名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2018年の目標

書くと言っていて全然書いてなかったので刺さっと書きます。

お仕事の面の話

書きすぎると中身がバレるので程々に。

現在はサーバーサイドでプログラムを組んでいますが、将来はどうなるわかりません。

  • 1つ専門分野を持ちたい

    • これまでフラフラやってきすぎたので

    • 何かを基軸に置きたい

  • 結果に繋がる仕事をする

    • わからないところを減らして、着手できるところを増やす

    • コーディングやシステムについて知ることも大切だが、周りの開発者のためにドキュメントを積極的に残す

    • 数が大事

  • 資格試験を取得する

創作の話

最近サボっていますが、少しづつペースを上げていきます。

今年はいろいろな挑戦をしていく予定。

  • 技術同人誌を出したい

  • 最近文章を書くのが楽しいので、小出しに短編小説を何本か出せると良い

競技プログラミングの話

プライオリティ中くらい。

  • AtCoder青をHighestにしたい

    • そのために今年は400を安定させて700までを解けるようにします

    • あり本に乗っているアルゴリズムもちょっとずつやっていきたい

  • チーム戦に出たい

    • 若干それるけどISUCONとか参加したいです

    • 他もなんかチームで出たい

  • 海外のサイトは出れたら頑張る程度

  • 解けた問題+1を実践したい

    • 着手してWAやTLEになっているものをそのままにしない

    • ACになった問題の次の問題を練習で必ずその週中に解く

    • その日中は体力的に厳しい…

ゲームの話

プライオリティ低。

  • スプラトゥーン

    • まず全てのガチマッチでランクSになる

      • 残りはエリア(A+)とアサリ(B+)のみ
  • beatmania

    • 10を1週したい

    • 11を50〜100曲くらいプレイする

    • SP9段はたぶん無理なので、DP3段とか行き詰まったらそっちを伸ばす

  • チュウニズム

    • 14.00まで伸ばしたらもう終わりでいいかな

その他

あとやっておきたいこと。

  • 株式を買う

    • 前々からの夢だった

    • 方法はわかってきているので、あとは資金の問題だけ

  • 旅行に行く

    • 東京から3日くらい離れたい

    • 自然を見聞きして人間としての感性を取り戻したい

  • WindowsのPCを買う

    • 実況動画とか作ってみたい

    • デスクトップが欲しくなったので、オーダーメイドするなり組むなりしたい

    • ゲームはもっと余裕が出てきてからかなあ

  • ダイエットする

    • 60kg台を目指す

そんなところでしょうか。 具体的に出来るけど書いていない部分と、具体的にしなければいけない部分がありますが、ご了承ください。

今年は目標への活動について、週末に振り返っていければと思っています。というか、そうでもしないと本来何をしていくべきなのかすぐ忘れてしまう。

終わり。