名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

ゲムマで買ったもの

今更ですが買ったもののまとめ。なお、まだメンバーが揃っていないのでやれていません。

写真

f:id:kawasumi_yume:20180514005821j:plain

ゲームの紹介と所感

焼肉は、戦争だ。『焼肉大戦争 完全版』

http://gamemarket.jp/blog/%e7%84%bc%e8%82%89%e3%81%af%e3%80%81%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%81%a0%e3%80%82%e3%80%8e%e7%84%bc%e8%82%89%e5%a4%a7%e6%88%a6%e4%ba%89-%e5%ae%8c%e5%85%a8%e7%89%88%e3%80%8f/

これはもう1つの世界滅亡 完全版を狙いに行ったのですが、おもったより早く売り切れていて、ゲームの説明をサークルで聞いていたらボクが焼肉をしたい時にこのゲームやるのありだなと思いました。(つまるところ、このゲームをやって焼肉をしたいという気持ちを高め、仕事が終わったあとに焼肉・・・! みたいなノリです)

ゲームはシンプルながら、橋をぶつけ合うと肉が取れない!とかリアリティもあっていいですね。じっくり育てた肉を食べるのか、早く焼ける肉を積極的に狙っていくのかの駆け引きが楽しそうですね。

たのしいアウトロー

http://gamemarket.jp/game/happyoutlaws/

最高のオレツエーチームを作ってみたくなって、会場で気になって買いました。ポップな感じのイラストも個人的には良いなと思っています。シンプルですが、相手を無効化したりするとか、中2的な要素もあってうずうずします。

30秒で”コトバ”を作れ!新作『回答ルパン』

http://gamemarket.jp/game/30%e7%a7%92%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%88%e3%83%90%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8c%ef%bc%81%e6%96%b0%e4%bd%9c%e3%80%8e%e5%9b%9e%e7%ad%94%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e3%80%8f/

めっちゃ単純なルールなのですが、言葉遊びしたい! 気持ちになるゲームで、公式サイトサラッと見た時に心惹かれて当日買いに行ったゲームです。手持ちのカードで言葉を作るのですが、それをクイズで説明する… というのがコミュニケーション能力を問われていますね。シンプルですが、子供から大人まで白熱できそうでプレイするのが楽しみです。

まとめ

ボドゲ、初めて行ったのですが同人ボードゲームって結構するな~っていうのが所感です。(同人誌作ってるボクがいうのも感覚としておかしいのかもしれないが、同人と言えど畑違いのところはやっぱりわからないことも多い)

しかしどのゲームも作者のこだわりを感じていて、どれ買おうか非常に悩みました…!(ちょっと2月くらいからお金使いすぎているので、あまり予算もなかったしね)。ゲームルールを作るって1つの世界を作る行為そのもので難しそうな印象ですが、それを上手く表現しているものがたくさんあることに(創作をかじっているものとして)感動を覚えました。

すごろく屋ブースで見た「すずめ雀」も気になったものの、売り切れており購入できず… これも見つけてたまたまお金があったら買いたいですね!(名前のとおりですが、簡易版の麻雀です)

せっかく買ったゲームたちなのでプレイするのが楽しみで仕方がないです…!