名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

大掃除をしています

貴族会 Advent Calendar 2018 の24日目の記事です。また前の日の人が更新してくれてないんだけど、そういう運命なんですかね?

さて、世間はクリスマスイブのようですが、私はのんびり買い物をしたり、掃除をしたり、ゾンビランドサガの最終回を見て涙したりと、マイペースに過ごしておりました。

掃除は大事

掃除に集中すると案外いらないものを溜め込んでいるんだなーっていう事に気が付きます。

床掃除や水回りの掃除は週1で行うようにしています。(だいたい寝るときとアニメ見てるときくらいしか家にいないため、家が汚れにくい)

ただ、掃除をしていて感じたのはイベントに行ったノベルティとか本がわんさか出てくることなんですよね。うえ・・・。と思いながら、断捨離していきました。

クッキーとかのお菓子は食べる、ステッカーは別途保存(そろそろステッカー用のアルバムみたいなの買ってきてそこに全部移したほうがいいかも、変にかさばるより一覧にしたい)、採用情報等は興味があるものはステイしといて、残りは全部捨てる。ボールペン等のノベルティもかなりの数あるので、今後もらったら実家においてこようかな。。。

ただ普通に役に立つなと思ったのはコースター、ディスプレイクリーナー、ウェットティッシュあたりで、この辺を配ってる企業さんは個人的にいいなーとか思いました。あとTシャツね。

それと解約したクレジットカードの契約書とか、たまたま出てきた学生時代のものとかも一部捨てました。これらも持っていても仕方がないしなあという気持ち。 どんどん捨てていきたい。

去年来ていた上着とかも何故かとってあったんだけど、春の時点でかなり傷んでるのと匂いひどいなってなってるのに取っておいたのは良い判断ではなく、6月とかになったタイミングで適切に捨てておくべきだなと反省した。来年はエンジニアっぽいTシャツをベースにした服の運用にしたいので、これまで来てたユニクロのTシャツとかも処分しなきゃなーと思う次第です。GWの一日はごみ捨て作業にしようかな。

最後に活用されてなかったコルクボードを両面テープ使って机の横に貼り付けたので、物理的に貼っとかないとなーっていう書類を管理可能にしておいた。残念ながら物理的な資料で重要度が高いものみたいなものは少なからず存在しており(緊急連絡先とか)、まあそういうのの管理だけはやっとこうみたいな気持ちになったため。(スマホで写真取るのもいいんだけど、写真探すのも手間なので)

そんな感じで掃除完了しました。

家がさっぱりしたな?

不要なもので溢れていると気持ちが悪くなってしまうので、最小コストで整理整頓していかなければなーという気持ちになりました。そのためにはモノを物理的に増やさないほうがいいのでは… というお前がいなければ掃除を考えることもない理論に落ち着きそうです。

まだ課題として残っていることは書類管理がイケてないのと、実家から持ってきた漫画・ライトノベル書籍類がかなりの数残っていて、読んでないのでそろそろ片付けなければなーということです。とはいえ、読んでないもの捨てるのもったいないみたいな気持ちもあるので、来年一部の日を使って、一気に読んでいくワークでもしようかなと思います。(読み終わったあとの本はどうしようか考えてないなあ、完全に古くなっている書籍類たちなので、売却しても価値が出そうにない本たちだし、どうしようみたいな感じ)

あと実家から持ってきたプリンタ、こいつも邪魔で地味に困ってるけど、一回も開けてないんだよな。(コンビニプリントないし、もっと立地なことがしたければキンコーズ等に行ってしまうため)誰かにあげるか、そのまま捨てるか考えるか…。

スプレー缶の始末にも困ってるんですよね。スプレー缶って穴開けて処分したいんだけど、そのために使用頻度低いあれをわざわざ買うのか?みたいな気持ちもあり、複雑です。(探したことなかったけど、100均にあったりするのかな?)

見られてはいけない書類を始末するためにシュレッダーを買ったのだがいい感じ。手で切るのコスパが悪すぎる。引っ越してきて速攻買うべきアイテムだったと後悔している。ちなみにこれ。

まとめ

掃除をして必要最低限なものを持って質素に暮らし、使うときに使う。それが真の貴族というものではないでしょうか?

というわけで、コストパフォーマンスの良い清掃・整理を心がけて貴族を目指していきましょう。