名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

近況という名のポエム(2021/02/17)

一か月も何か書かなかったのは久々な気がする。精神的に少し疲れていたのではないかというのもある。

やってたこといろいろ

ゲーム

  • マリオカート8DX をいまさら買った
    • たぶんこれ の影響
      • さらに脱線すると結構、常闇トワさんのMCは頑張ってる感じがあってよかった
    • SFCぶりだったのでグラフィックの進化にまず感動した
      • 走ってるだけで面白いのやばいな
    • たまに早い人のテクニックとか見てると、全然自分の周回方法と違っていてビビる
      • そういうのうまくできないのはそうなんだけど、まったく見えなかったものが発見できるのはよい
      • 見落としてたジャンプ台とかショートカットとかも見つけられるので、個人的にはえーっておもうだけじゃなくて学びも多い
    • たまに某Discordサーバーで走ってる
      • 参加人数多い状態で走るのは面白いね
  • スプラトゥーンのフェスやった
    • あんまり覚えてないけど、とりあえず永遠にした
    • 久々にこれも人と合わせてやって、フルセットで服装合わせて10倍マッチ勝ったりした
      • ちなみにディスプレイ?で10倍マッチ勝ったよ!みたいな集合写真取れることを終わってから知った(遅い)
    • ガチマッチもたまにやってるので、気軽に誘ってもらえればリーグマッチも行くかも
      • 上達はあんまりしてない
  • .hack//G.U. トロフィーコンプリートした
    • 若かりし頃にやっていたゲームのリマスター + おまけ要素の Vol.4 という構成
    • 久々にやったけど Vol.3 あたりからかなり記憶が欠落してて、うわ、こんな展開だったっけ? となりつつ
    • それでも最初人間不信だったハセヲがだんだんと人と触れていく間に代わっていく様はヒューマンドラマっぽくて青春っぽいですね
      • 総括すると FF8 みたいな感想になってしまうのなんでだ
    • ただやりこみ要素はキッツい気持ちになる
      • 特に PK 50人で手に入る武器を手に入れるのがつらかった
      • 当時だったら発売待つまでにやれたんだろうけど、こうまとめて発売されると…!
    • リマスターで変わった要素でよかったのはアイテム所持数とチム数の緩和
      • トレード楽になったのと、メカグランティ回すのにめちゃくちゃありがたかった
    • 総プレイ時間は110~120時間くらい
      • Vol.1 でドッペルゲンガー倒し損ねて Vol.2 を 10時間くらい戻して最初からやった(心折れかけた)
      • あと Crimson VS の勝利数稼ぎで1晩寝かせたこともあり、若干プレイ時間がかさんでいる
  • 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 を始めた
    • (えーってか今調べて知ったけど、PS5で再々リメイクされててしかも滑らかになっとるやんけ、まあ僕は Steam しか今やれないのだが…)
      • まあとりあえず歴代のストーリー先にやるかな
    • ゲームバランス的には結構しっかりレベル上げする、パターン組が必要な感じで RPG としては普通くらいの難易度
      • 雑魚専は移動して連打でいいんだけど… 強いボスとかアイテムめっちゃ持ち込んで、1人回復役(こんぱちゃん)、2人攻撃役みたいな形でやってる
    • アニメ版を見た(見た覚えはない)ので何となく雰囲気は知ってるけど、実際ゲームやるといろいろ印象が変わる
      • こんぱちゃんは、いい子だ
    • ただ若干、テンポ多めで店舗悪いなと思うところもある
      • イベントが終わる→同じ町に入りなおす→イベントが始まる、みたいなものもあって、続けてみますか?みたいに聞いてほしーと思うことは無きにしも非ず
    • 一応外伝さらっと見たけど 超次元アクション ネプテューヌU はちょっと気になるかも
  • 音ゲー
    • 久々にやったら指を痛めかけたのでしばらくやめとこう

というかたぶんゲームをめっちゃやってます。

プログラミング

  • grpc 試してみた記事を書いているけどめんどくさくなって書ききれてない
  • Scala書いてみてる
    • JVMっぽいのやりたいんだよなーっていうのと、関数型っぽい感じでやれそうだったので前々から興味があった
    • 書いてみるとスクリプト言語っぽい手軽さでも書けるし、コンパイラもしっかりしてるし個人の志向にはあってる
    • Play Framework とかそのうち触って遊んでみるかも
    • 今は競プロで素振りしてる
  • k8s少し勉強しているそぶりをしている
    • たぶん(特筆すべき点はない)
  • Python書いてみてる
    • FastAPIの tutorial 触ってみてる
      • いい感じっぽい → 流行ってる、になりつつあるので触ってみることにした
      • pydantic との相性がよさそうな感じ( pydantic わりと重要)
      • まだ完走してないのでそのうち完走したら何か書く
    • pydantic 自体に興味がわいたので、こっちのチュートリアルも進めるかも
  • そのほかはぼちぼち

そのほか

まとめ

遊びに割と時間を割いてしまいましたが、このご時世になって精神が荒れ気味だったところに、わくわくする物語をやることで少し気持ちが上向いた気がします。

2021は2020に引き続き、生き延びる!ことが大事な年になってくると思うので、まずは命を大事に、でいきつつ、自分の興味があること、したいことに手を伸ばしていける一年としたいです。

終わり。