名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月先くらいまでやることがスタックしててやばい

頭の中の整理も兼ねる。 今週中 PyCon LTプロポーザル 多分2本くらい書いて明日出す twitterフォロワー管理 上記に関連して必要となった 実名と実所属が出るので、エンジニアに興味がない人、知られたくない人とちょっとアカウント分けます 7月半ばまでには…

家の片付けをしていて思ったこととか

コミケの作業前に机等の片付けが必要だと感じ、いろいろ整理していた。結構疲れた。 思ったことを書く。 イベント等でもらうノベルティ 会社紹介とかのパンフレットが乗ってるやつ。これ、結局ほとんど捨てることにした。 理由は簡単で月日を経るごとにいろ…

【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略に二度目の参加をした

URL https://supporterzcolab.com/event/403/ 前回の記事 yumechi0525.hatenablog.com すでに1年以上前の話らしい。 前回から自分の心境が変わって響いたこととか うーん、前からアップデートされた思考とかだけ書く。 環境に染められる思想 その人の思想は…

佐藤アズサ(サトアズ)のTシャツを買った

サポーターズオフィスにて3100円で販売してるそう。海外サイズらしいのでLサイズで恰幅のいい僕でもちょうどよかった。 サトアズの可能性にはまだまだ期待してるので、どんどん次のステージへ出ていってほしい。 エンジニアとしての常識を広く認知させてくれ…

N卒ミートアップ行ってきた

はい。 LTした 資料、 <h1>twitter: @yumechi0525 </h1> だけ。 話した内容としては、 過去のいろいろがあってN万ツイートくらい消した 現在、平常運転中 SNSについて深く考える機会を得て、自分自身のプロモートについて考えるようになった 自分自身のプロモートが出…

Amazon Echo Dotsを買った

ボーナスという概念が6月に存在しているため、前から気になっていたスマートスピーカーを思い切って買ってみることにした。 買ったのはDotsという小さい方のモデル。 Amazon Echo Dot、ホワイト出版社/メーカー: Amazon発売日: 2018/04/03メディア: エレクト…

家二郎のリベンジ

リベンジしてました。 所感 前回よりは似たと思う 醤油とみりんベース(4:1)に対して味の素をやや多めに投入(5振りくらい) 前回よりスープが似た気がする(味の素が足りてなかった) 醤油みりんだけだと濃すぎるので野菜茹で汁と豚肉の油入れたらちょうど…

Connpass API を叩いてみた

モチベーションとしてはカレンダーで色々知りたい情報をもっとまとめて取ってきたかったから。 とりあえずテキストファイルに吐くだけできていて、これをテンプレートに落とし込んだりして、htmlページでブラウザで見れたら最高だなーみたいな気持ちがあるの…

SNSアカウント運用についていろいろ考えた結果

3年以内くらいで多分全部入れ替えます。期間を見て徐々にやっていこうかと。はてなブログとか、今撮ってるIDも結構捨てることにするつもりでいる。 ハンドルネームも一旦整理するかも。yumechiという名前は良くも悪くもインターネットに残りすぎて、ちょっと…

(Mac)MySQL5.7のrootユーザーパスワードをリセットする

Qiitaに書こうと思ったが無数に類似した記事が出てきたので、自分のはてなブログに書く程度に収めておくこととする。(なぜハッカソンで急いで探しているときには発見ができないのか。これがわからない) 下記、Qiitaように書いたため若干丁寧になっているが…

ABC 100 振り返り

本番D解けませんでした。うーん… うまいこと組み合わせの計算が見つけられなかったのが良くなかったですね。(全部プラス、全部マイナスみたいなパターンだけ試して、ちげーってなって組み合わせに至らず、全探索に近いコードを書いてしまった人)

Twitterとブログについてちょっと考えたこと

題名の通り。 すでにあのアカウントが可動して3年が経過しており、古いアカウントから数えるとすでに8年がTwitterというメディアに僕のツイートが乗っている。(久々にIDで調べたらかなりSEO的にも落ちていて、当時のIDでまともに引っ掛けられるものがこのブ…

