名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

【Hedge #3】失敗LT祭 by デザイナー&エンジニアというイベントでLT登壇しました

ふらっと見たら当日でもLT枠が埋まっていなかったので、頑張れないかなと思って頑張ってみました。

雰囲気

  • エンジニア & デザイナーと言う割には男女比率的にもあれだったので、エンジニアのほうが多かったっぽい
    • 普段はもう少しデザイナーさんが多いらしい
    • つまりエンジニアは失敗が大好きなのか?
  • 他の人の発表聞いてインターネットが充実していなかった時代の話(物理輸送)とか、ネットワーク構成も面白かった
    • 普段あまり聞くことがないので
  • GASで業務ツールを本格的に作ってはいけなさそう
    • つらそう
    • (あれはデータベースにはできないというのは、昔同じようなハマりをした記憶がある)
  • 懇親会で話してた人たちがすごいレベル高いエンジニアたちばかりでああ〜〜・・・・ってなった
    • 発表してよかったのか?!
  • 次回はこだわりLTらしい

【Hedge #4】デザイナー・エンジニアの「こだわり」が創る、「令和」という新時代

noengineering-nolife.connpass.com

勉強会URL

【Hedge #3】失敗LT祭 by デザイナー&エンジニア

https://noengineering-nolife.connpass.com/event/124047/

検索

twitter.com

スライド

https://slideship.com/presentations/44dd4XWY6kQiTfNorLP2Jb/

発表の反省

  • スライドを修正したんですが、実はGoogleアカウントもgmail.comである場合に限り、変更不可能
    • 独自ドメインの場合はOKらしい
    • 結局僕はこれ消し直して作り直しました(辛かった)
  • ネタはキャッチーでいい感じだったかも
  • 17スライド目飛んでめっちゃ焦った
    • 肝となるスライドを飛ばしてはいけない
  • てか、そもそもthunderbolt接続できるコネクタがなかった
    • 早くPCを買い換えろ

まとめ

色々なレベル間の人がいて、面白く交流できたのでまた行きたいなと思いました。

LTは割とハードル低めだと思うので、良いテーマのときに登壇してみればよいのではないでしょうか?

以上です!