名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

枕を変えたらよく寝れるようになった

アドベントカレンダー 22 日目です(大幅遅刻)https://adventar.org/calendars/8021

namonakimichi.hatenablog.com

ここで生活リズムを~とか書いていて、枕を買い替えたところ改善したのでメモがてら書いておこうと思います。

元々使っていたもの

肩・首・背中も支える高さ調整枕通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

買い換えたもの

ホテルスタイル枕 4大消臭機能付き(Nホテル3 セレクト)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

買い換えた背景とか

  • 11月、12月ごろから寝つきがかなり悪くなった
    • 体重の増加とか、ストレスとかが原因っぽい
  • 肩こりなどがひどくなった
    • よく考えると寝ているとき寝返りが余り打てていない感覚があった
  • 年末年始に実家に帰ったとき、沈むタイプの枕を使ったらよく寝られた
    • 不思議なくらい寝ていた
  • 前使っていた枕が高すぎたのではないかという気がしてくる
    • 元々高さ調整が可能であるが、下げて使っていた
    • それでも高すぎるのではないかという可能性が高い
  • よって枕を買い替えて様子見することに

枕の選定など

  • 現物見てから考える一択にしていた
    • サイズ感・触感を大事にしたかったので、通販は選択肢から外した
  • オーダーメイドにしようと思ったが、すぐに選べるものを選んだ
    • 年末年始お金をそれなりに使っており、予算が… という問題があった
  • ニトリのホテルスタイルの枕は3つあったが、selectを選んだ
    • standardは店頭でサンプルを見たり触ったりした感覚的にちょっと微妙だった
    • premiumはオーバースペックな感じ
      • 高さ調整は不要なので…
      • ちょっとふかふかすぎるかも?という感じがあった
  • サイズは多分通常サイズだったと思う
    • シングルベッドなので余り大きいものを置いても仕方がないという家の事情

使用感など

  • ちょうどよくフィットしてくれて寝やすい
    • 仰向け、横向きどちらでも寝やすい感覚がある
  • 洗濯もできるのがありがたい
  • しばらくは使ってみて様子を見たい

まとめ

そんな感じです。マットレスとかも変えたほうがいいんだろうなーと思いつつ、まずは引っ越したいなが先行してしまってどうしたもんかなとなっています。 (1LDKくらいの部屋に住みたい… ってどこかに書いた気がする。本がいっぱいあり、広い机が欲しいのでスペースが欲しい)

なので引っ越したらまずは運動できる環境と睡眠を取りやすい環境だけは最優先で整えようと思います。