名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【特別対談】プログラミング教育必修化で、エンジニアってどうなるの?に参加してぼんやり考えたこと

【特別対談】プログラミング教育必修化で、エンジニアってどうなるの?に参加してぼんやり考えたこと 勉強会URL 【特別対談】プログラミング教育必修化で、エンジニアってどうなるの? 自分の立場として 知っている人は知っているが、僕はプログラミング教育…

秋の夜長に自由研究LT会に遊びに行った(メモ)

秋の夜長に自由研究LT会に遊びに行った 割とワイワイしてた。ちょっと技術チックなところもあれば、そうでないようなゆるい話題もあって、とても良かったです。 勉強会URL 秋の夜長の自由研究LT大会 ハッシュタグ(2018/11/22あたりを追ってみよう) https:/…

SpreadSheetの表をMarkdownでさっさと貼り付けられるVSCodeプラグイン「Markdown Extended」

いろいろあるけど自分はこれ使ってる。 Markdown Extended marketplace.visualstudio.com なお、Excelを今手元に持っていないのでSpreadSheetで代用して説明する。 これをコピーする。 右クリックで貼り付け。 もうできた。 そのままGithubへ。最高だ。 これ…

ワークマンに行ってみた

ポエム。 冬に近づくに連れ、寒さが増してきたので今話題のワークマンに行ってみることにした。 例えば、こういう話題が出ている。 「ワークマン」がオシャレになれた本当の理由 初出店のカジュアルウエア店舗は出足好調 | 専門店・ブランド・消費財 - 東洋経済…

やることとやったことに対する工数計算を記録したほうが良い

ポエム。ここ2, 3日で思ったこと。 プライベートの予定見積もりが最近あまりにひどい。多分精度でいうと1.5倍くらいが予測と見積もりでズレている。 これにより生活リズムの乱れや、予定していたタスクの優先度が下がり、永遠に着手されないことが増えている…

【サポーターズCoLab勉強会】アジャイルコーチと「スクラム開発」について語るビアバッシュに参加して考えたこと

濃かった イベントページ 【サポーターズCoLab勉強会】アジャイルコーチと「スクラム開発」について語るビアバッシュ https://supporterzcolab.com/event/620/ 考えたこと 結論としては僕はスクラムのスの字も理解していなかったのだなと実感した。それと同…

Everyone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」に参加しました

なんかめちゃいい初心者発表会って感じでめっちゃ良かったですね…。 勉強会URL Everyone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」 #everyoneoutputer ハッシュタグ twitter.com メモ 名札が可愛い Aの件からAの教訓を得た、これが大事なのでは…

【サポーターズCoLab勉強会】【ハンズオン】Dockerで作るRails実行環境に参加しました

(2週近く前じゃないか) 勉強会URL 【サポーターズCoLab勉強会】【ハンズオン】Dockerで作るRails実行環境 supporterzcolab.com 所感 どちらかと言えばVagrantのほうが知らなかったので、こんなふうに仮想マシン建てるんだな…という気持ちになった。 Vagran…

【初心者歓迎】サポーターズCoLabビギナーズLT会vol.2やりました

大盛況でしたね。わーい! 勉強会URL supporterzcolab.com ぼくのスライド 今回も作りました。簡単な内容で。 gitpitch.com 内容としてはサポーターズColab、勉強会としてはハードルが低く、比較的年齢が近い人達と交流しながら技術的な話が聞けるということ…

【サポーターズCoLab勉強会】C++とcurlでHTTP通信処理作ってみたに参加しました

C++ってほぼプログラミングコンテストでしか使ったことがなかったので、改めて何ができるのかを学ぶために参加しました。Curlなのでリクエストを送るよ。 勉強会URL supporterzcolab.com 感想 やってみたのは下に。久々にQiitaを書いた。Qiita書くの怖すぎる…

HACK TO THE FUTURE 2019予選に参加したが全然だめだった話

マラソン向いてないし、マラソンのための基礎知識をつけようと言って永遠に着手していない結果が現状なんだと思う。 結局、マラソンと言いつつ、ある程度リグレッションテストするところ、テストケースを作るところなどはプログラムによる簡易化が可能で、そ…

Rakuten Technology Conference 2018に行った

2週間くらい前の話。 楽天でカンファレンスが行われていることは噂には聞いていて、機会があったので行ってみた。 正直別世界が広がっていて、ほえ… という感じだった。英語が飛び交っているのもその影響かもしれないけど。 tech.rakuten.co.jp 思ったことと…

参加予定のアドベントカレンダー

最近更新をしていないので、更新をしておく。 yumechi Advent Calendar 2018 https://adventar.org/calendars/3151 多分今年も遅延する個人アドベントカレンダー 貴族会 Advent Calendar 2018 https://adventar.org/calendars/3150 渋谷周辺の某鳥の貴族の店…

サポーターズCoLabビギナーズLT会vol.2でLTする予定です

リンクここ。前回は盛況でした。 11/12(月)の夜からです。この日諸事情によりお休みとってるので、もし早く会える人がいたら晩ごはん行きましょう! 【初心者歓迎】サポーターズCoLabビギナーズLT会vol.2 今回は勝手に運営的なところも手伝うかも。前回引…

willgate LT #2 に参加してきました

willgate LT #2 に参加してきました エンジニア3〜5年目の人たちが自身のキャリア、経験を赤裸々に話す熱い会でした。めっちゃ楽しかったです! 勉強会URL Hacker's GATE LT & 交流会 #2 https://willgate.connpass.com/event/101684/ 感想 暖かった エンジ…

登壇の技術を勉強する会 #1 に参加してみました!

登壇の技術を勉強する会 #1 に参加しました ハラスメントはだめ! 拍手いっぱいしよう! いいね〜〜〜〜〜〜〜 というわけで来ました。初登壇とかよりは、もう少し上のレベルを目指してみたいなと思って、いろいろヒントを探しに来ました。 イベントURL 初め…