名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2022年ふりかえりその②

アドベントカレンダー 16 日目です(大幅遅刻)https://adventar.org/calendars/8021

2022の目標について少しづつ振り返ります、

生活リズム安定(評価しづらい)

遅い時期と早い時期が交互に来ていてバランスが取れてない感じにはなっていました。

早いと22時に寝て4時に起きる、遅いと2時に寝て9時に起きるみたいな感じで全く安定せず。色々なものの忙しさに依存してしまうこともあり、安定してた時期は5〜6月くらいだったかなと思います。

今は起きる時間が、というより睡眠の質が悪いなと思っているところです。どうも眠りが浅く感じる… 12月はこの症状が多かったので、いろいろ手を考えていきたいです。

アウトプットする(50%〜60%くらい)

思ってたよりも出来なかったものの、一つ一つは大きめのことができたりしました。PHPカンファレンスは特にでかい経験になりました。トーク自体はもう少し良くできた気がするので、今後さらに改善していきたいなと。

そういう意味だとブログなりQiitaなりはもう少しやってもよかったかもしれませんね。 そもそものインプットの質があまり良くないのかも?とか、勉強したけど忙しくて咀嚼できてないとかもあったので、うまく整理していきたいです。

継続的に取り組むということは上手くできてないので、その点をどう習慣づけるか、なども探っていきたいです。

そこが課題でアウトプット自身も伸びにくい感じがしました。読書メーターに残す短文だけじゃなくて、良かったところ3点くらいの記録をつけ続けて出せるものを出していくとかしたほうがいいのかも?

感想など

アウトプットについてはインプットの仕方と、アウトプットの方法が課題かなと思いました。うまくやっていきたい。

生活リズムはどうしたらいいんでしょうか? 仕事との付き合い方な気がするので、これもこれでうまくやりたいですね…(物理的にも精神的にも)

仕事についても色々と変わってきた部分があり、思う部分があるのでそのうち書き出そうかなと思います。