名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2022年にやりたいこと(目標という言葉が使われることもある)

旧年中は大変お世話になりました。 今年も対戦よろしくお願いいたします。

やりたいこと

  • 痩せる
    • がちでやばいため
    • 1月の結果次第だが、最低1kg/1月で考えてみる
    • 多分、運動習慣のほうがまずく(1週間に数千歩しか歩いていないときとかあるので)、運動習慣の定着を優先する
    • あとは炭水化物、タンパク質、糖質のバランスを見つつ、総カロリーを抑えめの生活にしたい
  • いろいろ資格受ける
    • 受ける想定は今のところ下記
      • FP3級(これは確定していて1/23)
      • 簿記3級(CBTなので余裕があるときになので7月?)
      • ネットワークスペシャリスト試験(記念受験になりそう、春のIPAとりあえず受けてみて体感する)
      • プロジェクトマネージャ試験(記念受験になりそう、秋のIPA
      • 情報セキュリティマネジメント試験(上記諦めたら or 同時受験OKなら5月半ば狙いで)
      • AWS Certified Cloud Practitioner(ワンチャン2月で、諦めたら6月)
      • AWS Certified Solutions Architect – Associate(スパン空くと微妙と言われるけど、月 or 12月)
      • TOIEC(時期未定だけど、どこかで受けたい。英語苦手なので目標は低めに600くらいにして、コツコツやる)
    • 手を動かすのが具体的な目標が決まらず、資格ベースで勉強するかなと考えた結果こうなった(どちらにしろ自分は平日趣味プログラミングする時間があんまりないので、平日は資格試験勉強に当てちゃおうかなと思ってる、土日に趣味プロなり趣味をする)
  • 生活リズム安定
    • かなり安定してるけど、たまに夜ふかししたときに戻せなくなる
    • 遅くても6時に起きる(そして少なくとも明日は6時に起きれなさそう(生活リズムが狂ってるので))
  • アウトプットする
    • 発表は気力とネタが最近ないので、趣味LTみたいなところで話せればするかもくらい
    • 勉強会に参加したという記録だけじゃなくて、深堀して見るみたいなことをやってブログに残す?
  • 積みゲー減らす
    • 龍が如くといくつかRPGをやりたい
    • あとはゲームの動画と評判見つつ、メジャーどころを抑える感じになりそう。自分で発掘するのはあまりに時間が足りないため
      • ゲームも可能なら土日だけにしようと思う、スプラトゥーン3の発売があったら以降はわかりませんが(しばらくはやるつもりだけど、人とゲームするよりじっくり向き合うゲームのほうが個人的には好みっぽい)
  • 配信
    • 無のPodCastを投稿して生存報告だけし続けるBotになるという選択肢がある
    • Splatoon3がでたら流すかも
    • 個人的に yumechi というネットハンドルが割と実名に近いところになりつつある問題があり、明確に区別したいので別名義でやる可能性も視野に入れてます、そっちが楽しくなったらyumechiはただのエンジニアアカウントになる可能性が高いです
  • 生き延びる
    • 2023年は健康かつ強強になりたいですねえ

興味がないわけではないこと

  • 副業
    • 稼ぐ気はなく、経験を積みたい感じ。想定される税金を払ったら後は基本的に投資したい。
    • 方針も未定、下記は一応候補
      • 受託で簡易機能レベルのフィーチャーの開発とか
      • あと文章書くのは好きなので、それを絡めて南下できたら面白いと思ってる
      • 人の家の清掃とかも選択肢としてまったくないわけではない(したことがあるため)
  • 3Dモデル
    • Vtuberが好きなので
    • Blenderもう少し理解したりなにかしたい
    • 正直Live2Dに興味が薄く、3D上で存在して活動ができるアバターに対しての興味が強い
      • 声が好きとかそういう感じで聞いてる配信は結構ある
      • ただ声が好きじゃないと結局興味的には3Dでチラチラ動く人のほうが好きとなる
  • 動画編集
    • 勉強会配信が動画で行われることも増え、動画編集が基礎スキルになる日も近いんじゃないかなと思う
    • 画像編集で言うところのペイントでの簡易操作くらいはマスターして損することが全く無いように思えている
    • OSに依存したソフトウェアはあんまり使いたくないので、Windows, Mac両対応のソフトを覚えてたい
  • 同人誌を書く
    • 今の主軸が技術同人誌に行ってるので、技術同人誌、評論とかそっち関係で書く機会があればと思います
      • 合同誌に寄稿できるならしたい
      • 自分で主催して書いたり、自分で一冊書くとかはちょっと無理です
    • 絵はちょっともう自分は厳しいです、思ってる線が引けないのと、やっぱり余裕がない
    • ただ技術同人誌の表紙絵とかは寂しくなりがちなので、もし表紙絵描いてくれる人がいたら昔のツテでお願いしたいです(割とこれはまじでそうで、適度にお返ししたいですね。。。。)
  • 旅行に行く
    • 時勢が落ち着いていたら、東北・北海道、沖縄とかはまだ行ったことがないので行きたいですね
    • 国内線も乗ったことがないので、飛行機も乗りたい
    • (ワーケーションになりそうだけど)

