名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サポーターズCoLab勉強会】Writing Lint for Ruby に参加してきました

最近ちょっとESLintとか使っていて、ガッツリ話を聞いてみたかったので参加してみました。 OSSの参加方法の話等もあって、非常に面白かったです。 勉強会URL supporterzcolab.com 講師 @p_ck_ ぽっけさん。色々やってる面白い方でした。

【サポーターズCoLab勉強会】スナップショットテストのすゝめに参加してきました

スナップショットテストって何だ? っていうのが気になったので、急遽参加してきました。おそらくテスト自動化に関連しそうだなーと思っていて、すごく興味がありました。 勉強会URL https://supporterzcolab.com/event/186/ 講師 @ kentt8046 様 スライド q…

フル活用!コードだけじゃなくチームもGithub管理術に参加してきました

もうちょっとGithubのことを深く知りたいなあと思って、勉強会参加しました。 使い方の分からないProject機能をどう使っていこうかな、っていうのが見えてきたような気がします。 実践して試していかなきゃ…。

今考えていることは今しか思い出せない

ポエムです。どちらかと言えば創作よりのメモに近い。自分用メモ。

CodeIQの「進捗やったったマーク」を解いた

※10/5 10時までの回答期限問題なので、公開します。 ブログ書いてる人がいたのでコードを見たら自分と全く違う回答だったので驚いた。 私は基本方針として"."の列を作ってyが入る場所に合わせて適切に"."の列をカットして出力、と言うかたちでかいた。 (も…

初めてのChrome ExtensionづくりとLT発表

タイトルの通り。 最近slackにハマっていて、emojiの移行が大変だと感じたので、chrome extensionを作成してみた。 前々から作ろうと思っていたんだけど、思ったよりサクッとできた。 だいたい何したかはqiitaに書いた。 qiita.com コードはココにおいた。 g…

備忘録:C++のnext_permutationはかならずソートしてから使う

単純に競プロの本番でハマった話。Pythonだとはまらない問題だったので、余計に困った。 仕様をしっかり知っていなければいけない(戒め)