【サポーターズCoLab勉強会】ネットワークの勉強のやり方講座に参加しました

勉強会URL https://supporterzcolab.com/event/417/ 講師情報 twitter.com この方です! 講師の所属してる団体 Local Get Beyond https://local-get-beyond.firebaseapp.com/ 学生を支える団体みたいー すごい。けっこう大変だぜ… みたいな話ですね。 今日が…

たび。(2018/06/14)

唐突にこういう物を書きたくなる日もある。 というわけで、書いていく。 今日は疲れた なんとなく疲れてしまった一日だった。色々ともやもやすることもあり、ちょっと休憩が必要だった。 思い返すと暫くの間、勉強会や仕事で詰めてばかりいて、しばらく人と…

【サポーターズCoLab勉強会】DBテーブル設計入門に参加しました

今日すでに4記事目で疲れているので手短に。 勉強会URL https://supporterzcolab.com/event/407/ 内容 思っていた以上に基礎的な話だったような。なので復習みたいな気持ちで聞いてました。 この日一番重要だった概念としては、モデルの継承をどう表現するか…

家二郎振り返り

さのしと一緒に家二郎、僕はほとんど味見していた感がありますが・・・。 なぜ家二郎 ジロッカソンで二郎インスパイヤ麺を頂いたからです。 あの太麺を作るのは相当大変なんだろうなあと思いつつ…。美味しくいただきました。 作るのに使ったものなど 醤油 み…

ジロッカソン(2018/06/09)に参加しました

【ハッカソン】ラーメン二郎をハックする「ジロッカソン」 https://supporterzcolab.com/event/374/ これに参加していた。 チームで作れたもの github.com なんか heroku にも公開してくれたらしい。開発は Ruby on Rails。僕はhello, world ! 程度の知識か…

気になるイベントとか(2018/06/12分)

サポーターズColabは6/24分、Connpassは6/17分まで見た。(Connpassは量が多いので見きれないなあ)あとで追記したい。 それと今週にいいイベント見つけても予定の調整が難しいので、来週の気になるイベントみたいな形でまとめていく必要があるように感じた…

【サポーターズCoLab勉強会】凡人の生存戦略に参加しました

勉強会URL https://supporterzcolab.com/event/416/ 発表者 @3s_hv さん ブログここらしい https://tech.vtryo.me 転職等を通して様々な経験、思考を持っていてユニークな方でした。 内容 基本的にはアウトプットが大事という主張でした。 アダムグラントのG…

【サポーターズCoLab勉強会】入門Kubernetes に参加したが理解が追いついてない

わからないものを知るのが良くて、仮想化技術の1つということだけ知っているものを聞いてみた。 正直、何%わかったのかと言われると50%もわかっていれば良いほうなんだけれども、こういうものが存在している…! という発見があっただけでも十分収穫だったか…

【サポーターズCoLab勉強会】新規事業開発におけるエンジニアの心得 に参加しました

やっぱりスピード感が大事だと思った。 勉強会URL supporterzcolab.com 講師 twitter.com この人。フリーランスでも色々やっているようで、登壇に関係のない話まで聞けてとても良かったです。 概要 基本的に新規事情の失敗談の話。得てしてこのような3つのこ…

学生LT(2018/06/03)分で気になったメモなど

いろいろ発表があったけど、気になったもののメモなど。 イベントページ CombNaf x 学生LT 第12回 学生エンジニアLT大会!!! ハッシュタグ; #学生Naf twitter.com クリーンアーキテクチャ https://8thlight.com/blog/uncle-bob/2012/08/13/the-clean-arch…

LT大会をします

題目のとおりです。 貴族会@connpass #1|貴族LT大会 2018/07/01(日)に開催です。 モチベーション 割と私が首謀者。 もともと鳥貴族で飲む会があり、参加してる中でみんなでもっと何かやっていこ!と思って、イロイロ書き込んでいた。(元々の会がなかった…