名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2022年聞いてよかった曲

前後しますがアドベントカレンダー8日目です。 https://adventar.org/calendars/8021

ちょっとネタ切れ気味なので、好きな曲を並べるを今年もやろうと思います。

なお2022年に自分が発見したという話であり、2022年に出た曲ばかりが対象になっているとは限らないです。

例年の自分の傾向は下記。

namonakimichi.hatenablog.com

namonakimichi.hatenablog.com

ちなみに Spotify のお気に入りの曲は1年で200曲増えるらしい(え?)

そのうちお気に入りに入れてるのは1/10くらいなので、多分年間1500~2000曲くらい聞いているのでは?という気がする。

arcadia † paroniria / 喜多村英梨

https://open.spotify.com/track/17hgG1SjVfvhsYDuO7MVlB

これは完全に見落としてた曲。 喜多村英梨さんは比較的昔から聞いてますが、どちらかといえばクールな曲を個人的には聞いてみたいと思ってて、かなりイメージに近いものがあったなーという感じです。とても良い。

白雪姫 / エミルの愛した月夜に第Ⅲ幻想曲を

https://open.spotify.com/track/2MMybJV4aomsyohZyXmSYU

今年はいろいろシンフォメタルみたいなものを探していて、いろいろ聞いていました。 エミルの曲もそうで、白雪姫はその中でもアップ展墓でどんどん盛り上がっていくメロディーが耳に残る良い曲だなと思っています。

同一のアーティストだと、鬼、Eternal Blissとかがいいかなと思います(Eternal Blissは結構聞きやすい気がします)

Going on - Ver1.01 / 仲村芽衣

https://open.spotify.com/track/4pEsPdWnY27ZzGUeHlwt2d

配信されてたのに気づいてなかったシリーズ。 どこかで一度耳にしたことがある曲ではあったのですが、とにかくここまで変化する曲ってそうそうないと思います。 (そういう意味で何度聞いても新鮮だなと思う)

PUNISHMENT / Kotone

https://open.spotify.com/track/7bIItYuP9mrM7Ust0C3uuS

えーーー VTuberと名義違うんかい! ってなってしまったし、コラボは何度か聞いたことあったんですが、歌声全然違うんですね。 ピンポイントでこれだけよかったーって感じなんですが、聞いたときちょっとビックリしました。

またハマる曲があるかもしれないしたまには聞いてみようと思います。

冥鳴メメント / Ariabl'eyeS

https://open.spotify.com/track/10D8GfdUIO2hFs5H70TAKv

(あまりによすぎてM3現地でCD買いに行きました、それくらい良かったですね)

恋哀Fantasy / Pratanallis

https://open.spotify.com/track/6CemFcFugpEK5uf6ZZAy1Y

たまたま見つけた曲なんですが、曲の構成も歌詞もめちゃくちゃ好みーー Pratanallisの出してる曲は良き、と思うものもあったのでたまにチェックしようと思います(最近見つけたのでちゃんと聞けてない)。

Kadenz / 榊原ゆい

https://open.spotify.com/track/7zHB3LHFUlBIhO2JiQO7yx

これも見落としてた曲なんですが、メジャーでロックっぽくて中二病っぽい感じがとても良いですね。 (カラオケの練習しとかなきゃ)

まとめ

やっぱり偏りが激し(だがそれでいい

紹介していないアーティストだと -LostFairy- とか Tokyo.MeltiMelt とかありました。 (ちょっと一気に書きすぎてもなーとなってしまったのでまた今度…)

そういえば秋のM3に行った話を書いてなかった気がしますが、初めてM3に行ったんですよね。 今度別の記事で書きます…。