名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2月分読書

年始から全くブログ更新していなかったそうで。

最近はアウトプットフェイズと称していて、頭のなかに色々入れることを中心にやっています。

2月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1441ナイス数:10コミュニケーションは、要らない (幻冬舎新書)コミュニケーションは、要らない (幻冬舎新書)感想タイトルがちょっとズレていて不要なコミュニケーションを減らすべきであるという話ではなく、本質的かつ建設的に話す能力の欠如についての指摘が主であった。自分の日常を振り返っても、目的は何なのか、その目的のために行える方法はなんなのか、ということが無視されており、些末な話ばかりになっていることがあるので、当てはまるところが多いなと感じた。論理的に考えることは本書にも書かれているとおり、入門書ではなく原典となっている本を読むことなんだろうなあ。入門書ばかり読み漁っているので耳が痛かったですが、立ち向かわないと…。読了日:02月27日 著者:押井 守
無花果とムーン無花果とムーン感想不思議な話だった。個人的に気が晴れるほどのスカッとした終わり方ではなく、ちょっと余韻を残して考えさせるようなラストでちょっと納得がいかなかったです。少年少女にとって衝撃的な事件というものは、見えてしまっているものを歪めてし舞うのかなと思いました。自分自身と愛するものだけを信じたくなる気持ちはわかるし、それによって見えている歪んだ世界観が繊細に描写されているところが読んでいて心地よさがありました。月夜は正直で真っ直ぐすぎるんだろうなあ。読了日:02月26日 著者:桜庭 一樹
1分間マネジャーの時間管理1分間マネジャーの時間管理読了日:02月23日 著者: 
Webのための次世代エディタ Bracketsの教科書Webのための次世代エディタ Bracketsの教科書感想使い方についてだいたいのことが網羅されている。プラグインについても有用なものが幾つか紹介されていたので、ありがたく入れさせていただいた。Brackets環境設定の参考にはなるかも。エディタの分割とか面白い機能だと思うし、使いこなしたいなあ。読了日:02月23日 著者:半田 惇志
1分間モチベーション (フェニックスシリーズ)1分間モチベーション (フェニックスシリーズ)感想読了してから時間が空いてしまったが、この本で紹介されている3つのコツは非常に頷けることが多かった。自分自身がモチベーションを高く持ちつつ、社会にとって価値提供ができるような働き方を実践していきたい。読了日:02月23日 著者:ケン・ブランチャード
僕の心がずっと求めていた最高に素晴らしいこと僕の心がずっと求めていた最高に素晴らしいこと感想個人的には非常に楽しめた。最後はハッピーなのか、そうでないのかは意見が分かれそうなものだけど、ヴァイオレットはこれまで起こったことに向き合ってこれから生きていくんだろうなあと思うと、最終的には良い話だったのかなと思います。フィンチとヴァイオレットは互いに理解できないところもありながらも、互いにとって特別な人となり、うまく付き合ってたなーと思っていたのですが、なかなか世の中うまくいかないものですねえ・・・。あとは引用されている作品の文章も素敵だなと思ったので、もっと本読まないとな思いました。読了日:02月12日 著者:ジェニファー・ニーヴン
知識ゼロからの名画入門知識ゼロからの名画入門感想教科書に乗っているようなものもあれば、全く名前も聞いたことがない名画もあり、知見が広がった。また時代によって描かれる対象、表現技法などの変化も感じることができ広く浅く様々な名画を知ることができた。時には「なぜこの絵にこれだけの価値を見出すことができるのか?」と疑問に感じるところもあったが、丁寧な解説によりその価値の理解に繋がった。読了日:02月12日 著者:永井 龍之介
読書メーター