名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

Steamのセールでたくさんゲームを買ってしまった人

これはなに?

中身のない記事が書きたくなったので書くことにしました。

買ったもの

f:id:MireiMixin:20200709231448p:plain

買ったものの詳細

龍が如くシリーズ

海外版だとすごく直球なタイトルになっている。

Steamだと1, 2, 0が販売されている。某VTuberの影響をもろに受けている。

ちなみに1はWindowsが届いてSteamで初めて買ったゲームでもある。人間ドラマにあふれるストーリー展開もさることながら、サブストーリーの多さやミニゲームの多彩さなど、長時間楽しめるゲームでとても良いです。(てかふつうにギャンブルパートだけでも1つのゲームになるレベル…)

続編やるのを楽しみにしてるので、とりあえず積みゲーにしました。

閃乱カグラシリーズ

実はこれもちょいちょい飛び飛びでプレイしてて結局完走してなかったのものばかりなのですが、やりたい!と思って積むことにしました。

ちょっと色の強いキャラデザインですが、ストーリー的には忍びのものとして生きる一方で、普通の高校生の感性を持ったキャラクターたちが戦いあう、青春の匂いのするゲームなので、案外面白いと思ってます。

ネプテューヌ Re;birth シリーズ

これもやろうやろうと思っててずっとやってなかったので買いました。ゲーム機の擬人化なのはアニメを見たので何となく知ってる。

まあこれはふわふわゲームやれればいいかなーと思ったので、のんびりやると思う。

ファイナルファンタジーシリーズ

いくつか売ってるけど、とりあえず未クリアの3, 13の2本を購入。switchで買うのもいいなーとか、SFCで出てたFF全部クリアできてないとかで色々悩みましたが、とりあえずこの2本だけにしました。

13はかなり後半まで行って投げてしまったので、今度こそ… てか、平原でのやりこみもある程度やりたいなあ。3は完全所見なので楽しみです。

優先度的にはやや低めかも。

Portal

ノリでかった。

ラビxラビ

ある実況プレイ見てたんだけど、序盤で投稿が止まってしまったのと、世界観的に面白そうだなと思って放置してたので買いました。

こういうインディーズっぽいゲームも面白いのはやっていきたい(自分で探すことはなく、ただ情報を得るだけ…だけど)

ほかに今やってるゲーム

.hack//G.U.

ずっともう一度やりたかったので買いました。や、とても面白いが?

今は Vol.1 でトーナメントを戦っています。PS2のころに比べて、UIやゲームシステム自体が良くなったので(チム玉が999個持てるとか)、やりやすくなっています。

追加されている Vol.4 も楽しみでならないので、全アイテム回収しながらのんびり頑張ろうかと思います。

東方

たまーにやるけどRyzen CPUと相性が悪いためか、時折処理がとても重くなる時があるので、あんまり快適に遊べてないですね…。

解決方法求む。メモリは潤沢にあるので、メモリ不足とかではないと思っていて、だとするとCPUかなと思っている。

次があったら悩むかも

ZWEI!!

昔から興味があるゲームの一つだけど今回はちょっと見送った。というかファルコムのゲームはやってみたいなと思いつつも、まったく手に取れていなかったりやれていなかったりするので、今年中には何かやりたい(そしてもしやるならZWEI!!かな)

クラッシュバンディクー

これも昔めっちゃやってたので、4のリメイク出たタイミングで考えようかなと…。

聖剣伝説3

SFCでやってた時、後半のステージでデータが飛んでそれっきりだったのでやりたいかも。

ただ結構終わりまでストーリー知ってるのもあって、今はモチベーションが上がってこない。たぶんやるなら一気にプレイすると思う。

STEINS;GATE

今述べるゲームの気分じゃなかったので見送り。10年くらいやりたいって言ってる気がする。

Watch_Dogs

いくつか実況動画見てる感じだと、それなりに面白そうだなーと思った。ちなみに自分はアクションが苦手なので、精神的に余裕があるときじゃないとたぶんできません(今は癒しが必要)。

Muse Dash

音ゲーはアーケードでやるのが楽しいと思っている派なので(なんかああいう場所も食う専用端末で遊ぶことに快感を覚えているのかもしれない)、相当気が向いたら低難度のパフェ埋めと化するかもしれない。

まとめ

ゲームいっぱい買っちゃったんですが、長く楽しめるものに対して投資したと思えば安いものだと思っています。映像見るより手を動かしているほうが好きなので…。

それとずっとやりたいなーと思って放置してたものがたくさんあるし、少しづつやりたいなと思ってやれてなかったことをやっていこうと思います。

あとSteamはコンシューマーゲームちょいちょい出てるので本当にありがたいです(PS4買う予定だったけど、Steamでやりたいゲームが大体そろってしまったので、買うのやめてしまった。PCのほうが快適なので、これからもいっぱい出てください、お願いします)。

終わり。