名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2020年の振り返り

唐突に書くことにしました。

今年を振り返る

  • 労働環境が大きく変わった一年だった
    • いうまでもなくリモートワークになる
    • 慣れないこともあったが、タスクの優先順位に振り回せたように思う
    • 今は結構大丈夫だが、今年は日程的にやりきらなければいけないタスクが結構多く、働くのが難しい一年だった
  • 結構取捨選択した一年だった
    • 生活に慣れるために仕事中心な生活をした
    • ただ人間づきあいはかなり悪かったなと反省
    • ボランティア的なことや、勉強会にもあんまり参加しなくなった
  • Windows PC に変えた
    • WSLはクセあるけど、それなりに使える
    • Mac特有の何かをする必要がなければ、しばらくこれでいいなとなった
    • Steamでゲーム買うのは体験が良すぎるし、ゲーム機としての Windows も結構快適
    • ただ SSD は 2TB にしとけばよかったかも(気が付いたら500GBくらい使ってた)
  • ほかはそれなり
    • 本を書いたりするのは継続したりしてる
    • プログラミングは今仕事で求められているスキルのキャッチアップとか優先したので、競技とかから離れる
    • ISUCON楽しかったなーと思っていて、バックエンドしばらくはやっていきたい気持ちになった

来年に向けて

  • 仕事に向き合ったので、なんとなくやりたい方向性を決める
    • しばらくはバックエンドがりがりでいい気持ちになった、環境が自動的に構築されたりするのは結構面白い
    • フロントはフレームワークに乗っかるくらいはやっておきたいので、TypeScriptとReactで少し遊ぶくらいの何かは作りたいかも
    • イベントスタッフとかはしばらくやめて、勉強する時間は増やしたいかも
    • もくもく作業はいつでも募集してるので、いつでももくもくやれる人がいる場所みたいなのが欲しい or 入りたい
  • ソフトウェア的にやりたいのは下記
    • クラウドAWSで、CloudFrontとかTerraformとか使ってみる)
    • 監視回り(ログメトリクスとってみて遊ぶとか)
    • ansible(これだけ具体的すぎるが、まあローカル環境構築がめんどくさすぎるので、来年はささっと元の環境を作ることをしたい)
  • 趣味的にはもう少しゲームする時間が欲しい
    • 積みゲーがたくさんなのでのんびりRPGとか
    • あと VRoid いじって遊んだりすることもたまにあるけど、もう少し細かいのをやってもいいかもね
    • 絵とかは気分が向いたらとか思ってる
  • 来年は活動的に…

ちょっとふわっとしてますが、来年はそんなことを考えてます。