名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2023年聞いて良かった曲5選

毎年書いてるものの2023年版です。

namonakimichi.hatenablog.com

namonakimichi.hatenablog.com

namonakimichi.hatenablog.com

なんかこっちでも書きましたが、個人的に良かったなと思う曲を5曲書きます。 なお例によって2023年に聞いた曲であり、2023年に出た曲でないことをご了承ください。

misskey.systems

過去年度とはかぶらないはず…です(上記のみすてむずのなにかに書きましょうの企画とはほぼかぶりです)

DARAKENA / 野水いおり

open.spotify.com

リズムや強弱が少し変わっている感じなのですが、サビがすごく気持ちのいい感じでいいですね。

OPENING STAGE / CAPCOM SOUND TEAM

open.spotify.com

山下 絹代さんという方がもとは作っているようで、Xシリーズの曲を聞き流すかと思って適当に探してたんですが、すごく疾走感がありつつも何かが始まりそうな曲に出会えたので良かったです。 めちゃくちゃかっこいいですね。

機械 / 筋肉少女帯

open.spotify.com

妖精帝國のカバー版は知ってましたが、原曲を聞いてみておお!と思った曲です。 儚い歌詞から力強い歌声となるのが気持ちが良いですね。

流星のビヴロスト / nao

open.spotify.com

ネプテューヌシリーズはちょこちょこやっているんですが、今の方向性になる前のオリジナルのネプテューヌの曲で、これもまためちゃくちゃかっこいい曲ですね。 オリジナル版はシナリオが結構重たいらしいので、これもこれでそのうちやりたいです( reverse しかやっていないので)

ねねちのギラギラファンミーティング / 桃鈴ねね

open.spotify.com

これを初めて聞いたときにあれ、2005年だっけ?とか思ったので、ちょっと懐かしい感じのアニメ系アイドルみたいな曲を楽しみたいときにどうぞ。 (アイドル曲ではあるんだけど、不思議な懐かしさがある曲だなぁと思いました)

BITE! カム! BITE! / ハコス・ベールズ, 戌神ころね

open.spotify.com

可愛らしさもありながら、不思議な雰囲気のアイドル曲って感じです。 歌詞と音のはめ方がおしゃれな感じがする。

まとめ

数が数えられていない気がしますが、まあ良しとします…。

去年は Spotify で登録しているお気に入り曲があまり増えていません。年末にホロライブの曲全部聞くか!でかさ増しはしましたが…。 色々新しい曲を聞けていなかったり、掘れていないので2024年はどこかで音楽にどっぷり浸かる日もいいなぁとか思っています。

というわけで2024年版はできたら書きます…。