名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

今年やった技術関係のこと

年内に終わらせたくなってきたので、更新が雑になります。ご了承下さい。

おしごと

JavaPHPを研修でやる。物足りなかった。

そのあとSQLとかSwiftとかちょっとやって、ガッツリObjective-CC++を書く。

実際初めて書く言語だったので抵抗はあったものの(Objctive-Cのメソッド呼び出しの形は気持ちが悪い、なれると気持ちがよいが)、今は結構一人で書けるようになりました。

既存のコードの改修作業って感じなんですが、既存コードのロジックが洗練されておらず、ひどくて涙が出そうでした。MVCって言葉をしらなくても分けようと思わないんだろうか。。。

結果的にはViewにほとんどの機能を埋め込んであり、画面上の処理とロジックが別れていないという始末。悲しい。

自分でコーディングするときには気をつけようねという感じ。


来年以降はSwiftを書く予定になっているので、楽しみ。


試しにiPhoneアプリのサンプルを動かしてみて遊んでいるが、なかなかOptionalという概念になれるまでに時間がかかった。

この記事がなかったら一生理解できなかったかもしれない。圧倒的感謝。

qiita.com

プライベート

なんかもう色々雑多にって感じ。conferenceに初めて参加した。
PyConへの一般参加、PHPConでの一般参加くらい。


あとはいろんな言語の開発環境片っ端から入れてみてHello worldして終わっているものがいっぱい。Go, Kotlin, Scala, Node.js, Swift, Clojure, Haskellなど。

iOS系を伸ばす → AndroidもやれたらいいのでJVMで動くやつ → サーバー関係の処理、という順番でマスターしようかなと考え始める。

でも色々やってみて言語ごとに特色あって面白いなあと感じる面も多く、他の言語でやったこの概念がこの言語でも使える、無いからコレで代用する!みたいなところも見えるようになってきた。


あとフレームワークとか全然触れていないので、ちょっと遊びがてら触ってみないとなあという気持ちになり、ここ最近Laravelを入れるだけ入れた。来年の前半はこいつで遊んでみようと思う。

競技プログラミング

殆ど触れなかったのでノーコメント。

ただ実力としては緑から青のギリギリに立っているようなきがするので、来年は青を目指すことと、SRMに1回でも良いので参加したい。

資格試験

応用情報(起床)試験合格した。結果としては微妙で、乱数によっては落ちるなコレみたいな感じだったので、よく復習をしておこうと思う。

資格試験は知識として持っておくのが楽しいので、春も何か受験予定だ。

振り返ってみて

趣味でプログラミングする時間が明らかに減ってしまい、スキルの熟達を怠った1年だったようにも思う。

今年は絵を頑張りすぎちゃったかなという面もあり、バランスをとるのが難しいなと感じた次第です。

タイムマネジメントを頑張らないとなあ。