名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

ジロッカソン(2018/06/09)に参加しました

ハッカソンラーメン二郎をハックする「ジロッカソン」

https://supporterzcolab.com/event/374/

これに参加していた。

チームで作れたもの

github.com

なんか heroku にも公開してくれたらしい。開発は Ruby on Rails。僕はhello, world ! 程度の知識から、動かすために必要な諸々の知識を得ることができて本当に良かった。

反省とか

KPTでまとめた。

  • K
    • 参加できた
    • モブプロを通して様々なものが共有できた
    • 互いに後ぐされなく、楽しくやれた
    • 成果物はできた
    • デモができた
  • P
    • テーブル設計に苦戦した
    • 開発環境整備に時間かかった
    • 短時間で作る技術がわからん
    • デザインができない
    • 時間を間違えた
  • T
    • マイクロサービスをもっと作ってデータ設計、テーブル設計学ぶ
    • 今回のようにチームが組めるなら最初から技術選定しておき、2週間程度ハンズオンとか勉強を通して使えるようにする
    • Dockerで構築、RoRで作る。フロントはVueやReact。RoRでないならGASとかもあり。
    • フロント強くなるか、他の参加者におまかせする
    • slackでリマインドを無限にかける

これからやっていきたいこととか

もっと早く作るための技術、思考が自分にはかけているなと実感した。RoRの一括で全てを用意してくれる感じはすごかったし、使い方わかっていればもっと早く開発に貢献できたのかなと思う。

プロダクトはできるだけ短期間でユーザーに価値提供しなければいけない。今回は初回だから仕方がなかった面もあるが、もっと早くつくって質を上げられるような形にできればよかったなあと。こうしたいなーって言うのを調べすぎて時間をかけすぎて、ものづくりに時間をかけられなかったのはよくなかったなと。

とは言え、楽しくできたので良かったなと思っています。もっと頑張ろうと思えるモチベーションアップに繋がりました。

二郎はたまに食べる分には、いいぞ。

その他

後日家で二郎を作ったので、その話は別記事で。