名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

実はまだ音ゲーをやっている

散々何回も引退するとか言いつつ、まだやっています。

beatmania IIDX

ID: 8168-7961

  • SP7段(前作8段だったが段位受かる気がしてなくて受けてない)
  • DP2

f:id:MireiMixin:20181208010244p:plain
にでらくぷろ

よくプレイする曲はこんな感じらしい

  • EXE
  • Sync
  • MOON
  • CROSSROAD ~Left Story~
  • HIGH
  • Sigmund
  • R5
  • Fantasia
  • トリカゴノ鳳凰
  • Zenius -I- vanisher
  • Scharfrichter
  • DoLL
  • 紅牡丹
  • Make Me Your Own
  • thunder

傾向としてSP4段、6段、7段の曲が好きっぽい。

beatmaniaのいいところはあのクソでかい筐体をクレジット払って豪快に演奏できることに尽きると思う。正直、なんでこのクソ難しいものをバタバタとやっているんだろうと思うことは1度や2度ならず感じたことはあるが、爽快感はダントツだったりする。クリアした瞬間のやったぜ、みたいな気持ちがすごい。

また他の筐体に比べ曲がシックで落ち着いている印象がある。ボーカル入りでもボーカルがメインに来ることは少なく、曲そのものを奏でているような心地よい気持ちになる。他の筐体だとここまでの高揚感は感じないかなと…。

とここまで良いことを語ったが、明らかに難易度が高く、実は未だに最高レベルの12を1曲もクリアできていない事実がある。いわゆる下手の横好き程度なんだなーと思いつつ(とか書いてると、7段とか8段取れない人に失礼だが…(このあたりは2年、3年がかりで取ってるので感覚が麻痺してる))、のんびりやっています。

SOUND VOLTEX

ID: SV-1904-3787

最近ちょっと伸びてきて楽しいのでやってる。この前、初15クリア〜となり(BREAKNECK NY☆N! NY★N!の赤譜面、鍵盤メインで特に難しいポイントがなかった…)、何故か伸び続けている。一時期14もまともに見えない時期からすると大きな進歩だなと感じる一方で、未だにつまみ操作メインの譜面は苦手。

実は初代からちょこちょこやっていたのだが、どうもモチベーションが上がらないまま現在まで来てしまった。1シリーズで1つSkill上げるくらいのプレイ頻度でいいかなあと思ってる。個人的には東方・ボカロとBEMANIのミックスばかりやっていて、その他をあまり知らない。

CHUNITHM

RATING : 14.04 / (MAX 14.05)

らしい。久々に見たら、ゲキチュウマイ-NETなるものが爆誕していてIDが確認できなかった。ええ…。年一で課金するサービスがまた増えてしまうのか(困惑)

アニソンやゲームソング(音ゲーではない)等をプレイするときのみやる。ちなみに手袋をつけないとすぐ水ぶくれができてしまう体質上、手袋は必須。

その他

もうあまりやってない。

まとめ

都会に出てくると音ゲーやってる人が少なくてたまげるので、一緒にプレイしてもいいよって人は誘ってください。