名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2023年の目標

アドベントカレンダー 24 日目です(大幅遅刻)https://adventar.org/calendars/8021

この情報は2023年に関連するので、24日目に配置することにします。

一応考えているものをいくつか上げておきます。

優先度高め

体重10kg落とす生活リズムにする

体重が増える生活リズムの方に問題があるので、生活自体を見直そうと思います。 運動するとか、食べ物をある程度考えるとか、飲酒を控えるとか、色々。

特に睡眠周りが最近課題あるので、早めに枕は買い換えようかと思います。 先行投資ということでオーダーメイドの枕にしようかな…(沈むタイプの枕に戻そうと思っている)。

プログラム書く時間増やす

プログラムを書くというより、全体感を見て決定する機会が増えてきたので、手を動かす機会を増やしたいです。 副業でもなんでも。本業で今演っていることをチェンジしてくというのも選択肢のように思います。

そういうのも含めて、やったことをどんどん発信できるようにしていくぞ!

実践的に作っていくのがいいのかなと言う感じなので、Udemyとかハンズオンを利用して学習していこうと思います。あとISUCON…

英語1日30分はやる

英語からそろそろ逃げられない感じなので、継続してやっていこうと思います。 リスニングとリーディングを先にやっていきますが(着手コストが低いので)、いずれはライティング、可能ならスピーキングもやろうかなと思います。

どこまでやろうかは決めてないので、まずは3月くらいにTOIECとか受けてみて最近の実力感を掴んでおいて、年間の目標を定める形で考えようかなと思います。

ほどほどに資格を受ける

今考えているのはこの辺

  • TOEIC(上に上げたとおり、スコア目標は今の状況掴んでから。まずは3月)
  • ネットワークスペシャリスト(4月)
  • 簿記3級(早いうちに)
  • ウェブ・セキュリティ基礎試験(タイミングを見て)
  • 秋のIPA(何受けるかは決めてない)
  • GCP or Azureの入門系の試験(AWS以外も見てみようと思う)
  • 技術士一次(結果待ちだが多分だめだと思うので予定には組み込む)

とりあえず1,2月に簿記、4月に向けてネットワーク、それ以降は動的に決めていく形になりそうですね。

人に会ったり旅行したい

コロナのことは気にしつつも、いろいろなものを今のうちに見ておこうかなーという気持ちです。 九州、沖縄、北海道など遠目のところはなるべく今のうちに行きたいなぁとか。

上京してからあまり遠出していなかったり、東京近辺ばかり見ていると何かが狂う感じもあるので、ちょいちょい出かけられないかなと思っています。

まああと人にも会いたいですね、新しい出会いが何かを生むかもしれないしそうでもないのかもしれない。

将来に向けての大局観キャリア設計を考える

IC,テックリード、シニアマネージャー、CTOなど色々ありますが、役職の名称にとらわれず自分が何をしたいか、みたいなのは数年かけて考えていきたいです。

というのも、ここ数年を振り返ると目の前の課題やマネジメントなどに目が向いており、本当に向き合うべき解決すべき社会課題みたいな大局にあるようなものが見えていなかったように思います。

そういった問題を見て、対応していく、ということを実現するためには何をすればいいのか考えていきたいですね。 具象レベルだとマネジメントとか、実装とかになるんでしょうが、それ自身を目的にせず何を問題解決すべきなのか、それを探索し対応できる人にはなっていきたいです。 (エンジニアというよりソリューションを提供する人みたいな感じなのかな、問題解決をエンジニア視点で見て対応していきたい)

登壇もちょこちょこしたい

PHPerKaigiには登壇が決まっていますが、ほかもいくつか挑戦していきたいです。 スクラムとかマネジメントも一個くらいは出したいなと思ってます。それ以外は個人の活動かな… という感じ。

前半については割とネタがあるものの、今年の後半頃はどうしようかなーみたいなことを思ってます。 プログラミングとかしてちょいちょい小ネタを挟んでいくかな… そのためにもインプットアウトプットは頑張らねば。

ゲームもしたい

これは基本的に積みゲー崩す感じで。トロコンは相当はまらない限りはやらないかなーという感じではある。

メジャータイトルも、インディーズも色々面白そうなのがあるので、ちょいちょいやっていきたいです。

技術文章の寄稿(同人誌含

親方Projectさんのほうでやっているものには乗っかりたいですかね…(乗っかるんかい)

あとは個人でも冬場になってきたら色々活動を考えたいです。どういったネタで書くかは何も決まっていませんが、今年の前半で色々見えてこればいいなと思っています。

なんというか形にしたくなってきた、というのが多くそのためには本を書くみたいなイベントが丁度いいので、うまく狙っていきたいです。

優先度低め

引っ越したい

1LDKとか広めのところに引っ越したいです。広めの机とでかい本棚を置きたい。ついでに広いキッチン。 リモートワークでほとんど出社していない、出社するとしてもフレックスみたいな形なので出勤は1時間以上かかってもいいので安めのところに引っ越せないかなと考えています(出社中に本読むみたいなのもできるし、tまあに出社してリズム作れないかなと思ってます)。

広くなったらエアロバイクとかはおいてみたいですね…。

誰かと住む場合は間取りについて再度検討をしないといけませんが、今のところ今回は一人での想定になるかなと思います(誰かと住む場合、出勤とかに合わせる必要があるだろうし、色々考慮ポイントが出てくる)。

まあもしかすると来年1月とか年変わってからになるかもしれませんけどね。

まとめ

色々やることがあるなぁという感じです。前向きに少しづつ演っていくこと、年間のふわっとした目標をクォーターや1ヶ月の目標に落とし直すこと、みたいなのも改めてやっていきたいですね。

今週末くらいに整理しながら見直してみようかと思います。