名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2023年の目標のブレイクダウン

アドベントカレンダー 21 日目です(大幅遅刻)https://adventar.org/calendars/8021

先日これを書いたのですが、ちょっと思い当たるところがあったのでブレイクダウンして小さめの目標に解釈しなおすことにしました。

namonakimichi.hatenablog.com

きっかけ

Audibleで次の2冊を聞いたんですが、この目標の立て方だと粗いなと思いました。

下記が聞いていて気になったポイントです。

  • 継続可能な目標になっているか怪しいという話
    • 小さく、継続可能な目標が最終的に大きな目標を達成する
    • その点、自分の2023の目標はふわっとしすぎている
  • なんか手書きして貼りだしたほうが良いらしいという話
    • 目に入る回数を増やして忘れないようにする
    • (そういう意味でいうと、去年半ばまで続けられていたふりかえりは素晴らしい効果だったんじゃないかなと思います)
  • スケジュールなどの計画を立てて、ふりかえりをするのが大事という話
    • (あれ?ふだんのお仕事と変わらんのでは?)

というわけでブレイクダウンしたものです

  • 体重10kg落とす生活リズムにする
    • 「1週で500g落とす」
    • 元々肥満気味なので、月2kgのペースなら多分まだ落ちるはず
    • 半年くらい経ったら見直す
  • プログラム書く時間増やす
    • 「プログラムを毎日1行でも書く」
    • 時間がとりにくいので継続するために触り続ける
    • いろいろ気になってはいるので、1日15分でもいいので触ること…
  • 英語1日30分はやる
    • 「英語1日30分はやる」
    • むしろこれは1日にやることが明確になりすぎているので、TOIECとかの点数に後で置き換えたほうがよさそう
  • ほどほどに資格を受ける
    • 「勉強が継続可能な目標を立て、実績を記録し続ける」
    • 勉強方法については去年の資格試験や、これまでの人生でかなり磨かれているはずです
      • (TOIECの対策はちょっと厳しめなので今年数回受ける中で身に着けることにします)
    • なので時間の逆算的に間に合えば行けるはず、つまりスケジュールを立てて触り始めれば行けるはずです
  • 人に会ったり旅行したい
    • 「行きたい場所と日時を決める、予約をする」
    • なんとなく行きたいのは沖縄と北海道
    • 安い時期とかを見極めつつ、旅行したい
  • 将来に向けての大局観キャリア設計を考える
    • 「数年後になっている像を想像し、逆算したキャリア設計をする」
    • 1年後にどうなっていたいか、5年後とか
    • 10年後は… 経営判断とか、金銭面とかも含めてエンジニアリングの知識と絡めて活用したい
  • 登壇もちょこちょこしたい
    • 「登壇を狙うカンファレンスを定める、ネタ帳を書く」
    • 「月1回は登壇できるように調整する」
    • LTとか気になるものがいろいろあるので
    • カンファレンス、実のところ今年は難しい気がしていて、どうしたらいいかなとは思っているところ
    • 場所とか、レベル感はもう考えないことにする(初心者枠とかで登壇しないようにはしたい、ただし英語での登壇はのぞく(英語の登壇がそもそもできるか?))
  • ゲームもしたい
    • 「タイトルのチェックだけはする」
    • (実は勉強スケジュールを立てたところかなり厳しめだったので、そっちを優先するとこの目標の達成は厳しいことが分かっている)
    • やりたいタイトルを絞るしかないかー
  • 技術文章の寄稿(同人誌含
    • 「そういったイベントスケジュールをカレンダーに入れる」
    • スケジュール感がないと動けないので
    • アンテナは高めにしていこう

まとめ

これを文字に起こすようにします…。 だいぶ具体的に小さいところからやれそうな気がしてきました。