名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

自動化大好きエンジニアLT会 - vol.8 に参加した

ちょっと前のものですが、メモを残しておいたものを後悔しときます。

勉強会URL

【LT登壇8名決定!】自動化大好きエンジニアLT会 - vol.8 https://rakus.connpass.com/event/255781/ #自動化エンジニアのLT会

メモ

なんか自分のツイートにまとめてたらしい。ツイートは消えるのでこちらにも書くことにする。

・AWSリソース削除はAWS-nukeが便利
https://github.com/rebuy-de/aws-nuke
・Dagger便利そう
https://dagger.io
・n8nはIFTTTの移行で調べたけど、実際動いてるの見てカスタマイズ性高めるなら選定ありだなと思った
https://n8n.io
・Slidev便利
https://sli.dev

このうち slidev はこの前使ったけど、使い方をもう少し研究しないといけなさそう(それ以降は触ってない)

あと聞いた中で面白かったのはESBuildを使ってGASをデプロイするって話。これはツイートに残っておらず、手元のメモに書いてあった。 発表資料は呼んだ記憶があるけどメモを忘れてしまったので、似たような記事を張っておく。 https://qiita.com/mahaker/items/7beb8aaf357fb3c32144

これまで clasp でやってたけど、これで問題ないかも一回試してみたいかも。 (Claspが最近あんまりアップデートされないので)

daggerはかなり開発経験が変わりそうな気がする。ゴリゴリにcue言語を書かないといけないっぽいので学習コストはありそうだけど、面白そうだし触ってみたいかも。

n8nはもっと自分でいろいろノーコードなワークフロー管理したいですってなったら考えるかも(別にJavaScriptで拡張もできるらしいけど、自分が考えている用途的には IFTTT の代理)

すみませんあとは忘れました(ちゃんとメモが残ってなかった)。面白かったので次回も出たい。

まとめ

自動化に関連してですがGithub Actionsのネタが1つあったので、どっかでLTしたい気がします。 あとは聞いた中だと一番Daggerが気になりますね。触る時間を見つけたい…。