名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2022年ふりかえりその③(最後です)

アドベントカレンダー 17 日目です(大幅遅刻)https://adventar.org/calendars/8021

2022の目標について少しづつ振り返ります、これに最後になる予定。

積みゲー減らす(10%くらい)

本と一緒で増えていくペースのほうが早いので、減ってはないと思います。 1本辺りに時間書けるところを色々調整したほうがいいのかなーとかも思いました。

スプラ3,ポケモンとかはすごく時間がかかるので、軸としてこのあたりはやりつつ、ちょこちょこインディーズのアクションゲームやってこうかなという感じですね。

ただ自粛生活が始まってから、ゲームする機会が増えたのですが、改めてゲームは生涯の趣味になりそうです。しばらく離れていた時期もありましたが、非日常的な体験や、アクションゲームのうまくなっていく感覚はなかなか得られないと思います。

そういう意味で適切な距離で取り組んでいきたいですね。

配信(5%)

裏で枠取る練習だけしたのですが、結局表ではやりませんでした。

作業風景とかもいいかなーと思いましたが、色々考えた結果、ゲーム配信だけでいいかなと思いました。

動画編集と合わせてあると便利だなーと思えるスキルなので、2023年は取り組んでいきたいです。

生き延びる(90%)

生き延びましたが。色々だめな感じ。

特に体調のアップダウンは激しくなりました。年季による経年劣化と思われます。 体重も減らさないとなーとぼんやり思っていたものの、年末の不調を考えると本格的に向き合わないといけない問題かなと思いました。

とはいえ2023もなんとかなりそうなのは皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ほか

副業

2022は探すのをやめましたが、2023は探すことになりそうです。

この一年あれこれやってきましたが、キャリアをさらに伸ばしたり豊かにするためには一つの手段して選ばざるを得ないかなーとなってきました。

1月中に諸々申請周りは調べて、2月から動いていこうと思います。

3Dモデル

優先順位が落ちました。VRChat用に有料のモデル買ってみたんですが、一旦は利用者としてもっと楽しむというフェーズでいいかなと言う結論に落ち着きました。

ただテクスチャの変更や、装飾品周りの取り扱いといったところは逃げられそうにないので、このあたりについては考えたいです。

動画編集

この一年色々動画見てきて、とか表現兵法を探っていて思ったことですが、動画編集できるとかなり表現の幅が広がるなーという実感はありました。

なので2023は動けたらなーと思っています。

同人誌

技術同人誌に1つだけ寄稿できました、もう少しなんとかならないかなと思いつつ…。

2022年の冬のコミケは行きましたが、久々に現地の空気に触れて同人誌出してみてもいいかなーとは思いました。夏は無理そうなので、冬に出せるようにスケジュール調整しようかと思います。

ちなみにネタは考えてません、あえて漫画とかのほうがいいのかもしれない(まあもともと頒布数が少ないサークルなので少ロットでいいしなぁとなっている)。

旅行に行く

微妙に忙しかったりカンファレンスが現地開催されていたりで時間がなかったです。

高尾山登ったくらいかなぁ。

やらないつもりのこと

転職活動

キャリアにかなり不安が多くなったので、リファラル含め色々聞きに行きました。まあ色々納得はしているし、見えていなかったものもいくつかあったなと思った次第です。

今後どんな決断をするかはわかりませんが、面白そうな方を選んでいければと思います。 (金額とかは一人暮らしである限りは、急に挙げなくてもいいなーとはなっているので経験にしばらくは振りそうな気がします)

婚活

してないけど、流石にまずいよなーと思ったので、2023はちょっと活動を考えます。嫁を見つけたい!とかよりは、まあ誰かと住むとかがいいのかもしれない。

体調悪くなったときに一人でいると不安感がやばいのが一番きついよなとか。 色々思うところがある一年だったので、一つ一つ考えていければと思います・

カンファレンススタッフ

これもやらないつもりだったのでやってません。

当日スタッフくらいはやってもいいかなと思ったので、今後考えます。ただ、コアスタッフとしてコンセプトから考えるのは今の自分の精神状態的に難しそうです。

なので2023はどこかで出会いましたらよろしくおねがいします。

オールとか夜ふかしの予定

ポケモン演ってた時期だけ荒れてましたが、それ以外は大丈夫でした。

飲酒

かなり減ったんですが、12月は超色んな所から誘われました。 週2以上で飲んだのは久々だったかも。毎回1杯だけにしていたのもあり、12月以外は大丈夫だったかなと思います。

今後もそれくらいのペースで、と言いたいところ(人付き合いも程々にしていきたい)

本音をインターネットの見えるところに書く

1ミリくらい染み出した部分はある気がしますが、概ね関わりの深い人以外はわからないかなーという感じです。大丈夫だったと思います。

感想など

2023の目標は立てたけど、2023のやらないことは決めてなかったので決めておかねばと思いました。やらねば。

あとは色々活動的にはなれてるのかなーと思っていて。そこはそこで自分の評価点かなと思います。

一方でその動き方が足りていない箇所も多く、少し高めの目標を立てて頑張り続けるみたいなのは今後も続けたいです。がんばろう。