名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

SNSアカウント運用についていろいろ考えた結果

3年以内くらいで多分全部入れ替えます。期間を見て徐々にやっていこうかと。はてなブログとか、今撮ってるIDも結構捨てることにするつもりでいる。

ハンドルネームも一旦整理するかも。yumechiという名前は良くも悪くもインターネットに残りすぎて、ちょっと気持ちが悪い。無としての一個人になりたいのです。常に。古いIDがSEO落ちてきて見つからなくなってきてはいますが、まあ過去の発言は割と悲しい出来なので…。

理由は明解で、エンジニアコミュニティが割とハンドルネーム、実名、所属、Twitterアカウントのセットデータで持っているのに対して、イラストコミュニティはハンドルネームとTwitterで来ているため、なんかいろいろ漏れそうだなあという気持ちになったたためです。

エンジニアコミュニティに所属していると、私本人の実態が割れがちなので割と気軽な発言ができないんですよね。イラストに関してはR-18というジャンルが存在している以上、その手の話題についても話したいと思うことがあっても難しかったり。最近はいろいろ気を使って発言しています。

あとリテラシー的にも私を知っている個人が多いということもあり、自分の情報をある程度コントロールしないといけないという気持ちがあります。イラスト描いてるときとか、僕はエンジニアですという情報本来いらないはずなんでね。(あとイラスト描きの人には申し訳ないのですが、割と本業のエンジニア職の話ばかりしていてごめんなさいという気持ち、そういう意味でも日常発信用とアカウントを分けたい)

そもそもこれTwitterが終わって民族大移動したら解決するような問題な気もする。結構イケてないシステムだと思いつつ、利用者はそれなりにいるみたいですしね。(だから困るんだよな)

まあそんな感じで。いろいろ今年は宣言していくことにします。