名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2024年の目標

2023 の目標は散々だったため、2024は絞っていこうと思います(というか2023が思った以上にアクティブになりすぎた)

namonakimichi.hatenablog.com

目標

英語をなんとかする

ここは2023年に続いて引き続きです。 一時期、仕事の関係で勉強どころではなかったので諦めていたところではあるのですが、昨年の PyCon APAC でもう少しコミュニケーションできなければいけないと強く実感した部分ではあります。

12月頃から少し勉強を再開しましたが、リスニングとスピーキングがやはり厳しいのでそのあたりから手を付けないとなと思っています。 (ライティングも、リーディングはそれらに比べたら多少マシという程度で、大したものはないのですが…)

CEFRを知ったのですが、そこのB1, B2相当が今後数年間の当面の目標になりそうなので、少しづつ活動を続けていきたいと思います。 (そのために今年もどこかで色々テストを受けなければなあと思う次第)

体調をなんとかする

歳をとったためか、体調不良の長引きや肩こりなどがひどくなっている傾向にあります。 なんとかします。

(同人誌の)寄稿は続ける

原稿を書き続けるのはやめないようにしようかと思います。 (AIの進化により自分が書いている文章にどれだけの価値があるのかは定かではなくなってきているのですが)

ただ時間的に自分のサークルで自分の本を、というのが現実的に難しくなりつつあるので合同誌などに誘っていただけると大変助かります…。というスタンスになりそうです。

カンファレンス、勉強会に出すぎない

インプット過多というか消化しきれないまま、次のイベントがスタートしてしまっていることが多く、インプット量を調整しようと思います。 (去年読もうと思ったスライドが数十〜百数十くらいあるが、それも終わっていない)。

なるべく一つ一つに学びと感想をまとめながらじっくりと読んでいきたいので、カンファレンス・勉強会への参加は程々にするつもりです。 (ありがたいことにスライドが公開されtるので、あとからそれを追えばよいというのもある)

時間の使い方を見直したい

時間の投資の仕方がおかしいような気がするのと、思っている以上に余暇時間がないことの現実を受け入れられていません。 今年はその点について現実的に向き合い、有限の時間でここまでやる!というのを徹底したいと思います。

資格試験

春のネットワークスペシャリストは受けます、以降は未定ですが GCP 関連のなにかくらいは1回くらいとってもいいかもと思っています。

引っ越したい

過去に所属していた会社の持ち株や、NISA分をなんとかすれば普通に引っ越せる気がしますが、お金の使い方も見直したいので貯金して引っ越すことにします。

まとめ

去年と半分くらい変わっていませんが、今年はやらなければいけないことは割と明確になっているのかなと思っています。 そういった意味で去年は探索するフェーズだったのかもしれません。

ここのところあまりがんばれていなかった感じがしますが、新年からは心機一転でまた再スタートしていきたいです。