名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

気になるイベントとか(2018/06/12分)

サポーターズColabは6/24分、Connpassは6/17分まで見た。(Connpassは量が多いので見きれないなあ)あとで追記したい。

それと今週にいいイベント見つけても予定の調整が難しいので、来週の気になるイベントみたいな形でまとめていく必要があるように感じた。

あと、Pythonでツイートボタン押したあとのテキストを雑に整形してブログのフォーマットにする何かを書いたが、ハッシュタグが割と自由で困ったので、少し対応を考える予定。(本当はAPIを叩いてその場でコピペできる何かを自分用に作っておいたほうが良さげ)

【サポーターズCoLab勉強会】DBテーブル設計入門

2018/06/12(火) 19:30 〜 21:00

https://supporterzcolab.com/event/407/

この前ハッカソンしたり、仕事でもデータベース触ったりする中で、難しいなと思うところがあるので、聞いてみたい。

【サポーターズCoLab勉強会】ネットワークの勉強のやり方講座

2018/06/15(金) 19:30 〜 21:00

https://supporterzcolab.com/event/417/

前ちょっとネットでふらっと見たときに勉強会やります〜っていう告知を見たんだけれども、コミュニティ自体が面白そうな雰囲気を感じたので若干気になっている。

【サポーターズ勉強会】【ライブコーディング有】WebブラウザとTwilioで実現するコールセンター

2018/06/18(月) 19:30 〜 21:00

https://supporterzcolab.com/event/432/

面白そうだなーとか思ってるだけ。ライブコーディングを見るのも楽しみ。

【交流会】16卒エンジニア限定ミートアップ

2018/06/22(金) 20:00 〜 22:00

https://supporterzcolab.com/event/402/

ノリで行くことにしました。

テクノロジーで教育の課題を解決しよう!未来の教育アイデアソン

2018/06/13(水) 19:00 〜 22:00

https://future-tech-association.connpass.com/event/88919/

アイディアソンも面白そう。自分たちもハッカソンやりたいなーとか思ったけど、ハードル高そうだしアイディアソンをまずやってみたいし、いろいろなアイディアソンに興味がある。

ちなみにIT教育的なところは早急に考えなければいけない課題(IT技術の革新により無数のサービスが出ていて、使う側のリテラシーが問われているため)で、これからプログラミング教育が始まるとか、色々考えることは多そうだなーと思っていて面白そうだなと思う。

メイドさんがいる定時後のIT自習室2018/06/15

2018/06/15(金) 18:00 〜 21:00

https://maid-cafe-nomad.connpass.com/event/90769/

(自分にとっては時間が早いが)メイドさんに囲まれたい人にとっては有意義そう・・・!

【学生限定】エンジニア志望学生向け”Diveintomixinight!#1”

2018/06/15(金) 18:30 〜 21:00

https://mixi.connpass.com/event/89237/

学生ではないのでいけないが、普通に色々なノウハウを聞けそうで有意義そう。

深夜の秋葉原で...もくもく会?#5

2018/06/15(金) 22:00 〜 2018/06/16(土) 02:00

https://it-ghost.connpass.com/event/91024/

開始時間ヤバッ!とか思ったけど、朝まで楽しく開発したい! っていう強い意志を持ちながらメイドさんと楽しくやりたい人ならむしろアリなんやろなあ。

ng-japan2018

2018/06/16(土) 12:30 〜 19:00

https://ngjapan.connpass.com/event/88084/

Angular 使っている人はいったほうが良さそうに見えるイベントだ・・・(私は使っていないので行かないけど、大きいイベントを日本でもやっているという認識を持った)

ゲストは「ぼくなつ」綾部さん!ハンズオンあり【EdTechハッカソン

2018/06/16(土) 13:00 〜 18:00

https://socialfighter.connpass.com/event/90040/

へー、こんなハッカソンあるんだということを認知した。 プロダクト作りたい・作ってみたい人が行ってみると得られるものがありそう。

Web屋のための体幹ストレッチ入門@connpass6月16日

2018/06/16(土) 13:15 〜 14:40

https://marlin-arms.connpass.com/event/89884/

エンジニアにとって体は大切にしなければいけないんだけど、ストレッチ入門あるってすごいな・・・!

10代で起業する心得

2018/06/16(土) 18:00 〜 20:00

https://connpass.com/event/88350/

強そう。中高生限定だとか。

プリッカソン#4(プリリズ/プリパラ/プリチャン)

2018/06/17(日) 10:00 〜 20:00

https://prickathon.connpass.com/event/90062/

楽しいのでぜひファンの人は参加してください。(ちょっと今回諸事情により私は不在ですが・・・)

若手エンジニアもくもく勉強会

2018/06/17(日) 11:00 〜 18:00

https://youth-engineer-mokumoku.connpass.com/event/90592/

楽しそう(ロゴを見ながら)この日は予定があり(略)

まとめ

継続開催されているイベントがこうやって見ると多く感じる。

Connpassのカレンダーは絞り込みができないので気合で見ていたが、そろそろ仲いい方法を考えたくなってきた。土曜日あたりに一人もくもく会して作ってしまうのもありだなあ。