名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

これから少しづつやりたいこと

ポエムなので、あまり大体的に書かずに小さく書いとくだけ書いときます。

読書を増やす

最近インターネットを見ていても飽き気味だったりするので、なんとなく見るくらいだったらためになることをしたほうがいいですね。なので本を読むようにします。

積み本ばかりしているのですが、月に2~3冊ずつ読めればいいなと思います。

ただ読むだけだと忘れがちなので、メモを取るのも忘れないようにやっていきたいですね…(一回紙に要約とか図を書いてから、インターネットに書く?書かない?を考えることにします。notionで自分用の見返しメモだけ作るかも)

日記をつける

3行日記でいいのでつけたいなと思います。ツイッターとかブログの更新も忙しくなってから頻度が落ちてしまっているので、何を考えていたのかというのが残せていません。

いいアイディアはブログやツイッターなどで発言すればいいですね。悪いというか、あまり見せたくはないものなりマイナスの感情はオープンなインターネット上には残していたくないので、notionとかにまとめようかなあと。

ただ蓄積していく、それ自体にはそれなりの意味があるので、続けていきたいです。過去の自分の発言見直すのとても嫌な時もあるけど。

タスク整理も兼ねているので、個人的なタスクで放置しているものに気づく/減らすということもしていきたいです。

運動をする

リングフィットアドベンチャーをたまにやっていますが、忙しくなると続かなくなりがちなので、週3~4をキープする程度にやっていければなと思います(これは毎日やろうとすると若干気が重い作業であるため)。

健康な体作りが結局のところ大事なのは自明なので、これもゆっくりとね、やっていきたいですね。

まずはリングフィットアドベンチャーをクリアすること、全アイテムを取得することを目標にして、それ以降はそれから考えようかな(前10kmランに出たことはあるので、いつかハーフマラソンにも挑戦したいですね、足切りに間に合うように走れるかは不安ですが)

ブログを書く

最近、まともなネタが用意できていないので書いていないのですが、読書した本の感想とか気になったところを深堀するとか、そういった小さいことでいいので更新回数を上げていきたいです。月に10回、週当たり2~3回くらいかけるようにしたいですね。

プログラムを書く

目標をもって、というのが難しい分野でもあるのですが、小さめのアプリケーションで作りたいものがいくつかあるので、作業の見積もりやいつまでにやるという目標を立てて少しづつ開発するような習慣はつけたいです。

11月はまず棚卸をして、12月から本格的に何かやっていきたいですね。

今はGitHubのissueを片付けたらそれを通知してくれるようなものを作っていて、最終的には自分のTILリポジトリで終了にしたものを読んだものとしてこのブログに投稿してくれるような仕組みを作りたいなと思っています(前々から考えてたのだが、ようやく動き出した)。

多分今知ってるやつやライブラリを組みあわえればすぐできるような気がしますが、あまり触ったことがないGo言語でGitHubAPIをGraphQLの形式でたたけるようなものを作って、Dockerで管理しているのでそれをデプロイしやすい環境にデプロイし、バッチとして叩ける、みたいなものができればいいなと思っています(後半についてはまだ調べています)。

最後に

まあルーチン的なタスクに対してどうして回数目標を立てたのか、といえばやっぱり漠然と毎日やるぞ、とか言っても続かなかったり、気負いし続けるからかなと思ったからです。

日記だけは当日/翌日のタスク整理も兼ねているので、続けざるを得ないかなと思いましたが、残りは自分のスケジュールに合わせてこなしていければいいかなと思い、これくらいならできるだろうくらいで設定しています。週4なら1日起きでもできますからね、はい(ゲームはゲームでしたいものが溜まっているため、ゲームのための時間も欲しい)

あと急にこんなのを書いたのは Soft Skills を今読みながらメリハリをつけられるようにならないとなと思ったので、まずできることから整備しようと考えたためです。

(僕のような凡人)ソフトウェア開発者の思考をハックする、いい本なのでぜひ読んでみてください。