名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #7 に参加した

先月に引き続き 勉強会URL JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #7 https://jawsug.connpass.com/event/305567/ ハッシュタグは #jawsug_tokyo でした。 メモ AWS認定全冠から始まるクラウドジャーニー サービスを知るきっかけになるが、得た知識を実践していくの…

インフラエンジニアのためのChatGPT入門 に参加した

タイトルから気になったので。 勉強会URL インフラエンジニアのためのChatGPT入門 https://fujitsufjct.connpass.com/event/304621/ ハッシュタグは #エンジニアミートアップ でした。 メモ YouTube 参加だったので、 Zoom のほうの雰囲気はわかりませんでし…

データマネジメント新年会 〜去年のしくじりを共有し、正月ボケを解消する〜 に参加した

あまりこの分野は詳しくないので、メモ程度にはなりますが… 勉強会URL データマネジメント新年会 〜去年のしくじりを共有し、正月ボケを解消する〜 https://sansan.connpass.com/event/303723/ ハッシュタグは #data_tech_talk でした 資料 公開されていたも…

JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 に参加した

書くの忘れてたので 勉強会URL JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 https://jawsug.connpass.com/event/302412/ ハッシュタグは #jawsug_tokyo メモ 時間がたってしまったのであんまり覚えてないですが… LT② AWSのセキュリティ対策、多少はやってこうぜ (仮) A…

Python駿河 勉強会 #40 に参加した

また静岡に遊びに行ったの巻。 勉強会URL Python駿河 勉強会 #40 https://pycon-shizu.connpass.com/event/304289/ ハッシュタグ #pysuruga メモ 今後のイベント業についてちょっと雑談したりした 技術カンファレンスのマスターガイドを一緒に読んだり 技術…

Incident Response Meetup vol.1【増枠】にオンライン参加しました

連続でSRE系のイベントに参加してきたので、そのメモです。 (というより昼の Lunch LT で紹介されていて、面白そうだったので参加してみました。) とても忙しかったのでリモート参加でしたが、これまで聞いたことがない概念や言葉が多くて、とても勉強にな…

SRE立ち上げてどうなった?最新のコア技術とSRE事情 Lunch LT に参加した

お昼休みご飯食べながら見てました。Lunch LTは見る時間的に楽で良いですね。 勉強会URL SRE立ち上げてどうなった?最新のコア技術とSRE事情 Lunch LT https://findy.connpass.com/event/305677/ #SRE_findy メモ ふわっとした感想です。 全体的に思ったこと…

2023年聞いて良かった曲5選

毎年書いてるものの2023年版です。 namonakimichi.hatenablog.com namonakimichi.hatenablog.com namonakimichi.hatenablog.com なんかこっちでも書きましたが、個人的に良かったなと思う曲を5曲書きます。 なお例によって2023年に聞いた曲であり、2023年に…

2023/12の読書分

マンガが読みたくなったのでちょこちょこ漫画喫茶に行きました、その結果結構読んだ冊数だけ多く見える形に。 最近ビジネス書を読んでも熱が入らない時期になっているので、少し漫画とか小説とか読んでリラックスしたほうがいいのかもとかもちょっと思ってま…

2023/12 のふりかえり(laprasから出したもの)

あんまりちゃんと聞けてないのでブログなどにもまとめなければ… 2023年12月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 connpass 2023/12/21 【NIKKEI Tech Talk #15】AWS re:Invent2023 …

GitHub Codespaces での適当メモ環境構築

yumechi/my-markdown-writing-setting: markdown のLinter系の設定を自分用にまとめたもの もともとのこのリポジトリでいじっていたものの、ローカルの VSCode で日本語入力ができなくなってしまったため、 CodeSpaces の環境も作ってみた。 やったこと テン…

Linux Mint 21.2 で日本語が入力できない件の回避

しノートパソコンでは Linux Mint を利用していると以前書いた記憶があるものの、日本語入力がままならない状態となっていた。 例えば次の箇所で問題がある。 メニューからの検索 VSCodeでの入力 特に VSCode での入力については致命的であり、生産性が大き…

2024年の目標

2023 の目標は散々だったため、2024は絞っていこうと思います(というか2023が思った以上にアクティブになりすぎた) namonakimichi.hatenablog.com 目標 英語をなんとかする ここは2023年に続いて引き続きです。 一時期、仕事の関係で勉強どころではなかっ…