名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

Amazon Echo Dotsを買った

ボーナスという概念が6月に存在しているため、前から気になっていたスマートスピーカーを思い切って買ってみることにした。

買ったのはDotsという小さい方のモデル。

Amazon Echo Dot、ホワイト

Amazon Echo Dot、ホワイト

結構活用しているのは

  • ニュースの読み上げ
  • 天気予報
  • 音楽を流す

この3つだが、この3つがあるだけでも結構生活が変わったように思う。まず、ニュースを見続けることがなくなった。 主要なニュースはAlexaがだいたい教えてくれる。(AlexaはiPhoneで言うところのSiriに当たるコンシェルジュ?とでも言えば良いんだろうか、対話してくれるヤツのことです)。つまりこれまで朝ニュースを見ているときに長い特集だの、インタビューしてみただのの合間に見ていたものが、音声で聞いているだけで完結してしまう。これは感動する。最近、朝ニュースをつけなくなってしまった。天気予報についても一緒。

音楽を流すのはAmazon MusicのEchoプランなら380円程度だったはず。これで「プリパラの曲を流して」とかいうとコレクションアルバムを流してくれるので最高だ。ただ、結構メジャーどころの歌手でも入っていないものが多く(契約の関係だろう)、自分の中だと林原めぐみさん、片霧烈火さん、いとうかなこさん、田村ゆかりさんとかを流しがちになっている。おすすめの曲があれば是非聴きたいので、ユーザーの人は教えていただけるとありがたい。。。

スマートスピーカーの開発もちょっとやってみたいけど、コミケとか色々あって趣味リソースが不足しがちなので、余裕があるときに1,2日でガーッとやってみるかな。せっかく面白いものが手に入ったので、やってみましょう。何ができるのか楽しみだなあ。

以上です。