やらないつもりのこと

頼まれると断れないこともあるので、最大限の考慮はしますが、自分からは進んでやるつもりがないことのリストです。

  • 転職活動
    • しばらく現職でやりたいことがあるため
    • 次に転職活動するとしたら、いくつか話を聞いてみたい先はあるので、そこと合わせつつ自分のレベル感とか知りたいのでカジュアル面談してみたいな〜みたいな切り出しをそのうちする
  • 婚活
    • 周りの人を見ると、結婚出産 etc をしていて人生してるなーと思う
    • 人と生活したり、普段の友達だけで行かない場所に行ったり、することには興味がある
      • 普通に遊びに行く人は常に募集です(性別問わず)
      • (極端な言い方としては、利害関係が一致しててて落ち着ける関係ならいいなと思ってます。要望としては、会話はしたい。会話は難しいため。後はあまり年が離れてないほうがいいです、自分の視野が狭いので生きてきた時代以外をあまり合わせられないから。)
    • なんですが、自分自身に納得できているポイントが結構薄いのと、不健康が結構マイナス材料だなと思ってるのでまずそっちが優先かなと思ってる
    • 2023〜2025の間になんとかしたいけど、いろいろ考えると手遅れかもしれない。2025でどうにもならんかったら多分独り身で突き進むんじゃないかなーと思いつつ、そういうことを試していないという経験のなさが長い人生のマイナスになると思ってるので、2023からは積極的に動きたい
  • カンファレンススタッフ
    • 当日スタッフ or インタビュー記事を書くは興味があり、それは声かかったらやりたい
    • 逆に自分自身がカンファレンスの設計をしたり、実装をするみたいなのは避けたい
      • 精神的にやれる気がしていないのと、夜遅いミーティングが多く生活リズムや体調に影響しているように感じている
      • あと他にもいろいろ思うところはあるが、省略。詳しくは直接DMとかで聞いてください。カンファレンススタッフは非常に価値があることであるが、いろいろと余裕がないと厳しく、今の自分には Not for me というのが最終的な正直な意見
  • オールとか夜ふかしの予定
    • 翌日のスケジュールが全部狂うので
  • 飲酒
    • 健康に大きな影響があるので、今年はダイエットということで月1くらいに抑えたいと思います
  • 本音をインターネットの見えるところに書く
    • 本音で語るのはリアルとか、通話だけでいいかなと思います。どうでもいい人のどうでもいいしんどい話を聞くの、地味に精神に来ますからね。やめよう。

まとめ

お固めの予定中心になりましたが、去年は転職という大きなイベントをなんとか超えたので、今年は地固めをしていくぞという気持ちになりました。

そのためには長く動ける体と、基礎知識を増やすことが大事かなと思いました。 とはいえ、ゲームでの息抜きも大事だし、程々にやっていきたいと思います(ただ勉強するのが結構面白いと感じるタイプなので、やめられないんですよね… 試験とか割とスコアを上げるためのゲーム感覚で、スコアを上げるために覚えたり考えたりすることを楽しめるタイプなので)

2022年はちゃんと目標を描いたのでやっていきたいです。

ではおやすみなさい。