名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

UxPlayをUbuntuで動かしてiPhoneの画面をシェアして遊ぶ

しばらく前から DMM 版のウマ娘Windows で起動しなくなってしまった(イベントログを見ている限り ntdll.dll が原因のようだが、アップデートしても直らず、自環境の問題っぽい)。 しぶしぶ iPhone でやっているものの、人と通話しながらだとたまに手元に移して育成状態をシェアしたいものである。

Uxplay を使うと iPhone の画面がシェアできるようなので試してみた。 ちなみに家に常に起動している Ubuntu があるので今回はそれを使った。

公式

FDH2/UxPlay: AirPlay Unix mirroring server

参考にした記事

インストール

  • 公式から Git Repository をクローン
  • 依存パッケージをインストール
    • 依存パッケージが多く、いろいろやっていたが、結局 gstreamer あたりのものを一通り入れることにした
  • cmake でビルド
  • インストール

動かしてみる

  • デスクトップモードが有効になっていないと起動でこけてしまう
  • リモートデスクトップ接続で Windows -> Ubuntu にアクセス
  • Ubuntu で UxPlay を起動
  • iPhone で画面シェアを探すと、 UxPlay@PC名称 みたいな感じで表示されるのでそこにつなぐ
  • つながると、画面が表示される

いろいろ

  • リモートデスクトップの問題なのか、UxPlay の問題なのか音が出ない
    • 設定周りをまじめにいじっていないからだと思う
    • 多分出す方法はある
    • iPhone から音が出なくなったので、オーディオ系も含めて通信できているとは思う
    • Ubuntu の PC にスピーカーをつないでいないことも原因の可能性があり、可能性の切り分けがまずは必要
  • 最初画面が起動しなくて困った
    • gstreamer 周りのパッケージが足りていなかった
    • いくつか入れていったが全然起動しないので、適当に調べてまとめて入れたら動いた
  • WSL で試してみたほうがいいかも
    • ただ WSL から GUI アプリ起動するのどうも微妙な印象があり、そもそも UxPlay が動くかどうかもわからない
    • apt でインストールできるバージョンがなぜか出てこなかったこともあり、WSL で試すのは見送った
  • Ubuntu がすぐロック画面になる
    • (セキュリティ意識が高い)
    • 一時的に設定を変更するなどが必要かも?
  • iPhone 上と色味、解像度が異なってそう

実際つないだもの

まとめ

技術的には面白いなと思っており、思ったより簡単につながったのも経験がよかったです。 オーディオ回りなど自分の環境での問題はもろもろありますが、少しづつ解決していきたいと思います。