名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

2020年聞いてよかった5曲

※オタク特有のまったく当てならないやつなので、あんまり見なくていいです

※2020年に聞いたからと言って2020に出たとは言っていない

たまにはこういう記事でも書くかという気持ちになったので書きます。今年は Spotify でたくさん聞いたので、 Spotify のリンクも張っておきます。

或る追憶、膨張宇宙に於ける深海乃ち萃点 / 妖精帝國

open.spotify.com

今年出た妖精帝國のアルバムに収録されている一曲ですが、速度や曲調の激しい変化に加えて妖精帝國らしい儚くも激しいところに、心打たれました。

本当に良すぎて初めて聞いた後、少し魂が抜けてました。

W.M.S. / 電気式華憐音楽集団

open.spotify.com

2011年に電気式音楽集IIに入ってる曲なんですが、完全に見落としていたんですが、儚いながらも力強い歌詞がいい曲です。なんで見落としていたんだ。

サビの終わりのところがすごく好きですね。

Symmetric rose / Ariabl'eyeS

open.spotify.com

Spotifyの類似した曲を推薦する機能で今年は Ariabl'eyeS というアーティストを知りました。上記の2アーティストやサンホラ系の曲中に物語が展開されるタイプの曲が好きな人はたぶん合うと思います(確証ナシ)。曲自体は2018年に発売された穢れなき瑠璃色のローゼンクロイツというアルバムに収録されています。

穢れなき薔薇十字がとても有名な曲なのであえてそこをはずすと、Symmetric roseがとても澄んだ曲調でよいですね。

MAD TIME LOVE / ピンキーポップヘップバーン

open.spotify.com

2020年はこれまで以上にVtuberが台頭する一年になり、プロ野球の実況にもライブで呼ばれるケースもあるなど、すごい一年だなと思いました。楽曲も多く発表されました。

その中でも今年出たP!NGPONG QUESTは個人的に色の濃いアルバムだなと思っていて、MAD TIME LOVEはキャラクターの色を生かした配信っぽい雰囲気も残しながら曲としてまとまっていい曲だなと思ってます。よいよい

Sonic Dash! / Rita

open.spotify.com

これ今年じゃなくてずっといいなーっていい曲なんですが、なんか聞ける場所がずっとなかったので貼っときます(お

まとめ

これは別に聞いてよかった曲と別になるになるんですが、音楽ストリーミングサービスの便利さを知りました。来年もがちがちに頼る気がしますが、もうちょっと聞く曲の層を広げてみたり、流行りの曲を聴いてみるとかもしてみたいですね(ただ音楽感性がかなり壊れてしまっているのは自覚があるので、そのためにも普通の曲はある程度聞いておきたいかも)。

というわけでポエムっぽい記事でした。