名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

第153回 PHP勉強会@東京に参加しました

存在は知っていたものの参加したことがなかったので行ってきました。 久々に渋谷行ったらめっちゃ迷いました…

勉強会URL

今回からConnpassで募集だったそうです。Connpassしか基本見ていなかったので助かる。

第153回 PHP勉強会@東京 - connpass https://phpstudy.connpass.com/event/286669/

ハッシュタグは #phpstudy だそう。

https://twitter.com/search?q=(%23phpstudy)%20until%3A2023-06-22%20since%3A2023-06-20&src=typed_query

登壇のふりかえり

資料こちらです。

speakerdeck.com

まずマイクの関係で、Web上にあまり声が乗っていなかったことについては本当に申し訳ございませんでした。 発表時、意図せず拡張デスクトップになってしまい焦ってしまい、急遽スライドの方向を見ながら話さざるを得なくなってしまい、聞き苦しい形になってしまいました。

内容どうこう以前にやらかしたなーって感じになってしまい、終わったあと若干放心していました。 次のチャンスと言いたいところですがPHPでのネタはしばらくないので、もしかしたらPHP勉強会で登壇するのはこれで最後かもしれない気持ちもあります。 今回、うまくやりきれず悔いが残るかたちとなってしまったので、以降の登壇では改善していきたいです…(近いところだとスクフェス大阪で登壇します)。

質問があった依存するライブラリの違いによってビルドできるできないがあるのでは?という話については、今回しっかりと検証できていないのですが、個人の環境ではうまく行っています。 とはいえインストール時期に強く依存している部分もあり、PHP7.4 -> PHP8.0 -> PHP8.1 -> PHP8.2 と入れたことがうまく行っている可能性もあります。 PHP8以降についてはセキュリティアップデートがかかるので定期的にアップデートしているのですが、ここではPHP8.0, 8.1, 8.2をそれぞれビルドした時に失敗したことはないので、メジャーバージョンレベルでの依存であれば問題ない認識でいます。

ただしすでにサポートが終了しているPHP7系以前については依存しているライブラリの互換性に依存する場合もあり、もしかすると正確なバージョン指定をした上でのインストールやバイナリを置く…? などが必要なのかもしれません。 PHP4, 5, 7あたりがPHP8と共存できるのか? については今後検証してみようと思います(7月の半ばくらいまでスケジュールカツカツなので着手それ以降になってしまいますが)。

あとLTを盛り上げるために?というか、実際にPHP4系とか動かして見るところまでやれていたら笑い取れたのかなーとかも思っています。 自分が初めて触れたPHPが7系以降ということもあり、過去のバージョンに興味が薄れがちだったためアイディアに出せなかったというのはあるのですが、当時の気持ちになるためにやっておけばよかったかも?と思ってます。

今回のLTでアウトプットするネタとしてもいくつか見えてきたので、登壇した事自体は良かったと思っています。 配信にうまく乗らなかったのは本当に悔やまれますが…、取り直して個人のチャンネルでアップし直す?とかもちょっと検討します。

その他メモ

登壇でやらかした気持ちが強く記憶が曖昧です。 かろうじて思い出せたのがこのあたり。

感想とかまとめ

久々に発表で頭真っ白になったなーと言う感じです。後日発表調で取り直したいので事後対応します…。 勉強会本体を通して言語自体に対して少し詳しくなれた気持ちなので、とても良かったと思っています。 PHPコミュニティを見ていて何度も思っていることですが、PHPの癖?が結構強いので言語理解をしないとなという気持ちがありましたが、実際に参加した勉強会の場で知見が広がる経験ができたので良かったです。

自分はPHPからPythonエンジニアになってしまったので、これから少し疎遠にはなってしまいますが、また業務や副業で触る機会があったらPHPやりたいですね。 (ただしLaravelしか知らないので他をと言われるとちょっと厳しそうですが…)