名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

【最終増枠】エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】に参加した

最近、気合い入れて書かないとその日中に書かないと無理ということがわかってきたので、簡単なメモだけでもいいので残すことにする。

イベントURL

https://trackrecords.connpass.com/event/120672/

イベントハッシュタグ

https://twitter.com/hashtag/shiganai_kiitok?src=hash

メモ

箇条書きで。

  • kiitok (キイトク) 良さそう
    • キャリアガッツり話したり聞きたいよなーとか思う
  • 仕事が長続きしなくても良い、それなりに前向きに考える
  • 愚痴だらけの場所で成長が望めないならやめるべき
  • 自分が変わることで環境を変えていける自分を積み重ねる
  • 1つの技術的要素をガッツリと追っておく
  • 3年やったら一人前になるくらいで
  • やってみなくちゃ分からない、分からなかったらやってみよう!(え、これ プリチャン じゃん… エンジニア人生はプリチャンだった…?)
  • 自分以外のすべての幸福を願うことで真の幸福を得ることができる(人の引用)
  • 楽しんで働くことが大事
  • 少し先を見据えておく
  • 「何かを諦めて、そのときに一番欲しい物を手に入れる」
  • 振られた仕事を断らずに打ち返していたら強くなれた、希少な存在になっていた。こだわらない仕事をするのも大事…
  • エンジニア自身がキャリアを選んで、面談してもらう会社もあるらしい
  • リファラル強い
  • 一方で転職エージェントで転職してる人もいる
  • いろいろな人にあって自分のキャリアを照らし合わせておくの大事
  • そういう意味でカジュアル面談、カジュアル面接は受けておくべき
  • 会社の成長と、個人の成長と、エンジニアの成長は区別して考える
  • 自分がどう変わっていくかのイメージを持つ
  • エンジニアリングがわからないEMに対する開発メンバーからのあたりは結構強いっぽい
  • とはいえ若いメンバーから最新技術を教えてもらって、コアなベースとなるような知識を与えていく方針はありだなーと思った
  • 組織を良くするほうが面白いと感じる時期が来るかも
  • ヒューマンスキルもなんだかんだ大事
  • 自分が育てた人が表彰されることは自分が表彰されるより嬉しく感じるもの
  • 気持ちを切り替えるのは大事(美味しいご飯を食べてよく寝るのが大事)

読んでおきたい

まとめ

楽しくて仕方がない、になる道筋はいろいろあるなと思いながらも戦略的に先を見据えて行動していくこと、そして今の状況を目一杯楽しんでやりきることが大事なのかなーと感じた。

まだいろいろ挑戦したいことがあるので転職とか遠い話のように思えるが、自分がここまでに何をやりたいか、何になりたいかは意識して日々を過ごしたいなとは改めて思った。

あと他の会社の人と懇親会とか出会うじゃなくて、業務とか少し形式張ったところでガッツリ話してみるの絶対面白いよなーとか思う。自分にどんな道があるのか、私自身は割とフラフラしていて模索している状況だからこそ様々なものが得られそうだなと。カジュアルに面談していこうな。

やる気をチャージできたので1週間くらいは頑張りたいところです。