名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2017年の振り返り

今年はどうだったのか

yumechi0525.hatenablog.com

結果

  • スペシャリストなんか
    • ×デスペもネスペもダメでした、まあでも勉強したのは無駄にはなってないと思う
  • 月1pixivにアップ。
    • ×10月くらいから全くかけなくなってしまったので、無理だった
  • オンリーイベントへの参加
    • ◯Key Pointsには出れたので、OK
  • あり本読破
    • ×モチベがない
  • CF青、Atcoder
    • ×レーティング自体は戻せてきてるけど、そもそもコンテストに3ヶ月以上出ていない時期もあった
  • PHPフレームワークなんか
    • △元々の目的がフロントエンドだったのでJavaScriptやりました。ギリギリセーフか?

ひどすぎやしませんかね…

振り返り

正直な所、今年は想定外が大量に発生し、結果としておかしな人生となりました。 仕事もプライベートもそうなのですが、大きく成長がある実りの多い一年でしたが、当初の目標からは離れていってしまった、というのが現状あるようです。

自分は物事の興味を上手くコントロールできないタイプなのかなあと思います。

対策

長期的な目標を建てないというある意味逃げでもある行為をすることで、問題は解決されますが、社会に出ている人間である以上、長期的な目標とは向き合い続けなければいけないと思います。

最近、よくKPTという言葉を聞きますが、それを個人プロジェクトでも回していけないかを検討しています。とりあえずやりたいことは山のようにあって、それをどう消化していくかなんですよね… 難しい。

それとどの期間に何に着手するというのが見えてこないのも、現状の活動として問題があるように思えます。どうしてもイベントに合わせて活動しなければいけないときは、イラストとかそっちが有線にならざるをえないですし、そういうときは競技プログラミングとか止める必要があります。

なので、来年はどの目標にどれくらいの工数と時間を割くか、振り返りをどう行っていくか、を重点的に進めていきたいと考えています。

終わりに

今年やれたことも今年やれたことで振り返りしたい。