名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

貴族会LT大会(1回目)が終わりました

貴族会LT大会が無事に終わりました。様々な人の生き方を多様に交流でき、非常に有意義だったと思います。(僕は割と雑な話しかしませんでした(いつもどおり))

下準備

5月くらいから徐々に何かやりたい!! っていうのをなんかくり返し言っててLT大会ならやれそうだねって話になり、運営4人位で動き始める。

当日までの洗い出し(会場の確保、Connpassでの告知、リマインド、飲み会の予約・人数調整)を行い、いい感じに作業。TODOリストみたいなものも用意せず、リマインドとかで十分運用できました。(やらないといけないことと、やりたいことは分けて管理されるべきで、これではやらなければいけないことしか見えずらいため、本当は良くないのかも…)

正直、自分がやりたいーと言っている割には業務中は特に作業できるわけでもなかったので、軽いFIXとか送信分とかのチェックとかしかできていませんでした。このあたりはちょっと反省しています。。。。(反省についてもイベントづくり・コミュニティ作りについて知りたい人がいると思うので、ある程度公開できる形にしたい)

スライドの準備

僕はGITPITCHで準備しました。一番気楽だし、機密事項はそもそも公開情報なので書けないので、どうせなら公開状態で行こうかなと。

所々にインパクトがあるようなワードとか、流れを配置して、色々矛盾を感じるお前らと俺と、じゃあどう整理したら良い?自分はどうすると貴族になれそう?そもそも生き残れるのか?みたいなことをまとめていってなんとか形にしました。

正直、僕は本質に関する議論的なことが割と好きなので表面的・局所的な解放にとらわれず、色々な視点から分析して価値を図ることを大事にしているので、そういう話ができたんじゃないかなと思います。(エンジニア一本だけで食べられる時代なのかわからんし、いろいろチャレンジしながらビジネス視点も持ちつつ見据えていくのも大事だなという話を伝えたような気がする)

あと絶賛作業中なのですが、ツイッターアカウントの運用管理が難しいという話をショートLTでやりました。これも意外と先まで見ているとと、身内でやっている人、そもそも実名に近い形で公開している人でかなり反応が違ったなというのが印象深いですね。でも考えるきっかけになったと思うので(セルフブランディングについて)、その点は良かったんかなあと思います。

基本的に頭おかしめに近いこと(僕は近い距離のことを捉えるのが大変下手くそなので)しか言ってないので、どこまで響いたのかわかりませんが、先を見据えて色々考えてみる経験してみることの大切さが伝わったらそれでいいかなと思います。

当日

会場が思ったより狭くて急に変更してレイアウト変えたりとアグレッシブでした。僕は30分前で十分じゃねと言ってましたが、思った以上に時間がかかったので1時間前に余裕を持って集まるのは大事だなと思いました。(見積もりが甘くてすみません)

あとはほぼ欠席者がなく(受付もしてないけど)、発表も和やかかつ鋭いまさかりのようなものもなく、興味を持って聞ける内容(キャリア、自分が作ってるアプリの話、人生道、これから貴族になるためにやりたいこと、etc...)だったので発表者のクオリティが高くて本当に助かりました。(まあ僕のやつはひどかったですけどね(ステマのオンパレードなので))

会場が一つになって聞ける、笑える、共感できるが実現されたと思うので、なんか良かったです。普段は飲み会の仲間たちだけど、どんなことを抱えているのか、どう普段はやっているのか、これからの生存戦略はどうなのか… というのを存分に聞けて、大変満足していて開催して心から良かったなと思いました。

また飛び込みLTの人たちのクオリティも非常に高くて、そんなこと知らんかった〜〜と海外な話が多くて、なんか感動しました。飛び込みっていうのに作り込まれてて… いや準備すごすぎやろ!(一応、やってもいいですよっていうのは前日に伝えた)ってなったので、心から良かったなと思いました。(本当は参加者皆発表者!とかやりたいんだけど、難しいよね)

アフター

2次会?は鳥貴族でした。LTの内容からいろいろな話に派生して、技術から生存戦略からこれまで体験したことがないキャリアから… それはもう色々でした。色々参考になったし、楽しかった。

生存戦略を考えないとなーと思った(2回目)

まとめ

イベント開催、正直僕は鉄砲玉のように開催しただけなんだけど、集まってくれた人たちが本当にいい人ばかりで、ありがとうありがとう… と今涙を流しながら感謝感激に浸っています。(そういうのを前で言えなかったのでアレなんですが)

次回はもう少しパワーアップして帰ってこれればと思うので、(結構タスクもりもりなんだが…)なんとか企画したいなともいます。(あるいは誰か企画してほしい) 集めるメンバーが大事で、今回の感じでメンバーが集まればきっとうまくいく・充実したものになると思っているので、(身内臭がすごいが)自分を変えてみたい人は是非参加してみてください。

イベント開催に置いて色々な準備話とかは、また別途記事にしようと思います。 寝坊してしまうので、ここで終わり。また明日からは普通の人。おやすみなさい。