名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

キーボードを買い替えた(2026/06/19)

買い替えた記録を書いてなさそう。

前々回の

ARCHISS ProgresTouch TKL の銀軸

打鍵感が軽くて最高だったのですが、もう古いのは数がなさそう。

ゲームでも使いやすかったものの、やや音が大きく、使いづらい部分もありました。

https://store.archisite.co.jp/products/progrestouch-retro-tkl-jp

前回の

FILCO Majestouch2 Tenkeyless S のピンク軸

静音に優れ仕事でも活躍していた。一方で打鍵感が重く、普段使いはあんまりしたくないなーとかゲームでは使いたくないなーと思う気持ちに。

バランスが難しい。

今回の

EPOMAKER TH87 https://epomaker.jp/products/epomaker-th87

昨日来たところなのであんまり触れてないけど、タッチ感は悪くなかった。音もいい感じ、やや響くけど心地よい。

仕事ではMacのものそのまま使うスタイルに移行したので(一時期よりもキーストロークの感覚がマシになったため)、完全に個人用。

ゲームとかも試してみたいところだけど、今のところはまだやれてない。やらなきゃ

フロントエンド・PHPカンファレンス北海道 2026 に参加した

旅行記は別途書く予定です。

イベントページ

フロントエンド・PHPカンファレンス北海道 2026 https://frontend-php-con.hokkaido.jp/

一応、プライベートでの参加なので伏せておきますが、一般スポンサーの方で参加しています。

イベントのメモ

ブース

サポーターズさんのくじ引きはおもろかったと思う。自社をネタにしたようなものを作っていいのであれば、ああいうアイディアもあるなと。

chotwork さん初めてみたかも。 フロントエンド系のイベントはあまり参加したことがないので接点がなく、びっくりした。

さくらインターネットさんの取り組みが結構面白かった。 フロントエンドの設計思想みたいなのが変化しているのを感じる。

カオナビさんのアンケートのボードが盛り上がっていた気がする。ぎっしりと付箋がはられていた。

トーク

覚えている範囲です

  • 説明が必要なUIは、もう負けている
    • 開発者が当たり前だと思っているコンテキストは思っているよりもユーザーに伝わっていない
    • 「どう使うんですか?」と言われる前に、UI的にわかるようにデザインと実装の工夫が必要
    • トークを聞いていて気になったのは、気づかれるためのUIの選択肢をどう増やすのか、ということ
      • いいパターン、悪いパターンなどの集積が結構ありそうな気がする
      • ホバーするUIもいいのかな、というのを他のセッションを聞いていると思うところがあった
    • プロのエンジニアとして楽に運用するためにもユーザー体験へのこだわりと設計が必要
      • 自分は… プロになれているのだろうか…
  • TypeScript Compiler APIとPHP-Parserを活用し、TypeScriptとPHPで型を共有する
    • テクニカルなトークで興味深かった
    • Parser にそういう用途をもたせられるのは驚き
    • 変換先に存在しない構文には変換ができないのでなどの成約
  • ヘッドレスリッチテキストエディター Tiptap によるエディター開発の裏側
    • Tiptap というものがあるみたいなことはちゃんと認識できたかも
  • 1,000社以上に利用されたプロダクトで取り組んだアクセシビリティ対応 ― 壊せない大規模UIでの試行錯誤 ―
    • キーボードでの tab 遷移のために tabIndex 属性が割と活用できるシーンも多い
      • テーブルレイアウトに対して向いているのかはちょっと疑問が残る
      • Xでの反応を見ている感じ、デザイン的な他の設計思想もあるらしいので調べてみたいところではある
    • 全く使えない!の解決を優先、表示に問題があるが使える状態はあとにする、などの優先度ぎめは良かった
      • 基準に対応しなければいけないものが多数あると優先順位がわからなくなるため
  • React、まだ楽しくて草
    • React の新機能は意外と使いこなされていないことが React 自身からレポートされている
    • 意外なところで第一人者になれるチャンスかも
    • React 自体の設計もかなりの面白さがあり、可能性がある
    • 今日上がっていたような便利なものは改めて使い方を抑えなければ!という気持ちになり、よかった
  • そのバリデーション、フロントでやる必要ありますか? 〜Laravel Requestに慣れた私が立ち止まった話〜
    • フロントエンド・バックエンドでどこでどのようにニーズを考えてバリデーションすべきなのかが話されていてよかった
  • Web IDLって知ってる?
    • 知らなかった
    • lib.dom.d.ts に結構情報があるらしい
      • こっちも読んでみることで学びが多そうな気がする、変なものをセットしていないかなど
      • github.com/microsoft/TypeScript/blob/v6.0.3/lib/lib.dom.d.ts
  • 実践!春の上川空知駆動開発〜旭川・東川・美瑛・上富良野・富良野・芦別・赤平・滝川・深川編
    • 普通に地域の紹介をしつつ、自然を感じながらワーキング? することができるスポットがたくさんあるのは魅力的に見えました
  • 「👍」と「👎」の押しミスに震えない世界を作りませんか?
    • 文字コード順じゃなくて意味論順に並び替えるのは良さそうだった
    • GitHub の Chrome 拡張とか作ってる人いないのかな〜 というのは気になる
  • PHPで使える日時の表現と、その知り方
    • PHP の日時表現はかなり柔軟、絶対時間と相対時間を行ったり来たり
    • タイムゾーンと合致するような単語であれば使えてしまうのも難しいところ
    • うまく適用できるケースがアレば使ってみるのもいいのかもしれない
  • あえて今、ブラウザ上でMIDIファイルを再生したい
    • Claude で MIDI ファイルが生成できるというのがすごい
    • MIDI の再生自体が embed タグの削除によって出来なくなった
    • Tone.js と Web Audio API をうまく活用するとできるらしい
    • ちょっと作ってみたいかも〜

懇親会は当日キャンセル枠があったので参加できました。

あとフロントエンドでもバックエンドでも分類上は自分が分けられないので難しい気持ちがいっぱい。 わかりやすい名前のほうがいいのかもしれないなどとちょっと思うのでした。その件はまた今度。

懇親会

ジンギスカンが美味しかったです。 実は昨日もジンギスカンを食べましたが、松尾ジンギスカンとは調理方法が少し異なりました

二次会はあんまり覚えてないです、英語を聞き取れるようになりたいね。頑張りましょう。ちょっとモチベが上がりました。

まとめ

北海道はいい思い出ばかりできていくので嬉しい限りです。 あと数日滞在しますが、たくさん思い出を作るぞ〜

2026年5月のふりかえり(laprasから出したもの)

実は Connpass のイベントはいろいろな事情であんまり行けてないことに気がついた。 不参加のものは削除しています。

2026年5月のアウトプットと参加イベントをふりかえると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

connpass

はてなブログ

LAPRASポートフォリオはこちらから