名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年振り返り(技術以外で)

ごめんなさいかさ増しします。 引っ越し 引っ越した。3月終わりに関東へ。4月から新生活。電車の中に人がいすぎて気持ちが悪くなること複数回。5月の終わり頃にはなんとか慣れました。まあ遅刻してばかりですが。 一人暮らし そういえば初めて親元を離れて一…

今年やった技術関係のこと

年内に終わらせたくなってきたので、更新が雑になります。ご了承下さい。 おしごと Java、PHPを研修でやる。物足りなかった。そのあとSQLとかSwiftとかちょっとやって、ガッツリObjective-CとC++を書く。実際初めて書く言語だったので抵抗はあったものの(Ob…

競技プログラミングslackに参加してみよう

(わたしが作ったわけでもないので、私はとりあえず見てるだけですが)あ、yumechiっていうIDの人が私です。Rewriteの静流ちゃんのアイコンにしてます。atcoder、srm、codeforcesなどコンテストのチャンネルや雑談用のチャンネルが幾つか出来ているようです…

久々に服を買いました

写真なし。報告だけみたいな。 ただ、ユニクロに買いにいって思ったことなんですが、普段イラストかいてるときに服のバリエーション少なすぎだろコレってことを再認識しました。世の中っていっぱい服あるんですね。うん…。 いろいろ種類があって難しいですが…

Gitでの競合解消にP4Mergeを使う

gitでの競合解決(コンフリクト解決)に役立ちます。使う機会がありましたので、手順などをメモ。 紹介ページ(英語しかないです) www.perforce.com インストールページ(英語しかないです) https://www.perforce.com/downloads/helix#product-10OSを選択…

No.458 異なる素数の和

ネタバレになるので。。。

No.450 ベー君のシャトルラン

No.450 ベー君のシャトルラン - yukicoder yukicoderのAdventカレンダー2016 1問目の問題なので、ネタバレ見たくない人は回れ右で。

奥多摩の温泉に行きました

ある日突然、「あ〜〜〜 都会の喧騒とかと離れて1日過ごしてえ」とか考えてしまいまして、奥多摩の温泉まで行ってきました。電車ルートです。 行ったところはここです。もえぎの湯。www.okutamas.co.jp まず電車での移動ですが、とりあえず立川まで向かいま…

応用情報受かってました(なぜ?)

12/16に応用情報の当落発表がありました。午前63%、午後70%で一応受かっていたので、何をしていたのかを書いておきます。 前提 3年前に基本情報取得済みです。午前7割、午後8割だった記憶です。細かい配点は覚えていません。 1ヶ月前 そろそろやべえなあと思…

ABC049に参加しました

3完。21位。次からはARC出たほうが良さそうだなあ。abc049.contest.atcoder.jp

No.455 冬の大三角

yukicoderのAdventカレンダー問題、まだコレしか着手できてない…。 問題 No.455 冬の大三角 - yukicoder ある2点が星になっている地図があるので、もう1点を星にして(どんな形でも良い)三角形を作る問題。 方針 ある1点について隣接する上下左右の4隅のど…

体調崩しました…

Adventカレンダー更新きれてました。楽しみにしている人がいるかどうかはわかりませんが、申し訳ございませんでした。 先週火曜日に帰宅し、就寝した直後から胃腸の調子が悪かったので、その日は半休しました。 体調が悪いときは無理をしてはいけない。。。 …

池袋人狼村の人狼初心者イベントに参加しました(2016/11/27)

池袋人狼村にまた行ってきました。この日は初心者向けイベントで参加しました。(実は若干経験者が混ざっていたという話もあり・・・ 私はまだ二桁行くかどうかなのでアレですけど) 池袋人狼村情報はここです。twitter.comhermit-stp.co.jp ちなみに人狼ゲ…

planetarian聖地巡礼(2016/11/12)

寝落ちしたため、12/5中に更新ができませんでした。駄目です。。。。 ちなみにこれ11月半ばのことだったのですが、許して…。

蒙古タンメン中本に行きました

技術ネタで更新するの辛くなってきたので、お茶を濁します。というか、多分1週間くらい技術ネタから外れます。ネタ切れなので。 中本、ずっと前から行ってみたかったのです。 新宿店です。五目蒙古タンメンを食べました。 おやつ pic.twitter.com/HXplmnYV7g…

watchコマンドで自動的にgithubに草を生やす

ちゃんとまとめたらqiitaか何かでまとめてみてもいいかもしれない。(というか、qiita、一度も記事を書いたことがない。怖いので)昨日watchコマンドっていうものを紹介しました。 yumechi0525.hatenablog.comその記事の中で、 と思いきや、実際にはうまく行…

watchコマンドを使う

watchコマンドというlinuxコマンドがある。コレは一定時間ごとに同じコマンドを繰り返し実行するコマンドである。参考 watch でコマンドを延々と実行する - いますぐ実践! Linuxシステム管理 / Vol.223Macにはデフォルトで入っていないが、homebrewで簡単に…

RCO+RLS 競技プログラミング勉強会に参加しました

リアルタイムでCode Festival final openを解こうという話。 https://atnd.org/events/83054 結論から言うと、2.5完でした。感覚が狂っていて、思うように発想が生まれなかったのが残念なところですね。