名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2021年8月の読書まとめ

積み本が多いので、読む時間もう少し増やしたいかも。

8月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:655
ナイス数:14

嫌われる勇気嫌われる勇気感想
Audibleでぼんやり聞いたので、とびとびの理解だが、面白かった。因果論で語りえない現状のふるまいからの分析や、他人の問題を自分の問題として捉えることによる疲弊など、思い返すと自分自身にも経験があるようなことがいくつかあり、共感できる部分も多かった。共同体感覚に対しては、自分の中のざっくりの理解では、自分が心からコミットしたい場所そのものだと思っていて、そういう場所を見つけ作れるといいのかなあと思いました。岸見さんのアドラーに関する書籍が紹介されていたので、そちらも読んでみたい。
読了日:08月27日 著者:岸見 一郎,古賀 史健
資本家マインドセット資本家マインドセット感想
Audibleで聞く。会社を買うためにマッチングサイト見てみるとか、実際に経営に持っていた話とか、そういうアイディアをもらえたのは良かった。実際のところ引き継ぎ手がいないので、消えてしまう会社や事業って存在しているんだろうなというのを感じられたし、そのあたりは視野に入れてもいいのかなと思った。一方で自伝的な部分も多く、そのあたりはあんまり覚えがないかも。
読了日:08月14日 著者:三戸 政和
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略感想
audibleで聞いた。人生が100年に伸びることでライフタイムが大きく変化することがデータ面からもわかったし、ライフプランについても多種多様な方向が存在すると感じた。個人的には3ステージの人生が終わることによる、労働時間の延長が起こることに対してどう行動していくかが大事かなと思いました。単に働くだけでなく、幅広く経験していくことが大事なのかもなぁ。あとは有形/無形の資産形成も少し考えていかないとなーと思いました。
読了日:08月02日 著者:リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット

読書メーター