名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

技術書典6に一般参加してきた

時系列順で印象を話していく。

10:00

起床。この時点で入場が混んでいるらしいということを知ったので、混雑が終わってから行くことを心に決める。

11:00

出る準備をしていたら、カラー版の原稿がほしいという話になり、サポーターズCoLabの本のカラー版を急遽作る。

のんびりお風呂に入って準備してたら、某氏が某の振り返り作業中で技術書典空いてから見に行くと行っていたので、某氏に合流することを決める。

13:15

長風呂をしていたら池袋到着がこの時間になった。喫茶店が混んでいてつらい気持ちになった。

有料入場が終わったあとも結構混雑している雰囲気だったので、もう少しまとうという話になる。

ブログを書いたり、KPTをかいたり、YWTを書いたりしていたら一瞬で時間が溶けた。

14:40

転校少女* のライブが行われていた。オタクの声の張り上げ方はすごい。自分も体を鍛えなければの気持ちになる。

ちなみに曲はすごいいい感じだった。後でチェックしておきたい。

14:50

入場した。微妙にならんだが、一瞬では入れた。

16:40

たかだか有限のサークルで、たかだか有限の本を買ったので撤退。

自分が関わった本もちゃんと出ていて良い気持ちになった。

買ったものはこんな感じ(DLはパスワード乗ってるものが多かったので外しました)

f:id:MireiMixin:20190414235002j:plain

17:00

サンシャインシティ横にあるすき家で軽くご飯を食べながら、少し本を読む。

茶店に入っていく無限の人間たちを傍目に、すき家でめっちゃのんびり座れて爆アドだった。

今後もすき家を休憩する場所として活用していきたい気持ちになった。

18:00

アフターイベントに参加。いろいろ挨拶ができた。

全く違うジャンルのサークルさんはあまりチェックができていなかったので、その場で色々聞くことができてよかった。

楽しい。あとメインジャンルにプリパラと書いておいたら、フォロチケが交換できた(様々なところで自分の好きなものとしてプリリャンのマイキャラをスライドに忍び込ませて来たが、数回のトライを経て、ようやく実を結ぶことができたと思うと、とても嬉しい)

21:00

ゲームセンターにいた。弐寺のSP9段は意外となんとかなるかもしれない。次はミラーをかけてリベンジする。

22:00

体を痛めながら池袋をあとにする。

23:00

戦利品の整理。こんな感じで買えた。とても良い。

まとめ

とても良い。今回は自分がふらっと見て買いたいもので売り切れているサークルも少なくて、割と幅広く買えた。とても良い。

一方で思ったこととして、やっぱりサークル参加したいなという気持ちになった。

ネタを探す技術みたいなのと、ネタを探して登壇する技術みたいなのだったらぱっとかけそうなので、それで行こうかなと思う。

あとおまけで思ったより編集が辛かった話とかも非常に良いかもしれない。

意外と次の技術書典に向けたネタは転がっていそうだ。挑戦を続けよう。

買った本は自分の血肉となるようになるべく今月中に読み切ることを意識し、インプットする。本の感想ブログとかも毎日かけそうだし、いい循環だろう。

払った額よりも多くのことを学んで、自分自身のスキルを高めていきたい。そしてそれを次の人に伝えることで様々な人から与え、与えられ、循環していく。そんな循環機構のシステムを支える一人になれたら、素敵だろうなと思う。

終わり。