名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

No.450 ベー君のシャトルラン

No.450 ベー君のシャトルラン - yukicoder


yukicoderのAdventカレンダー2016 1問目の問題なので、ネタバレ見たくない人は回れ右で。




問題概要としてはどんどん距離が短くなるシャトルランで、シャトルランで走る距離はどれくらいになりますか? という問題。

最初私は0に収束するのだから、シミュレーションで行けるでしょとと思って出してみた。

これはWAです。
#140873 No.450 ベー君のシャトルラン - yukicoder

制約をよく読んで、時間内に収束が難しいパターンが有るということに気がつく。

そこから私確か30分くらい考えたんですよね。で、わからないので答え見る。


算数やんけ。。。(非常に簡潔な式になります)

答えリンク。
#140884 No.450 ベー君のシャトルラン - yukicoder



反省

シミュレーションでなんとかなる立式をするよりも先にもっと簡潔な式に落とせない考えましょう。