名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

無限LT会 #2 【まだLT事前に作ってんの!?】に参加した

イベントURL

無限LT会 #2 【まだLT事前に作ってんの!?】 - connpass

自分の発表

時系列順

1つ目のLTは時間がなさすぎてすごい雑に作ってしまったのと、個人情報が多分に含まれていたので、ちょっと非公開にしてます。

2つ目、3つ目のLTについてはSpeackerDeckにあげました。あと3つ目は今思えばタイトル付けが微妙だったので直しました。

腹筋ローラーを買った話 - Speaker Deck

なぜTシャツを着て仕事をするのか - Speaker Deck

どっちもそういえばあまりツイッターとかで触れたことがない話題であり、比較的意外な一面性をアピールするような内容になったかなと思いました。

また腹筋ローラーもやったことがない人やTシャツをサイトで探したことない人への助けにも少しなったかなーと思います。

発表に関しては1回めが短すぎ、2,3回目はやや長すぎ、そして早口だったかなあと反省はしています。

とはいえ、このイベントは発表練習する時間がマジでないので、どれだけ資料を作るかと何を話すかのバランスの落とし所を時間内に作る、っていうスキルが必要になります。これは今までのLTイベント等では1回で終わっていたものを、何度も1日でやるので非常に意識させられました。(なのでなるべくスライドからは文字を減らし、めちゃくちゃ大きく見せる hitode メソッド *1っぽくやった。)

これ何回もやるの結構楽しいし、1時間に1本LTをする、それを8時間継続するみたいな闇のイベントやっても楽しそうな気がします。(無限LTとはコンセプトも違うだろうし、やるとしても個人で地獄を見ながらやって、you tube live とかでやるのかなと)

とはいえ、これだけ話す、発表する、失敗する、成功する、学ぶを高速にできるのは多分、無限LTだけなので、めっちゃ楽しくやれて学びは多かったです。

他の方の発表について

個性的なネタが多かったすね〜。IT方面とその方面のトークが半々くらいの印象。個人的にいいなーと思ったトークについてコメントする。なお発表タイトルはアンケートフォームから持ってきているので、じつは違うのかもしれない。

カンファレンスジャンキー by おかしょい

カンファレンスに参加するのは楽しいですが、カンファレンスの参加方法によって見えてくるものが違うとか、いろいろな経験ができるとかは良いですね。

いまコアスタッフで動いていますが、ちょっといろいろあって貢献度が足りねえと思っているところもあるので、当日スタッフで素振りしとけばよかったかなと思っています。当日スタッフで今から参加できるイベントもそんなになさそうなのでうーんって感じですが。

あんまり一般参加するのが得意じゃないなあっていうのを最近感じつつあるので、当日スタッフで色々なイベントに参加するか、スピーカーとして参加するかしていきたいなあという気持ちになりました。頑張っていきたい。

Puppeteerでできること by 02

GoogleChrome/puppeteer: Headless Chrome Node API の話。

スクレイピングとかに使える、ヘッドレスブラウザ関連の技術のようだ。全く知らなかったので勉強になる。Seleniumとかでもいいけど、クロスブラウザで検証しない場合はPuppeteerで十分らしい。QAのための自動テストで用いられるようだが、新しい知見を得た気持ちになったので良かった。

漆器で飲む味噌汁はいいぞ by kanufy

普段乱雑に食器を使いがちなのですが、漆器使うと料理の彩りのは場が増えて、リッチに見えて良いなあと思いました。

一人暮らしを始めてからは安っぽいものばかり使っていましたが、1つや2つくらいは漆器の食器欲しくなりました。

諭吉一枚で解決PowerPointデザインアイディア by ひろた

タイトルのとおりなんですが、PowerPointデザインアイディア が便利って話でした。

僕はKeyNote使っていてあまり不満がないのですが、それっぽいの選んでくれるのは良さそうな機能に見えました。(そういうところで差をつけてくるのか…)

ただLTでバカでかく文字を出したいときにはあまり向いていないのかも? ビジネスシーンでは活躍しそうですね。

最近読んだ本について by にへー

キャリア系の本をあまり読めていないので、いろいろ興味深いなと思いました。

この辺があったらしい(僕のツイートを適当に貼り付けている)

そうだ京都に行ったらラーメンを食べよう by taxio

京都のラーメンといえば一乗寺らしい。古き良き文化の京都にもラーメンストリートなるものがあるようだ。えーそれこれまでに知っていたら絶対に行っていた…。

実家にいたときはなんとか京都日帰りできる位置だったので、18きっぷで行ったりしていたのが懐かしいので、実家に帰ったときにまた行きたいな、そしてそのときにはラーメンストリートに突撃するぜ…! という気持ちになりました。

ランニングで気をつけること(足回り) by ごまなつ

シューズ選びが非常に重要であることがよくわかりました。膝痛めがちなのは非常にわかる。

慣れないうちはなるべく柔らかく、厚いものを選ぶべきなんだとか。重たいので大会とかには向かないそうですが、普段の運動をする分には安全に十分配慮できていて良いんだそう。次に靴を買うときの参考にしてみようかな。

卍 食事してますか? by Silloi

やっぱりすぐ摂取カロリーって必要な分を超えてしまうんだなあと再認識してしまって、耳がいたかったです。悲しい。

二郎はやっぱり… だめみたいですね…。

採用人事とエンジニアの関わり by ずんだまる

(ずんだまるさんのトークはどれも面白かったのですが、あえて選ぶならこれかな)(連続で採用人事と、エンジニアとの関わりの話をしていたので、話を混同しているかもしれない。)

人事もエンジニアも上手くコミュニケーションや連携しながら採用進めていければいいですよね、本当に。あと相互に役割を理解しないままなら、他業種に口出しするべきではないのでは?とか、人事がエンジニアを採用するように、エンジニア(ジンジニア)が営業やバックオフィス採用してもいいのでは?という話にも広がり、めちゃくちゃ興味深かったです。Togetherで後で探しておかなきゃ。

まとめ

(多分感想は1人1つくらい触れたはず)

どの方も短い時間の中で話したいことを熱心に話しているのが良くて、僕も負けないようにトークできたのかなあと思っています。一応表彰的なこともあって、表彰はされなかったのですが、まあ表彰されるためにやっているわけではないのであんまり気にしていません(とはいえ、順位をつけることによって、みんながどんなトピックに興味を持ったか、どんなトークが良かったのか、というのが全体傾向としてわかるのは悪くないのかも)

次回あったら参加したいけど、開催予定時期が結構忙しい時期にかぶってしまいそうなので、スルーしちゃうかもなあ。でもこのイベントは普段の活動とは違う脳みそをフル回転させてできたので、とてもおもしろかったです。(そして他の人の発表も多岐に富んでいてとても良い)

普段からネタを持っておくとか、情熱的に取り組んで分析しておくってのも大事かなあと思います。好きなことを相手に伝えるにはどうするればいいか、それをたいへん考えさられる会でしたね。

どんどん話してみたい、っていう向上心のある方は是非参加してみるとよいのではないでしょうか。