名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

1日10分積み上げることは0分よりよっぽど積みあがるし、ましだということ

背景

上は自分なりに解釈と言葉を変えて書いてますが、そんなことが架空の同期とかの話題に上がってました。それ何って感じですが、下記のNote見てください。

世間的に年齢が近いエンジニアって何をしているのか、どういう意識なのかわかりづらい部分もあるので、こういう存在が本当にありがたい。

note.com

note.com

結構ゆるふわで何でも書いている感じで、リアルなのがひしひしと伝わってきてすごく良い場所だと思うので、本当にありがたいなと思ってます。タスカルタスカル…。

*1

そこでちょっと上がってたんですが、1日10分でも改善、積み上げをするのが大事、という話が刺さりました。うーん、確かにそうだ。0分と10分の積み上げ、半年後には0分と1800分(=30時間)になる。エンジニアで言うところの、ちょうど一週間弱分くらいの開発期間にもなる。これだけの時間があれば、何か成せないことはないだろう。何か成せなくても確実に習慣にはなっているはずだ。学習はそう簡単に続かないので、大事。

というわけで毎日10分ずつ、積み上げていきたいと思う。これまで忙しいだのやる気が出ないだので継続できていなかったが、リスタートということでやっていきたい。

今日の活動

下記のツイートがまた別の Discord で流れてきた。

20分、ちょうどいいくらいの時間だと思う。というわけで手を出してみる。

ただ、うーん、競プロからは遠ざかってるし20分でできなかったらエンジニアとしてもうダメかなーと思った。 幸いにもちょっと取り組んでみたが12分くらいでとけた。まだまだしぶとく生きていきたい。

atcoder.jp

というわけで今日も10分積み上げることができた。良い日である。

今後やりたいこととか

しばらくは ISUCON に向けて MySQL や Nginx とにらめっこしつつ、実装言語何にしようかなー(Goとかが本当はいいかなと思うけど、全然勉強してない…)という感じで取り組んでる。

あとはフロントエンドも1つ確実なものにしておきたいなと思っているので、React勉強してみてる(Vueも少しやったけど)

namonakimichi.hatenablog.com

他にはこういう記事も流し見はしてきたけど、実際手を動かすことから逃げていたので、せめて1つ、2つは作ってみるのがいいのかもなとは思ってる。あとは次期次第かな。

qiita.com

手を動かす以外の作業だと、簿記とか統計とか、もう少し数字周りを抑えてみたりもしたいなと思ってる。やりたいことはたくさんだな…。

まとめ

まあ、というわけで何とか生きてます。ちょっといろいろあって7月末までは踏ん張りどころですが、そんな中でも前を向いて少しづつ何かを始められれば、と思います。

これまでインプットできてないこととか認知できてないこと、たくさんあったはずなので、それを10分、されど10分で少しづつ埋めていきたいなと思います。(まあ時間があれば増えるんだけど、今はとりあえず10分でも何かをやること、それを止めないように頑張ります)

スーパーポエム記事終わり。

*1: これに関しても何か記事を書きたいようなお気持ちはある