいかつ汎用的といえば Java 含めた JVM 系かなと思いました。 そこで、JVM 系で 1 言語くらいは押さえたいなと思って、Kotlin を少し触ってみることに…

tmuxでよく見てるもののメモ

比較的ググってるものの私用メモです tmuxチートシート - Qiita 大体これ見てる tmux でウィンドウを並べ替える - Qiita たまに swap-window したくなるのだが、毎回忘れるため tmuxへのアタッチで画面サイズが合わない時は-d - Qiita 最近、リモートワーク…

AWS Chalice を触ってみた

概要 AWS Chalice を触って、API を立てるのをやってみました。 Discord の Webhook に投げるための中継点として使得ないかなと思い、試しています。 やったこと 【お手軽ハンズオンで AWS を学ぶ】サーバーレスな RESTful API を構築しよう! Chaliceで実現…

オンラインもくもく会の振り返り(2020/06/20)

イベント [オンライン!] TeckUpもくもく会 #9 - connpass 運営していました。なおソロ運営…。 振り返り Y 一人でも開催した 前日まで宣伝した 継続的な開催をしている W 一人運営でも参加者が少なければなんとかなる 参加者は自分含め 3 人だったので平和…

Confluenceからの通知メールをGASで拾って、Discordに通知するものを作った

モチベーション維持のために作りました。 TL; DR; コードはここに https://github.com/yumechi/gas-mail-check GAS で Gmail を Filter して検索、一定の条件でさらに Filter しつつ、Discord に投稿する Confluence で WebHook するのは Slack の場合は簡単…

もくもく会振り返り(2020/06/14)

イベント [オンライン!] TeckUpもくもく会 #8 - connpass 主催していました。 振り返り Y 2 時間開催のオンラインで初めてイベント実施 説明方法を少し変えて、スライドを連絡用チャンネルにはった W 人が少ないかも(イベントページ立てたタイミングが遅…

6/14の15時からもくもく会やります

概要 teckup-tokyo.connpass.com 15時から自己紹介して、2時間くらい作業して、18時くらいには終わります。 どうしてやるのか 自分がやること多すぎるのだが、集中して物事を対処できていない スタッフ活動、コンテスト参加、etcで忙しいという噂は多々立っ…

PowerToysを使ってウィンドウ配置を便利にする

Windows10でMicroSoftが開発中のPowerToysというアプリがある。ちょっと気の利いたアプリケーションで、いろいろできるが、自分はウィンドウ配置を最適化するために使っている。 参考にしたサイト microsoft/PowerToys: Windows system utilities to maximi…

wingetを試した

概要 Windows のパッケージマネージャーが少し前に発表されたなと思って入れてみた(Windows 側に Java が必要な状況ができてしまったので、入れた) 参考にしたサイト microsoft/winget-cli: Windows Package Manager CLI (aka winget) ASCII.jp:Windows …

wsl2でdockerを使いたい人

いよいよDocker入れて本格的にやっていくぞという気持ちになったのだが、wsl環境だとhello-worldすらできなくて苦労した話。 参考にしたサイト https://docs.docker.com/docker-for-windows/wsl/ https://tech.guitarrapc.com/entry/2020/04/21/034236 やっ…

開発環境をasdf-vm使って整えようとしてる

概要 WSLのUbuntu環境でいろいろ開発ツール入れてるけど、バージョン管理問題は真っ先に思い浮かんだ 各言語ごとの開発ツールとかを入れるのも手だと思ったが、横断的に管理したかった 個別に管理するのもどうなんだ?(現代においては多種多様な言語を実行…

VSCodeのスニペット機能に触れる

そろそろ真面目に使おうと思って調べていたんですが、結構便利だなと思いました。 参考にした記事とか Snippets in Visual Studio Code Visual Studio Codeに定型文(スニペット)を登録する方法 | // もちぶろ VSCodeにコードスニペットを登録して効率的に…