名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

振り返り(2022/01/01~2022/02/03)

振り返りしかしてないブログになってしまったな。

namonakimichi.hatenablog.com

前回分です。

振り返り

Y

  • 『劇場版 呪術廻戦 0』を見た
    • 原作未読だけど普通に面白かったし、泣けた
    • 背景の設定等含めてすごくよくできてる作品だなと思った
    • 原作は読むかわからない
  • FP3級の試験受けてきた
    • 感染者数が増える中での試験で中止にならなかったので受けてみた
    • 午前ので気があんまりよくなさそうなので、なんとなく落ちてそうな気がする
    • 記憶している5月のうちに受けておきたい
  • ゲームクリアしたり
  • 体調崩したりした
    • 疲れが出ている
  • ネットワークスペシャリストの勉強開始
    • そろそろやっていかないとね
  • 副業に向けて少しづつ活動
    • 情報集めたりしてるところ、現実線4~5月あたりからスタートできないかな
    • そのためにFP勉強してたところがあるかも
  • 技術書典漁ったり
    • 今年は資格周りやったりしようとしてるのでその周りの本をいくつか買ったり
    • ちょっと本書きたくなってきたような気もする
  • PHP勉強したり
  • Audible
    • 仕事2.0 人生100年時代の変身力
      • LIFE SHIFTの内容で十分っポイ
    • 世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
      • タスク過多や将来の不安に対して一回頭を空にするという意味で瞑想をする効果がありそう
      • 僕は映像作品や映画館でこれをしていたけど、日常的にやるなら瞑想がピッタリかも

W

  • FPむずかったなー
    • 専門外の勉強は大変だ
    • でも3級の知識は一般的に使えそうなので、今回落ちても再チャレンジはしたい
      • 自己採点して落ち込みたくないので3/4の発表まで一回待ってる
    • なので必ず取る
  • 自分の体調への向き合い方
    • テンションが下がっているときは無理をしない
    • 一つ終わったら少し休憩したほうがいい。FPの後何か受ける気でいたが、少し休まないとこれは駄目そう
      • 1週間くらいはゲームするなどするのリフレッシュ
    • ただインドアすぎる趣味ばかりなので、最近目が酷使されすぎかもしれない
      • 時期が時期なので難しいけど旅行とかできればなぁ
      • 散歩とかも組み合わせた方がいいかも
  • ゲーム
    • やりすぎない程度に楽しむのが良い
    • 積みゲー崩していきたい
    • やるなら夜寝る前にちょっとだけ、ゲームすると一日が終わる感覚があるのでそれまでにやる
      • 少しだけやってから後で作業しようがどうも自分の中ではだめ
      • ゲームも頭使うからだと思う、疲れてしまう
  • 言語や技術に対する勉強
    • 1月はローペースだったので2月はそのあたりをやる
    • AWSPHP、Laravel9については抑えていきたいですね
    • 最近、コード書くよりリードしたりいろいろ設計やテスト考える立場になってるので、手を動かしておきたい
      • 全体ロジックが動けばOK、変数名も雑みたいな感じになってて、プログラミングする人として手を動かすには実力が落ち始めている
    • ISUCONに向けてそろそろ頑張らないとなぁ
  • 資格試験
    • ネットワークスペシャリスト、わからないことが多い
      • 中途半端に知っている感がある
      • 一方、ソフトウェア一般知識や運用に関わる部分はDBスペシャリストや応用情報と被る部分があるので、何とかなってる
      • とっとと一周して過去問を練習する
    • セキュリティマネジメントを6月に受けたい
      • 手元にテキストがあるが、2週間くらい根詰めれば何とかなると思う
      • GWあたりにざっくり読んで模擬問題とか練習しておきたい
    • そのほかを7, 8月に
      • AWS, 簿記3級当たり
      • 6月から簿記3級やって7月に受けようかな
      • AWSAWS CCP試験はこの辺りに遅くとも受けて、12月あたりにSAA取りたい
    • 10月以降への逆算
      • IPA秋季はPM試験受けるつもり
      • 11月、技術士の1次もありかなと思ってる
      • 12月にもう一個くらい狙って今年は宇これで終わりそう
  • Audible
    • 聞き放題にプランが変更された
    • ちょこちょこ気になる作品をチェックしたので、散歩しながら聞き流していきたい

T

  • 継続的に勉強する
    • インプットアウトプット
    • 資格試験に向けてやっていく
    • そのたプログラミングやインフラ
      • ざっくりしてるけど適宜やっていく感じ
  • 体調をまずは整える
    • 身体の状況を整えると進捗も出るので
  • ゲーム一杯やっていきたい
    • 2週間1本くらいのペースで、1日2時間まで位にしたい
      • やりすぎな気もするけど、もはや出かけられないのでゲームするくらいしか趣味がなく。。。
  • Audibleも1週間に1つくらい聞いていきたい
    • 作業しながら聞けるからいいよね

その他

namonakimichi.hatenablog.com

  • 年間目標に対して
    • 痩せる
      • 1kg落ちた
        • 一時期2,3kg落ちたけど、月末調子が悪くて体重が戻った
        • 運動して適度な食事をすると少しづつ落ちていく
      • なんか体が冷えやすい気がする
        • 糖質、脂質をなるべく減らしているがお腹がすきガチ
        • 体も冷える
        • バランスよく食べながら、運動するが自分には合ってそう
    • 資格受ける
    • 生活リズム
      • またちょっと調子が悪い
        • 早く寝る日、遅く寝る日が極端
        • 仕事終わってすぐ寝てしまうことがある
          • 翌日は早く起きすぎてしまう
      • 寝具整えたいかも
    • アウトプットする
      • ちょいちょいやってる
      • もう少し頻度上げたいけど、元気がないのでしばらくインプットメインになるかも
    • 積みゲーを減らす
    • 配信
      • 進捗は特にない感じ
    • 生き延びる
      • 何とか生きてるけど、外出にしばらく制限かかりそうな感じだし、今後は心配
      • 運動量が少なくなりすぎているので意識しないと足りない…
    • 副業
      • 自分のエンジニアとしての価値がどんなもんなのか気になるので、遅くても今年の後半には手を付けたくなってきた
    • ほか
      • 進捗は特にない感じ
    • オールとか夜ふかしの予定

まとめ

しばらくローテンションかつ、調子もよくなかったのでこんな感じの文章になりました。 心身ともに整えて継続的に活動していくのが一番大事なので、改善していきたいですね。

あとはインプット、アウトプットもバランスよくやっていきたい。そもそも疲れていると手に付けすらしないのだが…。