名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

もくもく会やってみたことをもう一度振り返る

yumechi Advent Calendar 2018 の5日目ですね。

10月くらいに鳥貴族で飲む人たちで仲間内でもくもく会やったのですが、結構楽しかったので改めて共有しようと思う。

準備

とりあえず問題は場所。貸会議室を借りるか、会社のセミナールームを借りる必要があり、最大の壁となります。

貸会議室であれば1人1000円程度出して6人集まればホワイトボード付きの小さめの部屋が渋谷でも借りれるので、ありなのかなーと思います。

会社のセミナールームを開放して勉強する場所を提供してくれる会社は非常に貴重となります。しっかりとお礼をしましょう。足を向けて寝ないようにしましょう(そこまでしなくて良い)

後は何日にやるか、借りれるかを検討しておくと良いです。ホワイトボードはあると、図を使って説明しやすいからめっちゃ嬉しいですね。(ちょっと高くなるけど、誤差だよ誤差)

やってみた編

作業に集中したいなら飲み物食べ物は少し多めに持っていきましょう。旅行のお土産のお菓子とかあるとトークが盛り上がるので、モチベーションが上がります。

やっていくときはテーマを決めるか、決めないかで迷いどころですが、どちらでもSlackで聞いて互いに教えあって技術交流できるはず…です。 他のもくもくはどうしているかあまり知見がないのですが、私達は「テーマフリーで好きなことを」「わからなくなったら知ってそうな人に聞く」モデルでやっていて、意見交換がされがちです。(僕は交流があって良いと思ってる)

あと最後はやったこと、できなかったことをみんなで発表しあってます。ここでいろんな発見をしたり、こここうしたほうが良かったのでは?みたいな意見をもらったりと、割と充実した時間を過ごせたりします。 同じ分野をやってるようなエンジニアが一人はいるといいかな。

終わったあとは打ち上げするなりなんなりで良さそうです。

その後

本当は作業内容とか公開可能ならネットに上げたいなーと思いつつ、前回はできませんでした。振り返りブログは書いたけど。

行動してきたって記録はどこかに残していきたいですね!

というわけで、それを考えるのが次回の課題かな。

次の日程

12/16のPHPConの後でやろうかなーって話が出てます。私は諸事情により、体調良くなりそうないですが、行けたら行ってワイワイやろうと考えてます。ハイ。

上にも書いたけど、どう作業内容を置くかを考えて配置していきたいです。

終わり。