名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニPCを買ってUbuntuを入れた(だけ)

自宅へ簡易的に動かせる Ubuntu マシンが欲しくなったので買った。 PC GMKtec Nucbox G3 Windoms 11 Pro ミニPC インテルAlder Lake N100 Mini PC,8GB DDR4 RAM,512GB PCIe3.0 SSD,2.5G LAN,WIFI6,BT5.2,2画面出力,6W TDP,軽作業型 ミニパソコンGMKtecAmazon…

UxPlayをUbuntuで動かしてiPhoneの画面をシェアして遊ぶ

しばらく前から DMM 版のウマ娘が Windows で起動しなくなってしまった(イベントログを見ている限り ntdll.dll が原因のようだが、アップデートしても直らず、自環境の問題っぽい)。 しぶしぶ iPhone でやっているものの、人と通話しながらだとたまに手元…

JTCを本気で変えるエンジニア開発組織づくりと技術戦略の全貌 | AEON TECH HUB #1 に参加しました

2つ目の途中くらいから聞きましたが、とても面白かったです。 勉強会URL JTCを本気で変えるエンジニア開発組織づくりと技術戦略の全貌 | AEON TECH HUB #1 https://aeon.connpass.com/event/308065/ ハッシュタグは #aeon_tech_hub でした。 このイベントを…

pythonからmisskeyに投稿してみる

将来的に misskey へ適当にアクティビティを通知できないかなと思い、軽く動かしてみるなど。 APIのアクセスポイントは存在しているが、さすがに一から作るのはめんどいなと思ったので、ライブラリを探す とりあえず自分が適当に書いてすぐ動かせる python …

2024/01 のふりかえり(laprasから出したもの)

全然ブログの消化が間に合ってない… 2024年1月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 connpass 2024/01/30 AWS個人検証アカウントどう運用してる?ランチ共有会 2024/01/25 みんなのP…