名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 に参加した

書くの忘れてたので

勉強会URL

JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #6 https://jawsug.connpass.com/event/302412/

ハッシュタグは #jawsug_tokyo

メモ

時間がたってしまったのであんまり覚えてないですが…

  • LT② AWSのセキュリティ対策、多少はやってこうぜ (仮)
  • LT① JAWS Festaに行って刺激された人間が、1か月でAWSにどう入門したか
    • JAWS Festa というイベントを知らなかった
    • AWS はハンズオンが充実しているのが良い
  • LT③ Terraformでマルチリージョンデプロイしてみた
    • provider でうまくやればマルチリージョンデプロイできる
    • 思ったより簡単にやれるっぽい?
  • LT④ 初心者のaws認定勉強方法(仮)
    • AWS自身より、そもそも OS, データベース, ネットワークの基礎知識不足に気が付けた
    • ハンズオンが理解の助けになる
  • LT⑤ Azure触ってた僕がAWSに入門してみて感じた事
    • 意識・概念の違いをまず資格試験から行った
    • Skill Builder, Black Belt が良い
    • コンテンツの充実と、情報不足な状況がないという点がよかった

感想

AWSではじめるクラウドセキュリティを読んでみなければ~ っていうのと、Terraform やらねばなーと思いました。 実は今日 #7 があって、そちらにも参加したのですが、 Terraform のファイルの分け方を丁寧に説明されていたので、そちらもまた理解しなおしたいなと思いました。

ハンズオンとか Black Belt もチェックするとか、いろいろ頑張りたいですねぇ…。