名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年ふりかえり

今年が大体終わってしまったので、今後のことも含めてふりかえり。 今年の目標 https://namonakimichi.hatenablog.com/entry/2023/01/03/115513 (ダメ)体重10kg落とす生活リズムにする まるでダメ悪化すら感じる。 割と忙しかったことを理由に運動時間が減…

技術書典15オンラインでGitのTips本を出しています

忘れてました。 ここにあります。公開期間も内容も短めなので無料頒布です。 https://techbookfest.org/product/jmasqEkfnUWqVUHh17J5CU?productVariantID=hQYDHSF2Nqfw9LcaJsciMA よろしくお願いします。

ISUCON13参加記録(割とうまくいかなかった感)

久々にあまりうまくいかなかったなと思う回でした。悔しい。 チームとしての見解ではなく、個人としての見解であるためご了承ください。 最終的には7500点くらいだった記憶です。(スクショ取り忘れた) 追記:リポジトリを公開しました https://github.com/…

WriterSide を使ってみただけ感想

WriterSide を使ってみただけ感想。 WriterSide とは? 気が付いたら JetBrains Toolbox に入っていたので、そこで自分は気が付いたのですが…。 Writerside は開発者のためのドキュメント作成用IDEです。MarkdownやXML、HTMLなどの拡張子に対応しています。 …

メールボックスの整理に関しての備忘録

時短のためメールボックスの整理をしました。 参考にした情報 ちょっとぼんやりとした記憶ですが「全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」に記載があったはずです。 全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者:デビッド・アレン二見…

2023年10月分の読書

そろそろ漫画をまとめて読みたい気分。 10月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:191ナイス数:8アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)の感想人は自分自身しか変われないこと、また環境などの一見因果関係がありそうなところ…

2023年10月のふりかえり(laprasから出したもの)

PyCon とかありましたね。なんか色々を聞き流して学んでいるようなそうでないような気がします。 以下、自動性成文。 2023年10月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 connpass 2023…

WSL2のストレージサイズを削りたい大作戦

Windowsの容量がかなり減っており、対応が必要になってきたのであれこれしていたメモ 原因を調べる 結構これは自明で、WSL2 のストレージに問題があった。 これが現在約 200 GB ほどあり、削減しないといけない状態でした。 この3年くらいいろいろなデータを…